2017/05/29

MacFan最新号(2017.7月号)は、別冊付録付きで本日発売! 

今日も買ってきました。

Macfan2017jul_2_20170529

MacFan誌最新号の特集は、

  • Apple Watch Nike+でランニングをはじめよう
  • 快速Wi-Fiテク
  • 知らないと損する!iTunesの新活用

「ポストペット」!?懐かしいぃ〜。
みそさんの ”Xまでとどけ”も健在です。

そして、 iPhone 発売10周年記念企画として、別冊付録「iPhone撮影術」

Macfan2017jul_1_20170529

が付いてます!

あ、そうそう、先日ブログ記事で「実は、一番気になる」って言ってた表紙の
女性は、ファッションモデルの

朝比奈彩 さん

だったんですね。

で、恒例の?「来月号の予告」は、

  • FEATURE 1:今年もこの季節がやってきた! WWDC 2017詳報
  • FEATURE 2:macOS Sierra"自分流"カスタマイズ

そりゃあ、「WWDC 2017」総力特集!でしょうね。
さてさて、何が書かれるか(何が WWDC 2017で発表されるか)、気になる
ところ。

そんな、気になる来月号は「2017年6月29日(木)」発売!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/26

MacFan 誌最新号、5月29日発売!

発売日まで3日もあるから、掲載されていないだろうなと思ってましたが、
amazon に MacFan 誌の最新号となる「2017年7月号」の書影や記事見出し
が載ってました。

【PR】amazon  Mac Fan 2017年7月号

  • Mac と iPhone のための快速 Wi-Fiテク

ちょっと気になりますね。
巻頭特集は、

  • Apple Watch Nike+でランニングをはじめよう

私のところではいまいち不調の Nike の iOSアプリ「Nike+ Run Club」も
取り上げられているようですね。
今月号は、

  • 特別付録別冊:写真が劇的に見違える魔法のテクニック「iPhone撮影術」

ここ1年くらい、よく外をフラフラ(徘徊では無いです!)して写真を
撮る機会が多くなってるので、この別冊も気になります。

一番気になったのは、「表紙の女性」だったりして。。。
すみません、この方は誰なんでしょうか?

そんな、気になるポイントが多い MacFan誌最新号は、
月曜日 5月29日発売です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/28

MacFan 誌、最新号は「本日発売」!

MacFan 誌、最新号の「2017年6月号」は、本日発売。

買ってきましたよ。
昨日、表紙を「見とこっ」と amazon を覗いたんですが、表紙画像は
もちろん、表紙を飾る人の名前も載ってませんでした。

で、その気になる「表紙の人」は。。。。。。

Macfan2017jun_1_20170428

なんと「さのひな」こと「佐野ひなこ」さん!

最新号の巻頭特集1は、 iPhone 7(RED)モデル発売を記念して、
「赤いmono」もの特集。

Macfan2017jun_2_20170428

どうせなら、「さのひな」の衣装も「赤いmono」で揃えればよかったよ
うな気もしちゃいます。似合いそうだし。。。

特集3の「Safariをカスタマイズ」。iOS版の Safari についても少し触れ
られてます。
そういえば、私の iPhone 5s の Safari。
ここんところ、すこぶる「ページ遷移」が遅くなって、通勤電車の中で
見てても、イライラ!
iPhone の再起動をしてもあまり変わり映えもしないし、キャッシュが
悪さしてんのか、それとも、機種の古さでもう限界なのか。。。

う〜ん

気をとりなおして、MacFan 来月号は、

  • ビュンビュン!ワイヤレス高速化計画
  • iTunesの媚薬

だそうです。

そんな、来月号は、「2017年5月29日(月)」発売ですっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/29

おっと、MacFan誌最新号は本日発売!

仕事の忙しさで忘れそうになった、 MacFan誌発売日。

本日、最新号「2017年5月号」が発売!
毎度どおり買ってきました。

Macfan2017may_1_20170329

表紙は、「吉岡里帆」さん!
最近 CMでよく見ますよね。

今月の特集1は「伝わるデザイン」ですが、やっぱ、緊急特集の「iPad 9.7"
iPhone (RED)」ですね。

Xまでとどけ!
。。。ガッキー、かわいいです。

付録には、「学べるアプリ」冊子が付いてます。

Macfan2017may_2_20170329

それはそれとして、うちのカミさんが、後ろから
「今月号の表紙、白っぽく系で、なんか MacFanらしくないかも。。。」
って。。。!?
確かに最近の傾向は、濃いめかコントラストがはっきりしてる号が多かった
ような気もします。
し・か・し、うちの子供だけじゃなく、カミさんからのチェックが毎号入っ
てたのは知らなかった。。。

来月号の予告は、

  • Mac & iPhone 便利すぎる!連携テクニック
  • 魅せる!写真加工

うちの母艦Macは、Sierraをインストールすら出来ない iMac ......
「連携」って、やはり Sierra がベースでとりあげられるんでしょうし。
「魅せる!写真加工」に期待したいっすね。

そんな、6月号は、「4月28日(金)」発売です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/12

BE-PAL スマホレンズ!

BE-PAL 4月号に、「ワイド&マクロレンズ for スマートフォン」が。。。

Macお宝鑑定団Blog[羅針盤] さん:
BE-PAL 2017年4月号「ドラえもん フィールド・スマホレンズ」が付録

早速買ってきました。

Bepal_1_20170312_2

「100均」で買ってたクリップレンズと並べてみました。

Smartphonelens_1_20170312

ついてたクリップレンズは、ブルーのほう。
前から持ってた「黒」のクリップレンズは、マクロしかついてませんが、
BE-PAL のほうは、ワイドとマクロと両刀使い。

Smartphonelens_2_20170312

マクロとワイドのレンズ2段重ねになってて、回して取り外せるように
なってました。

iPhone 5s に取り付けて、試しにBE-PAL付録のレンズの蓋を、マクロで
撮ってみました。

Smartphonelens_5_20170312

以前持ってた「100均」もので撮ったものは、こんな感じ。

Smartphonelens_4_20170312

ちなみに、BE-PAL 誌。ひょっとしたら買うのは初めてかも。。。
付録冊子に、面白いものも紹介されてて

Bepal_3_20170312

なかなか「良さげ」ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/28

MacFan 最新号 2017年4月号、本日発売!

Apple 系 国内唯一の月刊情報誌の MacFan誌。
今日発売の最新号、いつもの書店で買ってきました。

Macfan2017apr_20170228

特集は、

  1. 今買うノートはMacかWinか?
  2. 特集「Tim Cook」

特集2の「Tim Cook」。先月は"特集組んでどうなるのかなぁ"と思ってた
ですが、「素顔」から「功績」、「仕事の流儀」、「名言集」、「14人の証
言」まで、しっかり26ページに亘って掲載されてます。

表紙は、「平祐奈」さん。

X(てん)までとどけ。
Bamboo。。。懐かしいですね。

さて、来月号の予告は。。。。。

  • TOP FEATURE : BRAND-NEW iPad!?
  • FEATURE 1 : いちばんよくわかる「Macで」グラフィックデザイン入門

やっぱ、「Brand-New iPad」ですねぇ〜

そんな、来月号は、3月29日(水)発売です!
( iMac の話もでないかなぁ。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/31

MacFan誌、最新号購入!ん?次号の予告が…

やっと買えました。(先日書いたように、仕事が終わらなくて。。。)

Macfan2017mar_20170131

特集1「Mac 超スピード仕事術」

てっきり「こんなアプリを使ったら、仕事効率Up!」と「おすすめアプリ
てんこ盛り」って路線かと思ってましたが、さにあらず。。。

「Apple 純正機能を中心にどれだけ効率良く使って仕事の効率をアップ
できるか」

そんなノリの「特集」になってました。
なかなか面白いですね。

特集2「iPhoneを一番速く充電する方法」

も気になりますね。結構、私の iPhone 5s もバッテリー自体がやばそうな
ので、「交換!」ってのが一番良さそうなんですが。。。悩ましいところ。

===
で、来月号の予告は。。。

FEATURE 1:MacBook/Air/Proが世界一支持される理由
と、
FEATURE 2。。。え?なにこれ?

Macfan2017mar_2_20170131

どんな「特集2」になるんだぁ?

そんな気になる次号「2017年4月号」は、2017年2月28日(火)ですっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/28

MacFan誌、最新号は本日発売

Apple 系雑誌、MacFan誌の最新号「2017年3月号」は、本日発売!

【PR】amazon  Mac Fan 2017年3月号

毎号、ほぼ発売当日に書店に立ち寄り、購入してたのですが、
今回は買えていません。

というのも、なんだかよくわからないんですが、正月3日よりずっと、
土日関係なく、連日仕事!orz___
1日たりとも仕事から離れることはできなかった。
忙しくとも1日は休めるようにしてきたんですが、こんな状況、長らく
会社勤めをしてきましたが、なかったですね。(もちろん、世の中には、
もっともっと辛い状況の人がいることはわかってますが。。。)

この1週間そして来週が山場ってこともあり、このブログ更新も数日途絶
えてました。こんなに連続でブログ更新できなかったのは、 iMac がぶっ壊
れた時以来かも。

さすがに「ふらふら」「ぼぉ〜っ」としてきて、これまで忘れなかった
MacFan誌の発売日、今日、家族に言われてはじめて思い出しました。

ちゃんと自分で仕事と休暇をコントロールすることの重要さがよくわかった
1ヶ月でした。

MacFan最新号の特集「Macの超スピード仕事術」って、こんな私のための
特集なのかも(笑)。

さ、明日、MacFan誌、買いにいけるかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/27

MacFan誌、今年最後の「2017年2月号」、本日発売

買ってきました!(いつものお店で)

Macfanfeb2017_20161227m

今月号の特集は、昨日も書いたように

特集1:Macで得する 無料の良品
特集2:Apple製品 プロのスゴ技!お掃除テク

特集1の「無料の良品」は、最初のページに

"macOS Sierraの弱点を克服するソフト"

なんて見出しが付いてて、"macOS Sierraにアップデートできない iMac持ち"
の私は、目の毒。一気にモチベーションが激下がり(笑)で、ぱらぱらと
読み飛ばし。休みになってから見ます。

特集2の「お掃除テク」は、Mac、iPhone、Apple Watch そして アクセ
サリーに分かれて、22ページにわたり紹介されてます。

そういえば、先ほど読み飛ばした「無料の良品」ページにも、

"Macの中身をパパッとお掃除!"

って内容が。。。
この年末年始の休暇を利用して、やっぱ、掃除をしたほうがよさそうですね。

デジタルデバイド。。。

みそさんの「Xまでとどけ」も健在で、安心。(毎回毎号、このページから
読み始めてます。)

「デジタルデバイド」、"あるある"ですね。

さて、恒例の(?)MacFan来月号の予告は、

Feature 1:デキる人ほど、これを実践している!Macスピード活用術
Feature 2:MacBook & iPhone を一番速くフル充電する方法

高速フル充電の方法。ちっと気になりますね。
使ってる iPhone 5s のバッテリー保ちが弱くなってる私には特に。。。

そんな、来月号 2017年3月号 は、「2017年1月28日(土)」発売です。

(う!、そのころ、ちょうど今やってる2つの仕事のピークに挟まれた狭間のタイミング。。。ぶっ倒れてるかも。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/26

今年最後のMacFan誌、明日発売! 

なんかはやいなぁ、もう今年も終わりなんですね。

明日、12月27日は、今年最後のMacFan誌の発売日。
年末進行でいつもよりちょっと早めの発売です。

【PR】amazon MacFan 2017年2月号

表紙を飾るのは、欅坂46の平手友理奈さんと長濱ねるさん。

特集系中身は、
第1特集: Mac で得する 無料の良品
第2特集: Apple 製品 プロのスゴ技! お掃除テク
のようです。

「お掃除」。「お掃除」は大切ですね。

さ、明日、会社の帰りに書店に寄って買ってくるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧