2017/04/29

Mac アプリ「写真」で「フォトライブラリーが利用できなくなって...」

Photoslogo_20170429

ちょっと前から出始めたこのエラー。

Photoserror_1_20170429

iMac 上の Apple アプリ「写真」で、 iPhone や iPod などのデバイスから、
写真を吸い上げようとしたら、このメッセージが出て「写真」アプリが強制
終了。。。
もう一度立ち上げ直したら大丈夫だったりしたのが、最近、出る回数が多く
なってきたので、どうしたもんかなと思ったのですが、こうすれば治るよう
ですね。

  1. cmdキーとoptionキーを押さえながら「写真」アプリを起動
  2. 管理者のパスワードを聞いてくるので、入力
  3. ライブラリー修復開始

    Photoserror_2_20170429

  4. で終了。

なんだ、簡単だったんですね。
とりあえず、今日のところは、ちゃんと「写真」アプリも立ち上がって、iOS
デバイスからも写真が読み込めてるようなので、大丈夫そうですね。

使ってる iMac も2009年モデルで、結構長く使ってて「ご老体」になってき
てるのかなと、半分、エラーの一つや二つ出ても仕方ないかなと諦めてたので
すが、ちゃんと調べて対処すれば大丈夫だったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/19

もうすぐ Apple WWDC 2017。そのタイミングで何かある? 

6月(まだ先だという感じでいたんですが、1ヶ月ちょっと先くらいに
なったんですね、6月)に開催される Apple の WWDC2017 。

そのタイミングで考えられる、 Apple の新製品ラインアップ予想がまとめ
られてます。

Gigazine :
Appleの「WWDC 2017」で発表されるかもしれない新型iPad・iMac・MacBook・Apple Watch情報まとめ

  • 新ディスプレイサイズの iPad Pro
  • Apple Pencil 2
  • 新 iMac
  • Touch Bar付き Apple Keyboard
  • 新ヘルスケア系センサーを搭載した Apple Watch Series 3

などなど

昔は、「次のアプリを開発する人たちにとっては、Apple が今後どんな
機能のハードウェアを出してくるかの情報は知っておきたいもの。新製品
発表会じゃなくても、そのあたりの情報が出てきてもいいんじゃ無い?」
と思ってた時期もありましたが、WWDCで新製品が発表されたという記憶
はこれまで無いように、今回の WWDC 2017 のタイミングで「なにか」
新製品が発表されることは無いでしょうねぇ。

Gigazine の記事も、ちゃんと「WWDC 2017を区切りに2017年に登場する
可能性のある製品」として上記の新デバイスの記事を書いて有ります。

iPhone 8 を始め、新 iMac 等々、少なくとも年内には出てくる(はず)の
商品も含め、ワクワク感のある 2017年新製品を期待したいっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/18

やっと「新 iMac 」話が出てきました

iPhone 8 とかの話はいろいろ出てきますが、ここんところ何の便りも無かっ
た 新 iMac の話がやっと出てきました、もちろん Apple からではありませ
んが。。。

酔いどれオヤジのブログwp さん:
次世代Xeonプロセッサを搭載した新しい「サーバグレード」iMacは、2017年末か

「サーバグレード」という新しい表現も出てきてますが、酔いどれ さんと同
じく「買い替え」を視野に新 iMac の登場を待っている私なので、なにはとも
あれ、少しでも話が出て来れば安心します。

もちろん「"非"サーバグレード」iMacがターゲットので、値段が気になるとこ
ろ。でも、今回の話でも、筐体もそうですが、スペックあたりの情報がまだ
少ないので、「値段」話は、それらがひと通り出てきてからでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/17

「 iTunes 」が無くなる!?

「予測」なので全くわかりませんが、そう言われてみれば、確かに
「 iTunes 」って冠にこだわる必然性は無いのかもしれません。

それ以外にも、 Apple に関わる「話」がいろいろ掲載されてます。

engadget 日本版 :
iTunesブランドが廃止へ?・iPhone 8の発売が遅れる?・ジョブズの極秘プロジェクト:画像ピックアップ76

Apple の i シリーズの先駆けとなった「 iTunes 」。
愛着はもちろんありますし、特に変える必然性も無いと思います。

なんか、でも、本当に「 iTunes 」って名前がなくなったら。。。
時代が変わってしまったことを実感するんだろうなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/13

来たるべきその日に備えて... iMac の買い方

...とは言っても、最近の話では「今秋以降だろうな」という感じがしますが、
2009年モデル iMac を母艦としてずっと使い続けている私にとっては、言っ
てみれば臨戦態勢。いつ出ても良いように心算はしておくために、参考に
させてもらいます!

アナザーディメンション さん:
21.5インチiMacを買うなら4K Retinaモデルの16GBメモリ!CTO(カスタマイズ)のポイントと選定理由

いざという時になると、CTO 、結構悩んじゃうんですよね〜、現実問題。

Fusion Drive 。
たぶん、買うときは Fusion Drive にするだろうなと思ってましたが、
その容量モデルで、「そこ」が大きく違うんですね。気がついてなかった。

「迷ったら高い方を選択」。
大昔、上司だった方が、「新車を買うときは、ベースモデルは最低価格の
ものにして、オプションは完全フル装備!」って言われてたのをついつい
思い出してしまいましたが、それとはちょっと違い、やはり、自分の環境
(使い方も含め)を見極めて「高い方を選択!」ですよね。

。。。

でも、こういうことを見たり書いてたりしてると、突然、Apple が
新 iMac を出してきたら、何も考えずに「ポチりそうで」怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/11

4月23日 Apple Store に何が?

国内の Apple Store 全店舗(新宿伊勢丹店は除く)が、「その日だけ」
一斉に営業時間を短縮するって!?

iをありがとう さん:
【ニュース】Apple Store各店が、4月23日(日)に短縮営業を実施。午後6時で閉店

通常は「ほとんどの店舗、夜9:00まで」開いてるのに、4月23日(日)だけ
「6:00閉店」とアナウンスしているようです。

なにかあるのかなぁ?
時間短縮の理由はアナウンスされていないので、単なる「店舗業務の都合」
かもしれませんが、そういえば、ここのところ

気になる、記になる… さん:
Apple、開発者に対し「macOS Sierra 10.12.5 beta 2」や「watchOS 3.2.2 beta 2」などをリリース
Apple、開発者に対し「iOS 10.3.2 beta 2」をリリース ー 「iPhone 5/5c」と「iPad (第4世代)」も引き続きサポートへ

とか、 Apple 、慌てて?「なにか」やってるようにも勘ぐれないこともない
事象も。(その割には、ちょっと直近過ぎますが)

"日曜日夜(23日)になにかやって、月曜日(24日)に臨む"

「店舗内ディスプレイの一斉変更」だけかもしれませんが、それってなんの
トリガーもなく製品ディスプレイを変更するというのもなんか変だし。。。

なにか、ステルスで発表がある?。。。っとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/08

MacBook Pro、タッチバー無しモデル?

先日の 次期 iMac の話といい、ここんところ、少し Apple の New Product
の話題がポロポロ出てきてますね。

engadget 日本版 :
噂:MacBook Pro15インチにタッチバーなしモデルが追加か、次世代Mac Proに続く路線変更の一環

まだ MacBook Proまで手が出せないのですが、タッチバーはあっても
いいんじゃないかなと個人的には思ってます。

タッチバーの「使い方の決定版」って感じのものは未だ出てきてない雰囲気は
否めませんが、いろいろみんなで試行錯誤しながら、それが確立していくよう
な気がします。

当然、次期 iMac のキーボードにもつくんでしょうね、タッチバー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/05

新型 iMac 登場するか?

唐突に出てきた、 Apple 幹部のインタビュー情報。

「今年中に、新型 iMac を出す!」

気になる、記になる… さん:
Apple、年内に新型「iMac」を発売へ

一時は(勝手に)今春に出てくるのかぁ?と思ってましたが、「年内」とは
いえ、とにかく新しい情報が出てきて、少し安心しました。

新型 iMac。

今のところの話では、「高価格ゾーン」になりそうで、今使ってる iMac が
2009年モデルで、そろそろ買い替え次期と考えている私としては、悩ましい
状況。

「年内発売」。
いまどきこのような Apple 幹部の発言が出てくるということは、「今夏」は
ないでしょうね。
ということは、「今秋」つまり10月ごろかなと思われます。

。。。っうことは、下手すると「 iPhone 7s 」等の次期iPhone とかぶりそう
なタイミング。

使ってる iPhone 5s も、もうバッテリー限界っぽいので買い替えも時間の
問題。

次期 iMac か?
次期 iPhone か?

発売タイミングがかぶっちゃったら。。。。。やっぱ、今の iMac (2009) に
もうちょっと頑張ってもらって、 iPhone から「手当て」にするんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/29

おっと、MacFan誌最新号は本日発売!

仕事の忙しさで忘れそうになった、 MacFan誌発売日。

本日、最新号「2017年5月号」が発売!
毎度どおり買ってきました。

Macfan2017may_1_20170329

表紙は、「吉岡里帆」さん!
最近 CMでよく見ますよね。

今月の特集1は「伝わるデザイン」ですが、やっぱ、緊急特集の「iPad 9.7"
iPhone (RED)」ですね。

Xまでとどけ!
。。。ガッキー、かわいいです。

付録には、「学べるアプリ」冊子が付いてます。

Macfan2017may_2_20170329

それはそれとして、うちのカミさんが、後ろから
「今月号の表紙、白っぽく系で、なんか MacFanらしくないかも。。。」
って。。。!?
確かに最近の傾向は、濃いめかコントラストがはっきりしてる号が多かった
ような気もします。
し・か・し、うちの子供だけじゃなく、カミさんからのチェックが毎号入っ
てたのは知らなかった。。。

来月号の予告は、

  • Mac & iPhone 便利すぎる!連携テクニック
  • 魅せる!写真加工

うちの母艦Macは、Sierraをインストールすら出来ない iMac ......
「連携」って、やはり Sierra がベースでとりあげられるんでしょうし。
「魅せる!写真加工」に期待したいっすね。

そんな、6月号は、「4月28日(金)」発売です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/26

Apple 、iTunes 12.6 を2度アップデート?

「あれ? iTunes 、アップデートしたんじゃなかったっけ?」

先日アップデートしたばかりの Apple の iTunes。

またもや、アップデートがリリースされてました。

Itunesupdate126_1_20170326

バージョンが違うのかな、と思ったのですが、やはり、3月22日リリースの
iTunes も同じ「12.6」。

Itunesupdate126_2_20170326

同じ「バージョン」、リリース内容の記述も「まったく同じ」。
なんなんだろ?
って疑問に思ってたのですが、こういう話だったんですかね。

酔いどれオヤジのブログwp さん:
Appleが「iTunes 12.6」を再リリースした理由は、これなのか

昨夜も 「アップデート連投!」の話題も書きましたが、
今度は Apple ですかぁ?

しかも、バージョン番号も「同じ」ものを再リリース!するなんて。。。

素直に「バージョン番号」を1つインクリメントしても良さそうなのに。。。
紛らわしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧