2017/09/24

iPhone 8 ゴールド、「ゴールドじゃないんじゃない?」

「本当に、ゴールド買ったの?」

先日予約していた iPhone 8 64GB ゴールド(!)。昨日、ドコモショップで
受け取り、帰宅して、うちの娘に最初に言われたのが、さっきの言葉。

全面否定できない気持ちを抱きながらも、昨日本日とセットアップしてました。

まずは、本体(のパッケージ)。

Iphone8_1_20170923

蓋をあけると

Iphone8_2_20170923

があって、やっと、本体と「ご対面」です。

Iphone8_3_20170923

(で、問題の裏面は)

Iphone8_4_20170923_2

んんん、確かに。。。「ピンクゴールド」とも違う風味。確かに本体の
フレーム部分は「しっかりゴールド!」ですが。。。
でも、ガラスってこともあり、非常に綺麗ですね。

「ドコモショップ受け取りにしたんで、発売当日入荷は無いかも。。。」と
たかをくくっていたこともあり、慌てて購入したケースが、これ。

【PR】amazon TUNEWEAR Hybrid Shell + TUNEGLASS 耐衝撃クリアケース for iPhone 8 (4.7 インチ対応 スリムデザイン 滑り止め加工 ミルスペック対応 硬度9Hの飛散防止強化ガラス付き ワイヤレス充電対応) クリア TUN-PH-000540

Iphone8_8_20170923

装着した感じは、こんな感じ。

Iphone8_5_20170923

裏面は、

Iphone8_6_20170923

背面のポリカは十分「クリア」なのですが、iPhone 8 に装着してみると、
また色味は変わって見えますね。

Lightning コネクタ回るのクリアランスはこんな感じ。私にとっては必須
のストラップホールも付いてます。

Iphone8_71_20170923

以前カミさんの iPhone6s ように買った Cooloo の充電ドックにも十分
つけることはできました。

Cooloodock_2_20170224

データの移行等で、昨日今日とドタバタしてしまいましたが、長くなり
そうなので、明日にでも書いておこうと思います。

昨日今日、いろいろいじった感触は、ちょっと持った感じ重い(そりゃ、
いままで使ってたのが iPhone 5s なので仕方ないです)かな。

でも、「キビキビ!」「綺麗!」で気に入ってます。
あとは、TUNEWAREのこのケース、写真では分かりにくいかもしれま
せんが、全体の大きさがちょっと大きくなりすぎた(これも、今までが
iPhone 5sなんで仕方ない)かな。。。
(ケースはそのうち買い換えるかな。。。慌てないでじっくり検討すべき
ですね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/21

docomo から「iPhone 8 入荷連絡」!

昨日ちょっと書きましたが、「どうなったのかな、明日発売日なんだけど」
と思ってたら。。。

 

Iphone8_2_20170921

お〜届きましたかぁ!

なんとか「発売日」に間に合いました。
"店舗指定"で私が予約したのは、

Iphone8_1_20170921

どうやら、「毎度の発売当初の品薄状況」は今回は少し違うのかもしれません
が、とにかく、新 iPhone 8 64GB ゴールド、確保できたようで「ホッ」!

明日は仕事があるので、土曜日に取りに行こうと「店舗来店予約」をしようと
思ったら。。。

Iphone8_3_20170921

う。。。。。
docomo さんもドタバタしてんでしょう。

「来店予約」は明日に仕切り直しっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/20

ドコモショップ受け取りの iPhone 8。出荷通知は?

予約開始日の9月15日にネット予約した iPhone 8 64GB ゴールド

発売日は9月22日。そう、今度の金曜日に発売日が迫ってきており、
「出荷準備中」になった方もいるという情報が流れる中、私の予約分に
ついては、一向に連絡は無いですね。

iPhone+iPad FAN さん:
iPhone 8が「出荷準備中」に。パッケージの写真も流出

海外ではなく国内注文でも「出荷準備中」にステータスが変わり始めて
るようですが、私が予約したのは、

「docomo 店舗受け取り」!

そういえば、今使ってる iPhone 5s も同じ形で同じ店舗で受け取りました。

TB_Idea_Notes :
docomo iPhone 5s ゴールド 64GB

この時は、相当待ちました。速攻で注文したのですが、それでも、相当待ち
ました。

2013年の今日は、奇しくも、その「待ちに待った iPhone 5s の発売日」
だったんですね。

engadget 日本版:
2013年の今日、ついにドコモからもiPhoneが発売されました:今日は何の日?

今回の iPhone 8 の発売解禁まで、あと1日あります。

今年は、どうなるんでしょうね、 docomoショップ経由の iPhone 出荷は。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/19

iPhone ベストチョイスは「 iPhone 8 256GB スペースグレイ」?

いまさら言わないで!感はありますが。。。

GIZMODO :
iPhone 8、買うなら256GBのスペースグレイにすべき理由

「iPhone 8」 <= これは私もチョイス
「256GB」<= 私は「64GB」。
「スペースグレイ」<= 私は「ゴールド」。

人ぞれぞれのチョイスがあるので、GIZMODO さんのチョイス以外は
「全部不正解!」ってわけじゃ無いのでいいのですが、実は私も最後の
最後まで「256GB」は迷いました。

現実問題、今持ってる iPhone 5s 64GB の空き容量は 8GB なので、
GIZMODO さん判断基準では64GBモデルチョイスは「アウトォ!」
なのですが、そもそも、動画とかガンガン撮ってるわけでも無いのに、
50GBものデータを iPhone に後生大事に取ってあることに改善の余地
ありなのかと思ってます。
仮に、256GBモデル買っても、気を抜いちゃって、遅かれ早かれ、また
いっぱいになっちゃうかもしれないですし。。。

新しい iPhone になることを機に、常に断捨離を意識するようにします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/18

Apple 新製品予約開始「*時1分」の謎

私も予約した、 Apple の 新製品 iPhone 8
その予約開始時間は「15日午後4時1分(日本時間)」。

「つながんねぇ〜」とか思いながらバタバタと予約を終えましたが、
やはりにちょっと気になるのが、

なぜ"4時1分"?"4時ジャスト"じゃないの?

Apple の公式コメントでは無いですが、その「1分」ってこんな事情が
あるようです。

iPhone Mania さん:
なぜiPhoneの予約スタートは午後4時「01」分なのか

なるほど、「混乱をさけるため、よくあるケース」ってことなんですね。

てっきり、

  • *時0分:公式予約サイトオープン指示
  • *時0分から1分までに:全世界の公式予約サイトの受注機能動作確認
  • *時1分:公式に予約受付!

「1分」はマージンなんじゃ無いかな?。。なんて漠然と思ってたんですが、
そうじゃなかったんですね〜。(失礼しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/15

Apple 、「ちょっと特別な1日になりました。」 

9月13日15時頃のタイムスタンプで届いた Apple からのメール。

Applemail_1_20170915

これは、iPhone X や iPhone 8/8 Plus などの発表のあった Apple の
スペシャルイベントのこと。

そして、本日19時頃の Apple からのメールでは、

Applemail_2_20170915

本日16時(1分)から始まった予約のアナウンスですね。

今回の一番の目玉の iPhone X の予約開始はまだ先なので、今日予約開始に
なった、iPhone 8/8 Plus 等への動向にどう影響を与えたかは、まだちょっと
わかりませんが、本日届いたメールの「こちらへ」のリンクを辿って、注文
ページに行ったら、iPhone 8 系、都内にあるApple Storeでの受け取りは
すべてグレーアウト。
都内以外の店舗では、先ほど時点では、まだ「受け取り可能」となってました。

さ、どのくらいの予約が殺到してるか。。。どうなんでしょうね。

で、私も「機種変 - 予約」しちゃいました。

Iphone8_researve_20170915

「ドコモショップ受け取り」組です。

(仕事中こっそり)16時から iPhone で予約をかけたのですが、何度か
「サーバー混んでますぅ」とかで、何度か「ふりだしに戻る」を食らいな
がらも、予約完了したのは、16時20分過ぎ。

入手できるのはいつになるのかはまだ通知されて無いですが、
iPhone 8 64GB ゴールド
手に入れることができそうです。

さ、いつ頃入手できるか、どのくらいの「待ち行列」に入ったか、ドキドキ
しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/14

やっぱ、 iPhone 9 の話

昨日もそれっぽい話をブログに書きましたが、他にも同じように iPhone 9
のことが気になってる人がいたようです。

cnet Japan :
「iPhone 9」はもう出ない?--「iPhone X」登場は命名ルール転換の予兆

元記事を書いたのは、海外CBS Interactive の方のようですが、世界中に
いるんですね、ついつい先を考えちゃう人。。。

こちらの方は「ひょっとして iPhone 9が最後?」的な話じゃなく、ネーミング
の話。

確かにあり得るかも。
でも、「 iPhone (愛称?)」ってのもなんか落ち着かない。
落ち着くところは、「iPhone ****年モデル」がいいとこなのかなぁ、
(面白味無いけど。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/13

iPhone 8 & X が出て思うこと

ついに出ました、 Apple の iPhone 8 / 8 Plus、そして X !

やっぱ、 X にはTouch ID は載ってないの?
新色(ブラッシュゴールド)はどうしたっ?
やっぱ、128GBモデルは無いのか。。。
予約して入手するのにどのくらい時間を要するのか?

とかとか、いろいろ考えちゃいましたが、その先を考えている人が
いました。

GIZMODO :
iPhone 9はどうなっちゃうの?

早いですね。もう iPhone 9 ですか。。。

”iPhone X と これまでの iPhone の流れとは別ライン”

”だから、 iPhone 9 の次のモデル iPhone 10 と 今回の X とは被らない”

ってな話なんですが、なんか読んでると、

ひょっとすると "iPhone 9 がこれまでのラインのエンドポイントになるの
かも"って感じもしてきました。

UI の起点となってたホームボタンが、X ではなくなり。。。

新しい iTunes では、App タグがなくなり、 iOS アプリは iTunes から
解放される。。。
Mac が iPhone の母艦の位置から、少し引いてきてるような。。。

今回の Apple のスペシャルイベント。

祝!顔認証した全面OLEDの iPhone X 登場!

など、目に付きやすい動きに裏で、「何か」が動き始めてるのかもしれま
せん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/12

発表前夜、 Apple GINZA

正確には「前夜」じゃないですね。
「今夜、しかも数時間後には発表になってる」んですから。。。新型 iPhone。

Appleginza_1_20170912_2

Apple のスペシャルイベントに合わせて、オンラインの Apple Store
お決まりのメンテナンスモードになってますし。。。いよいよですね。

さすがに、店頭に並んでる方はいませんでした。

Appleginza_2_20170912_2

発表後の明日には、店内のバナーやレイアウトなど変わるんでしょうかね?

ついでに足を伸ばして、こんな写真も撮ってきちゃいました。。。

Appleginza_3_20170912_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/11

Apple スペシャルイベント直前、定番まとめページ

スペシャルイベント前!
ワクワクする気持ちを高め、煽ってくれちゃう「まとめサイト」。

Apple スペシャルイベントのリアル中継も実施するGIZMODO さんが、
定番の「まとめページ」を掲載されてます!

GIZMODO :
【9月13日2時から】Apple Special Eventで発表されそうな製品まとめ!

「iPhone X(?)」とその兄弟の「iPhone 8(?)/8 Plus(?)」
だけじゃなく、
「新型 Apple Watch」
「新型 Apple TV」
に加え、
「新型 AirPods」
それに、まだ発売前の
「iMac Pro」
なんかも期待できますね。
もちろん iOS などソフトウエア系も紹介されるんでしょうね。

それなりに、時間配分を考えながらプレゼンされるでしょうが、ひょっとして
Apple の新社屋「Apple Park」
の紹介に力が入っちゃったりして。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧