2017/08/03

今度は「透明 iPhone 8」?!

【272】
ついに「量産開始?」という情報も流れた、 Apple の iPhone 8。

気になる、記になる… さん:
「iPhone 8」、ついに量産開始か

まさか、量産されているのは、こんな iPhone 8 じゃないですよね?

Gigazine :
「もしもiPhone 8が透明だったら?」がわかるムービーが実物をほしくなる出来栄え

クリアすぎて透明になっちゃったぁ。。。ってわけじゃないですが、
綺麗なプロダクト(イメージ!)になってますね。

透明好きな私には、結構好きな感じなんですが、内部パーツや回路が
見えるの、最初は面白いんですが、飽きてきちゃうかも。

どうせ「透明筐体」にするんだったら、裏面も「透明有機ELディスプレイ」
にしちゃって、反対面についてるカメラを利用して、反対側の画像を映して
向こう側の映像が透けて見えてるような、スケルトン iPhone とかまで
やってくれればイイのに。。。

「使ってないときは、筐体のフレームエッジを残して向こう側が透けて
見えてる」 iPhone って、面白いと思うんですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/13

やはり出てきた? AirPods ストラップ

【271】
これ出てくるんじゃ無い?って書いた、 Apple の新ワイヤレスイヤホン
「 AirPods 」グッズ。

TB_Idea_Notes :
早くも「 AirPods 」のモック?

(誰もが考えることですが)やはり、出てきましたね。

Gizmodo Japan :
これから続々と出てくる? AirPodsを無くさないためのケーブル

私が思ってたのも、こんな感じのもの。
「これつけて AirPods 楽しむの?じゃ、なんでワイヤレスになったのか
わかんないじゃん!?」
って声も聞こえてきそうですが、でも、「ロスる不安」よりはいいかな。

それに、安いし。。。

あと、もしもこれ以外で考えるんだったら、

  • AirPods につく側は同じ。ただ、L/Rが「連結」されてるんじゃなく、個別でそれぞれの耳のピアス穴で止まるようにする

とか。。。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/10

早くも「 AirPods 」のモック?

【270】
発表にはなりましたが、 まだ手に入れることができない、 Apple の
新ワイヤレスイヤホン「 AirPods 」。

私も「無くしそうだなぁ」と思いましたが、
「どんな感じか?手に入らなければ作っちゃえ!」
って記事が掲載されてました。

ITmedia ITはみ出しコラム:
「AirPods」は本当になくしやすい? 自作モックアップで検証してみた

確かに、耳に入れる部分は EarPods に似た感じなので、このトライも案外
悪くないかも。。。

「そこそこ落ちないかも?」って結果(あくまでモックでの話です)ですが、
そうは言っても、人の耳や骨格はそれぞれ。
雑踏で落としちゃったら、やっぱ「ヤ!」ですよね。

この自作モックのトライを見てて、案外、

「 AirPods の棒の先端あたりに、おしゃれに少し被らせるような、薄いシリ
コン製のストラップホール付きのチューブアクセサリー」

をどこかのサードパーティが出したりしそうな気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/08

Apple Pay の日本上陸は?

【269】
Apple の決済システム「 Apple Pay 」。

日本上陸、いろいろ言われてますが、少なくとも「交通系」では、まだ
きつそうですね。

engadget 日本版 :
Apple Payと通勤ラッシュの奇妙な関係、日本のSuicaは要求仕様が厳しすぎる?:モバイル決済最前線

  • なぜ厳しいのか

等、事情が詳しく載せられてます。

規格を決めるとき、東京の「田町駅」がサンプルになってたとは知りません
でした。(てっきり、新宿や渋谷あたりをターゲットに設計されてるもんだ
と思ってました。外国人の乗降が「三鷹駅」も多い、ってのも面白い話です
ね。)

確かに、日本の都市圏での朝の改札事情は、海外とは違い、特別かもしれま
せん。
たった一人、自動改札で止まっただけでも、並んでた乗降客が隣の改札機に
流入し、周りの人の流れにすぐ影響を与えてしまいます。(ま、みんな、す
でに「学習」してるので、すぐに収まるんですが。。。)

先日、京都の地下鉄を利用したのですが、自動改札で、財布の中に「Pasmo
とSuica2枚入れ」で使ったら、「カード2枚」を認識したのか、引っかかっ
てしまいました。(ラッシュ時じゃなかったので、周りの人に大きな迷惑を
かけなくて済んだと思いますが。。。)
「一度きり」じゃなく「毎回」そうなってたんで、多分、自動改札機の電波
強度とか、導入している「自動改札機」の機種による差もあるんでしょうね。
(一応、カード誤認識防止シートも挟んでて、都内では全然問題を起こさな
かったんですけど、京都の地下鉄ではダメでした。)

海外では導入されて時間が経ってる、 Apple の Apple Pay。
普通に使ってる外国の方は多いんじゃないかなと思います。
「日本の交通系ICカードのガラパゴス化」も、上記の記事には触れられて
ますが、2020年を考えると、訪日した外国の方にも優しいシステムがやはり
求められるでしょうね。

改修費を考えると「そう簡単な話じゃない」と思いますが、単に、「カード
の起動応答時間」の問題だけだったら、こっそり、自動改札機に今ついてる
アンテナの前に、もう一つ「起動用のダミーアンテナをつけちゃう」っての
はダメなんでしょうかね?。。。。。。。。ダメなんでしょうね。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/10

Apple 、新キーボード(?)の特許

特許を取得したからって、全てが全て現実の製品になるかどうかは不明
ですが。。。

Apple が新しい発想のキーボードの特許を、昨年の9月に出してたようです。

cnet Japan :
「MacBook」向けの新たなキーボード特許が公開--アップルが従来の問題点を指摘

言ってみれば、「キーレスキーボード」。
これまでのように、キートップがあるわけじゃなく、本体上面にセンサを
組み込んで、指のタッピングを拾おう!できれば、接触フィードバックも
与えて、よりリアル感を!
そんな感じですかね?

まあ、ちょっと違いますが、私も以前、似たようなアイディアも書いたし。。。

TB_Idea_Notes :
「Magic Numpad」が出来るなら...

やればできそうな感じですが、一番の肝は「ユーザが受け入れてくれるか
どうか」って気が最近はしてます。

勝手な持論ですが、「10年以上、同じ形状同じ手法であるものは、もう
変革されていい時を迎えてる」っていつも思ってるんですよね?

いっそのこと、大昔から変わらずある「キーボード入力」って手法を
根本的に変える(再発明する!?)時期に来てるのかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/30

iPhone 耳式体温計測

【268】
昔から馴染みがありすぎるほどある「体温測定」。

アナログ式、デジタル式。
水銀式、サーミスタ式。。。

いろいろありますが、最近よくあるのが、赤外線式。
耳穴にそっと合わせて測れちゃったりするので、赤ちゃんとか、じっとして
おいてくれない場合にも、わりと抵抗なく測れる赤外線式。

iPhone につけて使える、耳式体温測定アダプタが出るそうな。。。

cnet Japan :
スマホを耳式体温計に変える「Tympani」--電池不要でコンパクト

旅行とか、ちょっと心配な時、わざわざ体温計を持っていかなくても、
小さくてかさばらなく、(たとえ体温計は忘れてもスマホは忘れることは少な
いでしょうから)電池切れを心配しなくてもいいので、いいですよね。

クラウドファンディング状態なので、まだ正式発売!ってわけじゃないですが、
以前から思ってたんだけど、この赤外線耳式体温計測。
iPhone とかスマホのイヤホンタイプになってんだから、

「スポーツタイプのオーディオイヤホンにそのまま内蔵しちゃえばいいのに」

そうすれば、ランニング中でも(わりと身体内部の)体温が測れ、心拍とか
と合わせて、真夏のトレーニングでも熱中症予防に役立つかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/01

Lenovo の スマホコンセプト

【267】
Lenovo が開催したコンファレンス"Lenovo Tech World"で、スマート
フォンのコンセプトを発表したようです。

WIRED.jp :
レーザープロジェクター内蔵スマホのコンセプトを発表したレノボの狙い

まだ具体的な製品計画などはよくわかりません。。。

"スマホ" + α路線。
いろいろ考えられますよね。

「いろんなものをくっつければ良い」ってものじゃないですが、
個人的には、
そう、極めて個人的には、

" Apple Watch " + カメラ内蔵(ベルトが付いてる上側のサイド部分に)

してくれれば、もっと面白いことができるんじゃないかと思うんですけど
ね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/08

Lightningケーブルのヘッドフォン?

【266】
先日買収した Beats も絡んでくるんでしょうか?

GIZMODO Japan :
ヘッドフォンもLightningケーブル対応へ

Apple の iPhone 等モバイルデバイスで使われているインターフェース、
Lightning Cable 。

コレまでのオーディオケーブルをやめて、「Lightningにしちゃえっ!」
ってことのようですが、どうでしょう?

ま、がんばればもう少し細くなるのかもしれませんが、まだやっぱ太い
Lightningケーブル。ヘッドホンならまだしも、インイヤータイプのヘッド
ホンには、ちょっと邪魔になるケーブルはイヤですね。

Lightning になれば、単なるオーディオ伝送+簡単リモートコントロール
以上のことができて便利そうは便利そう。

だったらいっそのこと、iOS 8に搭載される「HealthKit」と連動させ、

"Lightning付きランニング用キャップorヘッドバンド"

にしてくれれば、キャップやヘッドバンドには心拍計や骨伝導スピーカー等
を内蔵させ、音楽を楽しみつつ走りながらバイタルデータもログれるように
してくれれば良いのになぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/31

「Magic Numpad」が出来るなら...

【265】これを3連くらいすれば「フルキーボード」も実現出来るんでは?

気になる、記になる... さん:
「Magic Trackpad」をテンキー化出来る「The Magic Numpad」

AppleのMagic Trackpadにフィルムを載せるだけで、簡単にテンキーデバ
イスに変身させることが出来るこの商品。

これが出来るんなら...

  1. AppleのMagic Trackpadを3つ買って3連にすれば、それぞれ、それ用のフィルムを載せてレイアウトフリーのフルキーボードに変身!(つなぎ目に当たるキーが大変かあ)

    とか、いっそのこと、
  2. 単に、全面つるつるのロングサイズMagic Trackpadとフルキーボードフィルムを作ってフルキーボード化を実現すれば、フィルムをはずせば、めちゃめちゃジェスチャの指の移動範囲が稼げる、trackpadになり、マルチジェスチャをフューチャリングしてるOS X Lionにピッタリ!

とか(笑)...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/23

「あとからフォーカス」カメラ

Appleが出す、とか、そんなiPhoneアプリがある、とか言う話じゃないで
すが。。。

IDEA*IDEA さん:
「すぐ撮って、あとでフォーカス」の画期的なカメラ『LYTRO』がやっぱりすごいな

百聞は一見にしかず。
LYTROのサイトに、いろんな写真ギャラリがあるので、それを触ってみても
らえばよくわかると思います。

Picture Gallery | Lytro

話だけを聞いた時は「なんやそれ?」って気がしましたが、いじっていると、
なんか不思議な感じが...なんかスゴいですね。

Lytroのサイトには、どんな事をやっているか載ってます。
説明はもちろん英語なのでちゃんと理解できてない気がしますが、ちょっと
特殊なレンズが必要なのかも知れません。(間違ってたらゴメンナサイっ!)

これが、次々世代のそのまた次くらいのiPhoneに搭載されたとすると、
一日中撮りっ放しにして、ライフログ的な使い方(ストリートビューならぬ
ライフビュー!?)なんてこともできるかもしれませんね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧