2016/12/28

そうだ!たまには「美術館」へ

最近なんかパワーがたりないなぁと感じてたんですが。。。

そうかっ!「美術館」かぁ。。。

lifehacker 日本版:
初春にアート。年のはじめに行きたい美術館・博物館7選【2017年版】

美術ファンじゃ無いですが、数年前までは、ちょろちょろ、都内の美術館とか
立ち寄ってたんですが、それから、ぜんぜん行って無いですね。

絵を描くわけでも無いし、なにか学んでたわけじゃ無いですが、美術館、
あの空間がすごく気持ち良いんですよね。(だから、混んでる人気展とかは
避けてたし。。。)

独特の香り、というか、空気感が、いつもと違う刺激を与えてくれてました。

先ほどの記事では、都内の美術館が多いですが、正月明けには、京都にも
いかなければならないし。。。

美術館巡り。

来年の目標ができたかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/16

川越まつり2016 

昨日今日、埼玉県川越市の「川越まつり」。

川越まつり公式サイト

昼間でしたが、覗いてきました。

Kawagoematsuri_1_20161016m

人気の「曳っかわせ」も見てきましたが、山車4台(4基)でやってるのは
初めて見たかもしれません。

Kawagoematsuri_2_20161016m

「曳っかわせ」は、夜の方が迫力あって面白いかなぁ。。。

いつもながらの、多くの人出。
思う通りに移動できないのは、例年通りでしたが、やはり「お囃子」って
いいですね。(日本人の血が呼び起こされる?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/24

Art Photo Editor 「Prisma」

AI技術を使った、写真加工アプリの「Prisma」。

Prisma_20160824

気になる、記になる... さん:
人気画像加工アプリ「Prisma」がアップデート ー 大半のフィルターがオフラインでも利用可能に

へぇ〜凄いフィルターだなあ。自分で撮った写真がこんなになるんだ。

そう思いながら、ダウンロードはしてなかったのですが、
実は、写真だけではなく動画にもなるんですね!

Modern Syntax さん:
画像加工アプリ「Prisma」を使ったミュージックビデオ

掲載されてるプロモーションビデオ。
こんなビデオも作れちゃうなんて。。。

表現自体は、他のところで時々見かけたこともありましたが、
手間(とお金)がかかりそうだなと、これまで思ってました。

それが、こんな身近にできるなんて。。。

下手なショートムービーとか、これ一本でできちゃうんじゃないで
しょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/30

two iPhones ではなく、 two iPhone devices

Apple のPhil Schiller曰く、
" iPhone を複数形にする場合は、 iPhones ではなく iPhone devices と
しましょう"

米国では「長年の疑問」になってたんですか?

TechCrunch Japan :
AppleのマーケティングのトップPhil Schillerが、Appleの製品名を複数形にするな、とツイート

上記リンク先の記事の原文筆者からしたら、 Phil の意見とは相いれず、
「 iPhone devices は so awkward!」(awkward :ぶざまな、ぎこちない)
だそうです。

ネイティブじゃない私なんかは、「 iPhones 」と iPhone を複数形にするよ
り、「 iPhone devices」とした方が、なんとなくしっくりくるんですが。。

iPhones より iPhone devices
iPads より iPad devices
iMacs より iMac computers
iPod touches より iPod touch devices
Apple Watches より Apple Watch devices

(若干、devices がウザいようにも思いますが)やっぱり、後者の方が
いいような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/03

歌舞伎座!

昨日、所用で東銀座まで行ったので。。。 iPhone で撮影。

歌舞伎座

Kabukiza_2_20151202m

改装後の歌舞伎座を見たのは、今回初めて。
背にそびえ立つ歌舞伎座の高層ビルは写ってませんが、それ以外は、
以前の歌舞伎座と同様、堂々とした風貌で、素晴らしいですね。

実際に中を見ることはできなかったのですが、今度は是非、上演を見て
みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/26

なんと、「学習マンガ100選」

こんなプロジェクトがあるとは知りませんでした。

日本財団 :
これも学習マンガだ!〜世界発見プロジェクト〜

”マンガの持つ「楽しさ」「分かりやすさ」「共感力」に着目し、社会をより良いものにしていくことを目的”

とした、このプロジェクト。

ざっと見たところ、残念ながら、私が読んだことがあるのは10冊程度しか
ありませんでしたが、Apple ファンには「スティーブ・ジョブズ本」で
おなじみのヤマザキ マリさんの「テルマエ・ロマエ」も選ばれてました。

ひところの通勤電車の中でも、マンガ(週刊本も含め)を読み込んでる方を
よく見ましたが、最近は、(多分) iPhone や iPad などのスマホ/タブレッ
トでの電子マンガに移行しているような気もしています。

確かに、史実にまつわるような題材に関して余すことなく全て正確に表現し
きれているかは置いておいたとして、確かに「それ」に触れることができる
間口を広げたということは確かだと思います。

世界語となってると言われる「MANGA」ですが、そのうち「Gakushu
MANGA」も世界語になるのかなぁ。(え?もう世界語になってる?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/04

iPhone 6 World Gallery On 今朝の朝日新聞(2015/08/04)

今朝の朝日新聞にも見開きで抜かれていた、 iPhone 6 World Gallery Ad。

Iphone6onnewspaper_1_20150804m

Iphone6onnewspaper_3_20150804m_2

前回このブログで記事にしたのは、このころ。

TB_Idea_Notes :
iPhone 6 World Gallery On 今朝の朝日新聞

ですがそれ以降も何度か掲載されてたと思います。

今回の作者は、 Andres A. さん。
Ad自体のスポンサー(?)は docomo でした。

Iphone6onnewspaper_2_20150804m

これまで通り、朝日新聞だけじゃなく、他の新聞紙面にも掲載されてたん
じゃないかと思います。

ちょっと危なげなところに乗ってる、今回の作品。
朝、「紙面一面見開きで、ばあ〜んと抜かれる」ので、(眠気目にとっては)
刺激的ですが、さすがに、これだけ繰り返し掲載されると、作品内容は別と
して、少しインパクトに欠けてきたような気もしますね、この宣伝手法。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/28

iPhone 6 World Gallery On 今朝の朝日新聞

またまた、” iPhone 6 で撮影”紙面。

Iphone6onnewspaper_2_20150428

今月2度目。
結構、何度も実施されるんですね。
前回は、このころ。

TB_Idea_Notes :
今朝の朝日新聞、久々の「 iPhone 6 World Gallery」

今回は、Michael O. さんの作品。
(Michael O. さんは Apple のWorld Gallery に他の作品も取り上げられ
てます)

Iphone6onnewspaper_4_20150428

スポンサー(?)は、docomo でした。

Iphone6onnewspaper_5_20150428

いろんなところに iPhone を携帯し、その特別な一瞬を撮る機会なども
増えるGW。
ひょっとして、GW 中にもう一回くらい、「 iPhone 6 World Gallery
On 新聞紙面」、あるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/09

この完成度は...驚異!3Dプロジェクションマッピング

Apple も iPhone も iPad も Mac も関係ない内容ですが、
この完成度は、ちょっとスゴすぎたので、紹介紹介。。。

9ポスト :
3Dプロジェクションマッピングの新境地!!動く板に映し出される驚きの世界!!!

3Dプロジェクションマッピング。結構いろんなところに露出するように
なって、「な〜んか、想像できるコンテンツだよな」なんて、最初の驚き感を
覚えなくなってきたところだったんですが。。。これはスゴい!

流れるように、計算尽くされた演出とコンテンツ。

ここまでやってもらわなきゃ!ねっ!

あの為末大さんもビックリ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/03

レトロぉ〜

レトロですっ!

Tokyotatemonoen1_20140503m_2

さすがにこういうお店でタバコを買った経験は在りませんが(笑)
好天に恵まれたGWの一日。江戸東京たてもの園を散策。

Tokyotatemonoen3_20140503m

茅葺き農家にまぎれて、歴史的な建物や

Tokyotatemonoen4_20140503m

なモダンな建物や

Tokyotatemonoen5_20140503m

な雰囲気ある通りも。このアングルってTV番組でも流れてた事ありますね。

Tokyotatemonoen2_20140503m

これなんか、「千と千尋」っぽい。
隣の小金井公園にも、多くの家族連れが楽しい時間を過ごされてました。

明日の方が天気はよいという予報でしたが、ちょっと日差しが強かったけど
良いGWの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)