2017/06/24

ドローンショー、長崎 ハウステンボスで開催!

ちょっと見てみたいですね。

ITmedia News :
ハウステンボス、夜空彩る「ドローンショー」開催へ Intelが技術協力

飛行をプログラミングできるドローンならではのショーになるんでしょうね。

海外ではこれまで開催されてきているようですが、日本では「初開催」。

「夜空に約300台のドローンが飛ぶ!」なんて、壮観でしょうね。(騒音の
ほうはどうかわかりませんが。。。汗)

7月22日から8月5日に開催されるとの発表

やはり、「ハウステンボスに宿泊してゆっくり鑑賞!」っていきたいところ
ですが、一説によると、「ハウステンボス。6ヶ月先まで予約でいっぱい。」
なんて話も聞きますから、いまからはもう無理ですね、多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/10

東京 高尾山

平地の予想気温が32度!って話がありましたが、東京 高尾山に
行ってきました。

Takaosan_1_20170610

毎年のように登ってたのですが、「この予想気温で大丈夫?」と思いま
したが、思ったほどでもなく、登ってる人も例年通りでした。

Takaosan_2_20170610

Takaosan_3_20170610

Takaosan_4_20170610

しかし、「ムササビ」の足は暑そうでした。

Takaosan_5_20170610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/04

今日の成田山新勝寺

GWの最中、参拝してきました。

Naritasan_1_20170504

1年くらい前に行った時は平日だったのでそんなでもなかったのですが、
さすがのGW、今日は混んでましたね。

Naritasan_7_20170504

でも、中に入ると、それほどでもなく気持ち良くお参りすることが
できました。

Naritasan_2_20170504

Naritasan_3_20170504

で、お昼ご飯は、毎回のこれ!

Naritasan_6_20170504

「2時間待ち」の激混みでしたが、さすがに美味しかったですね。

お店の外観を、昨日の iOS カメラアプリ「B612」で撮ってみたのがこれ。

Naritasan_4_20170504

比較のために、 iOS 標準の Apple のカメラアプリ(HDRオン)で撮ったのが
こちら。

Naritasan_5_20170504

それぞれいろいろフィルタがあるので全部試しての比較はできませんでしたが、
若干、 Apple 標準のカメラアプリで HDRオンで撮ったものの方が、すっきり
して「好みかな?」って感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/03

GWだしぃ。。。 iOS カメラアプリ

今日から GW後半戦。
(と言っても、私の場合は GW前半戦というものはなく、今日からGWなので
すが)

旅行とかされる方も多いこの時期。
おすすめ iOS カメラアプリが紹介されてました。

ISUTA :
空や風景が綺麗に写る!旅先で使いたい優秀カメラアプリ5選

  • foodie
  • Analog Paris
  • Camera360
  • B612
  • Everfilter

の5本のアプリが紹介されてますが、気になったのは、

B612_20170503

「B612」

自撮りはほとんどしないので「そっち」は気にならなかったのですが、
これまで iPhone で写真を撮った時、なんとなく天気が芳しくなかったり
することもあり、撮った写真も、なんとなく「ボヤっ」とした感じで、
「実際の風景、もうちょっとよかったはずなんだけどなぁ」と思うことも
しばしば。

この B612 のフィルタでどんな感じで撮れるか。

ちょうど、明日、ちょこっと遠出する予定なので、試してみたいと思い
ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/01

あけましておめでとうございます。

謹賀新年!

例年通り、同じ神社に初詣。
すごくいい天気で、気温も低くならず、すごくいいお正月でした。

2017hikawajinjya1_20170101

2017hikawajinjya4_20170101

2017hikawajinjya3_20170101

2017hikawajinjya2_20170101m

ことしも、今日の天気のように「快晴!」。。。って行きたいですね。

っということで、

今後とも、宜しくお願いします!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/07

Apple 純正 iOS10の「マップ」、経路誘導の使い方

先日も、使い始め的な記事を紹介しましたが、 iOS 10 の Apple 純正地図
アプリ「マップ」の、もう少し詳しい使い方が紹介されてました。

engadget 日本版 :
ついに「マップ」アプリが交通機関を使った検索に対応! Googleマップ並みの新機能を活用しよう:iPhone Tips

前回紹介した記事は、どちらかといえば、 Apple Watch にフォーカスして
る感じはありましたが、今回の記事は、 iPhone での"乗り換え移動時"や
"ドライブ中"等、より具体的な内容になってます。

今週末、少し車で遠出しようと思ってるので、車に載ってるナビと比べる
のも面白いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/16

川越まつり2016 

昨日今日、埼玉県川越市の「川越まつり」。

川越まつり公式サイト

昼間でしたが、覗いてきました。

Kawagoematsuri_1_20161016m

人気の「曳っかわせ」も見てきましたが、山車4台(4基)でやってるのは
初めて見たかもしれません。

Kawagoematsuri_2_20161016m

「曳っかわせ」は、夜の方が迫力あって面白いかなぁ。。。

いつもながらの、多くの人出。
思う通りに移動できないのは、例年通りでしたが、やはり「お囃子」って
いいですね。(日本人の血が呼び起こされる?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/07

iOS 9.3.4、アップデートしとこっと

8月5日にリリースされてたんですが、出張とかありアップデートできてな
かった iPhone の iOS 「9.3.4」。

セキュリティ系のアップデートということのようです。

早めにアップデートしとこっと!先ほど始めたんですが。。。

Ios934_20160807m

ダウンロードする容量「1.85GB」。
一応、うちは光を入れてるんですが、ここのところあまり下り速度が出て
いないようで、ダウンロードだけでも結構時間がかかるようです。
(「光」のくせに「遅すぎ!」ってのもありますが。。。汗)

リオオリンピックの中継とかを見ながら、気長に待ちますか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/04

今日の晩ご飯

所用で京都に来ています。

今晩は単独行動なので。。。今日のご飯は。。。
行きの新幹線の中で調べて。。。ここ!

Image1

Image3

素敵な門構え。
中もラーメン店とは思えないほどモダン!

Image5

町屋づくりを改造!ってパターンですかね?
お目当てはやはり「焦がし醤油麺」!
「お熱いですのでお気をつけて。。。」という言葉とやってきたのは。。。

Image2

黒!黒!
黒いです!
つゆは、言葉通り、マジ熱かったですが、味は。。。
これもマジ美味しい。
これは「病みつきになる!」というのも納得です。
麺もちょっと変わってますが、これもまた美味しい。
あっという間に完食!

Image4

お店のスタッフも非常に気持ちよくフレンドリー。
夜はみなさん、「お酒+〆でラーメン」で来店されて
いるようで、続々とお客さんが来てました。
いい晩ご飯でした。
また来ようっと。
今度来たときは、しっかりトッピングもプラスしよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/02

iOS 10 「マップ」に日本の交通機関が到着する?

秋リリースと言われている「 iOS 10 」。
その中の機能紹介で、「マップが日本の交通機関にも対応」するようなこと
が書いてあるようですね。

Macお宝鑑定団Blog[羅針盤] さん:
iOS 10:日本でも、マップで交通機関が利用可能に

これはいいことですね〜
今の「マップ」状態だと、見ることはよく見るんですが、
結局、Yahoo!乗り換えやNAVITIMEを見たり、GoogleMapに移ったり
することもよくあります。
特殊とも言える(実は海外事情はよく知らないんですが汗)日本の「交通
機関乗り換え」。
過密ダイヤの巣窟なので、それの乗り換えとか(車両故障や事故などに
よる経路変更対応含め)結構ハードル高めだと思いますが、しっかり搭載
して欲しいですね。
東京オリンピック・パラリンピックで否応なしに海外から来日する人も
増え続けるでしょうし。それまでに、完璧なルート検索とかできるように
しておかなきゃ、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)