2017/02/19

iPhone 購入! 

ついに、 iPhone を購入しました!

J_iphone6s_1_20170219

っていっても、もちろん、自分ではなく、家族の iPhone 。
FOMAケータイを使い続けて幾年月。(10年以上かな?)
やっと最近「スマホにしようかなぁ」といい始めたので、この機を逃すと
次また言い始めるはいつになるかわからないので、半ば強引に、強力プッシュ!

J_iphone6s_2_20170219

先ほど、やっと、メール設定等を一緒にしてあげて、明日からスマホライフ
スタート。

ガラケーとはやはり大きく違うので、慣れるのには少し時間がかかるかも
しれませんが、フリック入力にも「いままでのガラケーより入力しやすい
かも。。。」と言ってたので、なんとかスムーズに移行してくれるんじゃ
無いかと期待してます。

これで、うちの一家は全て「 iPhone 」でコンプリート!

iPhone 7!って言いたところでしたが、少しでも「初期コストを抑え」、
iPhone機種変への印象をよくするためにも、手に入りやすい iPhone6s
32GBに。。。
最新機種ゲットは、私の番としてとっておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/18

iPhone のステルスケース

やはりこんな手法がとられてたんですか。。。

気になる、記になる… さん:
Appleが「iPhone」の試作機を隠すために使用するステルスケースの写真などが明らかに

開発中の実機確認のために、バレないようにステルスなケースを準備。
パッと見に、 iPhone かなんなのか、これはよくわかりませんね。

でも、ステルスって言うわりには、逆にちょっと目立ちません?
特に、セキュリティーの黄色いテープなんか。。。

これは、 iPhone の「ステルスケース」。

やっぱ、 iPad とかのバージョンも、それぞれあるんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/14

アップル無敵状況?

「アップルは、世界のスマホ収益シェア9割!」

そんな情報が出たようです。

Business Journal :
アップル、無敵状態鮮明…iPhoneは市場利益9割独占、Watchもサービスも一人勝ち

「利益シェア」というのがミソなのかもしれませんが、今回は、サムソンの
敵失という個別事情もあったのではないかなとも思います。

iPhone だけではなく、 Apple Watch も好調、 Apple Pay や Apple Music
も先行き期待とのこと。

Apple Watch もまだ持ってませんし、 Apple Pay も Apple Music も
使ってないので、残念ながら、なんとなくピンと来てないです。

( BeatsX が来たら、ついてくる「3ヶ月無料クーポン」で Apple Music
デビューするかもしれませんが。。。)

ただ、「好調!」ってのは良い話なので、ここはドカンと一発、 iPhone 8
で、「これでもかぁ!」という 記念モデルを出して欲しいですね。

(なんか、最近、「ドカン!」というものを見てないような気が。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/12

次期 iPhone 「 iPhone 8 」が高いわけ

10万円越え!って噂のある、次期 iPhone の iPhone 8(仮称)。

確かに高くなりそうな、っつうか、プレミアム感を載っけたモデルになりそ
うな感じはしますね。

GIGAZINE :
10周年記念の次期iPhoneが1000ドル超えの「高級iPhone」になる理由

5.8インチ曲面OLED
メモリ増強
顔認証センサー機能
バッテリー増強
。。。

どれもこれも高くなる要素ばかりですね〜
Apple も、この iPhone 発売10周年記念モデルで、大量に売りさばくことを
計画しているわけじゃないでしょうから、価格アップもあまり気にしてないの
かもしれませんね。

この iPhone 8 とは別に、 iPhone 7s系と位置付けられそうな 4.7インチモ
デルと5.5インチモデルも用意されるとのこと。

こちらでは、「5インチモデルも追加される?」という話も出てきました。

気になる、記になる… さん:
次期「iPhone」は4.7/5/5.5インチの3モデル構成で、背面ガラスを採用したモデルはワイヤレス充電に対応か

たまたまですが、家族が「FOMAからそろそろスマホに変えようかなぁ」と
言い始めたところ。

さすがに、これら次期 iPhoneモデル発売まで引き延ばしちゃったら、
買い替えモチベーションが下がっちゃうかもしれないので、現行の iPhone を
奨めようとしてますが、自分の iPhone 5s 買い替えでは、4.7インチ/5.5イン
チあたりをターゲットにすることになるんでしょうね?

まだまだ、情報が錯綜してる段階ですが、さ、発売日は、どうなるんでしょう
ね?例年とは違うのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/09

危ない アプリが76本 

iPhone などで稼働している iOS アプリ76本に脆弱性が発見されたという
ニュースが。

cnet Japan :
人気iOSアプリ76本に脆弱性、中間者攻撃のおそれ

「人気のあるアプリが!」とのこと。
Low Risk のものですが、情報元のサイトにリストアップされてました。

とりあえず、私はダウンロードしてないものばかりでしたが、なんか、
Snapchat系のアプリが目につくような。。。

やっぱ、Snapchat 、人気なんでしょうね。

Middle & High Risk のアプリ名が乗ってはないのでちょっと心配は
残りますね。
Apple 側でなんとかなる話じゃなく、アプリの開発者側が頑張らなきゃ
いけないと書かれている、この脆弱性。なんとかなるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/03

ワイヤレスイヤホン。。。悩ましい。。。 

Bluetooth ワイヤレスイヤフォン。

また、悩ましい製品が出そうですね。

engadget  日本版:
心拍計つき・IP67防水防塵の完全無線イヤホン「Jabra Elite Sport」2月10日発売。アプリ登録で耐汗保証延長

スポーツを謳ってるだけあって、「心拍計測」「IP67防水防塵」それに、
「VO2MAX」も計測可能。。。
耐汗保証なるものもあるようです。

ケーブルのない「完全ワイヤレス」で、周囲の音も聞けるヒアスルー機能も
あるようで、iPhone を使って音楽を聴きながらランニングのトレーニングを
してる私にとっては嬉しい製品ですね。

高機能なだけあって価格は高め。それに、「バッテリー性能は連続通話が
3時間」ってのもちょっと私のとってはマイナス点。(だって、青梅マラソン
で3時間で完走する自信が全くない。。。悲)

やっぱ、いろいろ考えると、まだ出てこない、すごく焦らされてる、
こちらかなぁ。。。

Apple : BeatsX イヤフォン

いつ出るんだろ。。。

こういう話もあるし。。。

Linkman :
「BeatsX」はまもなく販売を開始か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/01

まだ、 iOS 10.2.1 にアップデートしてなかったんですねぇ

Appleginza_20170201m

(今夜の Apple GINZA。Blog 記事とは全く無関係ですみません)

まだ、アップデートしてなかったんですよねぇ〜、 iPhone の iOS。
(これもそれも、この1ヶ月の仕事の余裕のなさのおかげ。。。orz)

Ios1021_20170129

なんとか、少しペースが戻りつつあるので、 iOS のアップデートを!
っと思ったら、案の定、夜の時間帯の激遅NTTひかり回線に捕まってしまい、
高々2GB程度のアップデートなんですが、2時間くらいかかってます(悲)。

iOS 10.3 になったら起動時間が速くなるかもって記事を見かけていたので、
その前にアップデートしとこっ!と思ったのですが、「激遅ひかり」に悩ま
されています。

気になる、記になる… さん:
新ファイルシステム「APFS」を採用した「iOS 10.3 beta 1」、端末の起動時間が「iOS 10.2.1」に比べ18〜25%高速化

しかし!

  • この「ひかり回線」の遅さをなんとかしなくてはならない
  • iPhone 5s のバッテリーも激弱でなんとかしなきゃならない
  • メインの iMac (Early 2009)もなんとかしなきゃいけない
  • 青梅マラソンも近づいてるのに全然トレーニングできていない
  • Bluetooth イヤホンも買いたい
  • 家族もガラケーから iPhone に換えたいって言ってるのでサポートしなきゃいけない
  • 病院にも行っていない
  • このブログサービス「ココログ」のニフティが変わっちゃうかもという不安もあるし

あ〜
いったい、どこから攻めたらいいんだぁ?

--- まだ、iOS 10.2.1のダウンロード終わらない!2GB中1.5GBまでダウン
ロード終わってるようですが、。。。う〜、今夜は断念して中断するかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/31

MacFan誌、最新号購入!ん?次号の予告が…

やっと買えました。(先日書いたように、仕事が終わらなくて。。。)

Macfan2017mar_20170131

特集1「Mac 超スピード仕事術」

てっきり「こんなアプリを使ったら、仕事効率Up!」と「おすすめアプリ
てんこ盛り」って路線かと思ってましたが、さにあらず。。。

「Apple 純正機能を中心にどれだけ効率良く使って仕事の効率をアップ
できるか」

そんなノリの「特集」になってました。
なかなか面白いですね。

特集2「iPhoneを一番速く充電する方法」

も気になりますね。結構、私の iPhone 5s もバッテリー自体がやばそうな
ので、「交換!」ってのが一番良さそうなんですが。。。悩ましいところ。

===
で、来月号の予告は。。。

FEATURE 1:MacBook/Air/Proが世界一支持される理由
と、
FEATURE 2。。。え?なにこれ?

Macfan2017mar_2_20170131

どんな「特集2」になるんだぁ?

そんな気になる次号「2017年4月号」は、2017年2月28日(火)ですっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/30

Touch ID に手袋?

(乗せられちゃったかな?)

手袋はめたままでも Touch ID もOK!?

GIZMODO japan :
寒い日でもへっちゃら! 手袋したままTouch IDを解除する方法

確かに、 iPhone ロック画面の解除で Touch IDを機能させる場合、導電性の
手袋をはめてても、認証されなくてちょっと面倒くさいのは確か。

そんな不満を上記の記事の方法で解決してくれるかも。。。
「本当?」と思いつつ、淡い期待で自分の持ってる導電性手袋

Iphoneglove2_20170130

で試してみました。

結果は、全然ダメ。スマホOKのどの指でも色んな角度でやっても、全く認証
のかけらもありませんでした。
記事には「素材なんかも影響するので〜」と書かれてますが、やっぱ無理なんじ
ゃないですかねぇ?

Apple の Touch ID の指紋認証って、「指紋パターンの持つ特徴線」とかも
見てるんじゃないんでしたっけ?(未確認情報!)

どこでも売ってるような「スマホ向け導電性手袋」で「認証できちゃう」って
のも、"それってなんなの?"って思いますよね?

「冬場の iPhone 環境。できたら楽!」って思いで、簡単に乗せられちゃった
かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/29

ランのコンパニオンアプリは、どっち?

ランニングのトレーニング。
iPhone のアプリを使って毎回ログを取って、ラップとかの確認をして
います。

昨日も書いたように、年明けから「激忙」続きで、週末ランができてなく、
「さすがに、これじゃ、来月の青梅マラソンはまずいんじゃね?」って
ことで、今日は少し身体を動かしてきました。

いつも使ってる iPhone のアプリはこれ。
Nike+ Run Club

Nikerunclub_20170129


Strava

Strava_20170129


併用してます。つまり、同じランを2つのアプリでログってます。

なぜそんなことをしてるかというと。。。

続きを読む "ランのコンパニオンアプリは、どっち? "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧