2017/01/10

Apple Watch な iOS 11コンセプトムービー

「実用性はともかくかっこいい!!!
 一見の価値ありですぜ!!」

たしかにっ!

BlogNOBON+ さん:
【動画】iOS 11のコンセプトデザイン動画がかっこイイwww

めちゃめちゃ Apple Watch ですね。
前半の UI を見てると、「円型 iPhone」が出てきてもよさげなノリ。

最後の「バッテリー」のシーン。気になりますねぇ〜。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/01

Apple Store 、メンテナンスモードに

「初売り」に向けてでしょうね。

オンラインの Apple Store がメンテナンスモードに突入してます。

Apple Store

Theapplestore_20170101

リアルな Apple Store でも、明日1月2日から初売りが開始されるので、
オンラインの方も合わせたんでしょうね。

さてさて、どんなものが飛び出すか?
やっぱ、 iPhone / iPad 向けのアクセサリー系が多いんでしょうかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/27

MacFan誌、今年最後の「2017年2月号」、本日発売

買ってきました!(いつものお店で)

Macfanfeb2017_20161227m

今月号の特集は、昨日も書いたように

特集1:Macで得する 無料の良品
特集2:Apple製品 プロのスゴ技!お掃除テク

特集1の「無料の良品」は、最初のページに

"macOS Sierraの弱点を克服するソフト"

なんて見出しが付いてて、"macOS Sierraにアップデートできない iMac持ち"
の私は、目の毒。一気にモチベーションが激下がり(笑)で、ぱらぱらと
読み飛ばし。休みになってから見ます。

特集2の「お掃除テク」は、Mac、iPhone、Apple Watch そして アクセ
サリーに分かれて、22ページにわたり紹介されてます。

そういえば、先ほど読み飛ばした「無料の良品」ページにも、

"Macの中身をパパッとお掃除!"

って内容が。。。
この年末年始の休暇を利用して、やっぱ、掃除をしたほうがよさそうですね。

デジタルデバイド。。。

みそさんの「Xまでとどけ」も健在で、安心。(毎回毎号、このページから
読み始めてます。)

「デジタルデバイド」、"あるある"ですね。

さて、恒例の(?)MacFan来月号の予告は、

Feature 1:デキる人ほど、これを実践している!Macスピード活用術
Feature 2:MacBook & iPhone を一番速くフル充電する方法

高速フル充電の方法。ちっと気になりますね。
使ってる iPhone 5s のバッテリー保ちが弱くなってる私には特に。。。

そんな、来月号 2017年3月号 は、「2017年1月28日(土)」発売です。

(う!、そのころ、ちょうど今やってる2つの仕事のピークに挟まれた狭間のタイミング。。。ぶっ倒れてるかも。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/26

今年最後のMacFan誌、明日発売! 

なんかはやいなぁ、もう今年も終わりなんですね。

明日、12月27日は、今年最後のMacFan誌の発売日。
年末進行でいつもよりちょっと早めの発売です。

【PR】amazon MacFan 2017年2月号

表紙を飾るのは、欅坂46の平手友理奈さんと長濱ねるさん。

特集系中身は、
第1特集: Mac で得する 無料の良品
第2特集: Apple 製品 プロのスゴ技! お掃除テク
のようです。

「お掃除」。「お掃除」は大切ですね。

さ、明日、会社の帰りに書店に寄って買ってくるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/12

Terry Gou氏からの Mr.Trump宛 質問状

ご存知、 iPhone 製造企業の Foxconn の Terry Gou氏。

" iPhone をアメリカ国内で造れ!"って豪語してた 次期アメリカ大統領
トランプ氏。
Apple も米国内製造に関してメーカーに打診してるのでは?という動きも
あるようですが、Terry Gou氏が トランプ氏に質問状を投げたとか。。

Macお宝鑑定団Blog[羅針盤] さん:
Bloomberg:Foxconnのテリー・ゴウ会長、ドナルド・トランプ氏にiPhone製造に関する質問状を公開

なんか、喧嘩売ってるような感じを受けたので、原文の方も覗いてみたの
ですが、英語力が無いだけなのかもしれませんが、よくわからない文章。。

喧嘩売ってるようでもあるし、単に「話、しようよ」って言ってるだけな
のかもしれないし。。。

(次期大統領に、こんな文章で、意図が伝わるのかなぁ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/02

迷惑「出席依頼」に、NewTrash-Delete作戦

iCloud 経由のスパムな「出席依頼」が問題になってます。

iPhone+iPad FAN(^_^)v さん:
届いてしまった「出席依頼」スパムを削除する方法

実はわたしのところにも先月届きました。
(たしか Ray-Ban キャンペーンのような感じだったと思います。)

身に覚えはないし、興味なかったし、消そうと思っても、
iOS のカレンダーアプリからは「依頼者に通知して消します」なんて
言われちゃうし。。。

絶対に「相手に通知がいく」ようにしちゃあいけないので、しばらく
「まあ、期限が設定されているようなので、それ過ぎたら"通知なしでも
消せる"ようになるかなぁ」と軽く思って、放置モードにしてたのですが、
期限が過ぎても"通知なしで消せる"ようにはならず、そんなこんなをして
たら、もう一本、新しく「スパム出席依頼」が。。。

「このまま侵食されたら、こりゃたまらんわ」ってことで、必死で
いろいろググって、こちらに載ってた方法

だがそれがいい さん:
iPhone、MacのiCloudカレンダーに大量のスパム招待が来たときの対処法

で、「新規にカレンダーを追加して移動削除」で対策しました。

iPhone+iPad FAN(^_^)v さんの記事に載ってた方法と一緒。

わたしの場合が、作った新規カレンダーは「スパム」という名前じゃなく
「Trash」。
勝手に、一人で「NewTrash-Delete作戦」って呼んでます。

ただし、新規カレンダーを消したときに「本当に通知は行ってない」のか
少し不安(不信?)もあったので、大丈夫かどうか、様子を見てからブログ
記事にしようかと思っていたところです。

この「NewTrash-Delete作戦」。
あれから、今日現在まで、スパムな「出席依頼」は届いていない!
ことだけは、お知らせしておきます。

「Delete時に相手に変な通知が行かず、1ランクアップしていない!」
と思いたいところですが、単に、
「スパムな依頼主が、たまたま、気が変わって動いていないだけ」
かもしれません。

とにかく、 Apple にしっかりとした対策を出してもらえることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/27

(追記:書影、掲載されました)書影は未だ掲載されてませんが、 MacFan 誌 2017年 1月号

もう、「2017年号」なんですね。

明後日11/29日発売の、 MacFan 誌 2017年 1月号。
amazon のページに、中身が掲載されてます。

【PR】 amazon : Mac Fan 2017年1月号

表紙を飾るのは「川島海荷」さん!、のようですね。

第1特集の
新MacBook Pro 大研究 〜"史上最薄・最軽量"新モデルの実力を問う〜

って、やはり、 「新 MacBook Pro 」に注力されているようです。

が、わたし的にな、

第2特集の
教えて iPhone でカラダ診断 〜人気のヘルスケアアプリとグッズをたっぷり集めました! 〜

の方がちょっと興味あります。
別に、「今、風邪で体調が悪い」からではなく、体調管理や意識は必要なこと
だと日頃から思ってます。 iPhone や Apple Watch でどこまでやるか(やれる
か)は別として。。。

その他、第3特集やトピックスなども、amazon のページに載ってます。

MacFan誌 最新号の発売は、11月29日(火曜日)。
また、会社帰りに書店に立ち寄ってゲット!予定です。

【2016年11月28日追記】今日見たら、このブログ記事のバナーにも

ちゃんと、書影が掲載されました。安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/25

でかっ!「 Wall iPhone 」?

こりゃデカいわぁ〜

(「 Wall iPhone 」じゃなく「 Wall iPad 」かも)

でも、ちょっと良いかも。。。

Blog!NOBON+ さん:
でっかいiOSデバイス登場!Apple非公認「Apple Mirror」のプロトタイプがステキwww #applejp

もちろん、 Apple 製品ではありません。

以前、ガラス屋さんの同様なコンセプト動画を見かけたこともあります。

Corning :
A Day Made of Glass Corning’s vision for the future.

これを見たときに、「はやく現実にならないかなぁ」と思ってましたが、
Apple は作らなそうだから、どこか発売しないかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/24

今度は、次期 iPad Pro の話

iPhone 8 の話が出たかと思えば、今度は、次期 iPad Pro の話が。。。

Macお宝鑑定団Blog[羅針盤] さん:
DigiTimes:Apple、次期iPad Proの生産を12月から開始?

  • 新しく「10.5-inch iPad Pro 」と「9.7-inch iPad Pro 」がモデル追加
  • 2017年第一四半期で200万台出荷
  • 生産は、来月12月から開始

とのこと。

2017年3月末に発売される可能性がある、とも書かれています。

「3月末発売」で「第一四半期で200万台出荷」というと、「初回注文で
200万台来る!」という、結構強気の"読み"ですね。

今回の話の「次期 iPad Pro 」。3月末の発売(予測?)に向け、
着々と、来月から生産を開始する、なんて話が出てきてるのですが、
それにひきかえ、同じ「3月発売では?」とも言われている、次期 iMac の方は
全然、音沙汰ないですね。

先日のスペシャルイベントで、「微かな期待もしていた」New iMac なの
ですが、

TB_Idea_Notes :
iMac にとっては、"hello again"じゃなかったですね

どうなってるんでしょうね?

Touch Bar 搭載の Magic Keyboard を同梱するため、その生産確保に
時間がかかってるのでは?

なんて、妄想ツッコミに近い"茶々"を入れたりしましたが、ほんと、
次期 iMac って出るのかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/22

「シンプル」を失った Apple

スティーブ・ジョブズの信念の一つであった「シンプル」。
Apple の血肉になってると思ってるのですが、それがなくなった Apple は...

WIRED.jp :
アップルから失われたのは「シンプルさ」である

  • 製品の名称について
  • Apple Musicについて
  • 最近のPRについて
  • 最近の製品発表について

4つの「ついて」について、かつて Apple が繰り出した「Think Different」
プロジェクトに関わっていたケン・シーガル氏のインタビュー記事が掲載さ
れてます。

正直言うと、「もっと違う」切り口の話を期待したのですが、「この内容」は
「この内容」で「確かにそうかも」と思う内容。

「シンプルさ」の功罪はあるのかもしれませんが、そのジョブズの「シンプル
さ」が、Apple の製品/サービスの根幹だと思ってます。

時代は変わったのかもしれません。

でも、やっぱり、 Apple には、その「シンプルさ」をもう一度見つめ直して
欲しいなと思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧