2017/07/28

おつかれさま、iPod nano & shuffle

ついに、終わっちゃうんですね。

engadget 日本版 :
【更新】iPod nanoとiPod shuffleが販売終了、アップルのサイトから姿消す。iPod touchは値下げ

うちには、まだ、あります!(さすがに現役じゃないですが。。。)

My_ipod_nano_20170728m

この頃に買ったんですね。

TB_Idea_Notes :
2代目iPod nano、到着!

懐かしいなぁ。。。

届いた時のワクワク感を思い出しちゃいました。

「リニューアルして再登場!」。。。ってことにはならないでしょうね。

ありがとう、そして、おつかれさま

iPod nano & shuffle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/11

今日の一曲「宇多田ヒカル:大空で抱きしめて」

久々の「今日の一曲」

TV CMでも使われてましたが、やっと iTunes に登場しました。

宇多田ヒカル本人が出ている TV CMの映像も素敵ですが、
やっぱ、いいですね〜、宇多田ヒカル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/19

やっぱ、 HomePod 人気高し!?

(なぜか、ここんところ Apple の HomePod のネタが続きますが。。。)

Apple の打ち出した HomePod ですが、こちらでも記事になってます。

GIZMODO Japan :
アメリカで人気のスマートスピーカーは? HomePodへの期待も高し

ユーザーは価格重視!なんてアンケート結果もあるが、確かに、

「"価格"じゃないのが Apple 製品」

ってことも考えると、実際、 Apple の HomePod 、市場でどう動くか、
わからないですよね〜

おまけ)
取り上げた GIZMODO の記事にあった、

HomePodがトイレのアレだと、さっそくTwitterで大喜利開始 #WWDC17

ってことも言われてるんですよね。

私は、「壺!」って思ったんですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/18

HomePod。「残っていたのは音楽だった」

Apple が打ち出した、 HomePod 。

ITmedia PCUSER_:
Appleが「HomePod」を作った理由

「なぜ、(他社より高い)スマートスピーカーを出したのか?」
確かに、

  • Apple 製品群のなかで、どのくらいの位置付けになるのか
  • なぜ、ここでスピーカーなのか

私も少し「?」を抱きましたが、この記事の中で取り上げられている、
クックCEOの発言、

Apple TVも、iPadも、Macも、家でのそれぞれの役割を果たしています。足りなかったのは家での音楽だけ

ってのは一理はありますね。

"空間の中での、音(音楽)との接点"というと、やはり「スピーカ」と
なるんでしょう。
Siri が使える iPhone でも同等なことはできそうですが、「家の中」での
"それぞれの役割"を明確にしたかった、そのために"空いてるピース"を出した、
ってことでしょうか。

リンクを張った記事の中では、HomePod の音の良さも取り上げられてい
ます。
日本登場した暁は、ぜひ、一度聴いてみたいと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/15

スマートスピーカーは「価格」?

2日連続の「スマートスピーカー」の話。

TB_Idea_Notes :
スマートスピーカのセキュリティ性能 

昨日書いた上記の記事では、

「スマートスピーカーの性能指標に"セキュリティ"が入ってくるんだぁ?」

って書き、

「Apple の Siri とかのAIアシスタント具合でも音質でもデザインでもなく、
"セキュリティ"なのかぁ」

とも書いたんですが、別の調査では、

cnet Japan :
アップル「HomePod」に逆風?--スマートスピーカ購入者は価格を最重視

米国の消費者アンケート結果らしいですが、スマートスピーカを考えるとき
もっとも重要視するのが、「価格」!ですかぁ。。。

「AIアシスタントでも音質でもデザインでもなく、"価格!"」ですかぁ。。。

Apple の HomePod 、Amazon の Echo 、Google の Google Home などが
"スマートスピーカ"って呼ばれ、"スピーカ"って名前に引きずられ、「ゼネラル
オーディオが低価格が当たり前」って認識で、「価格が重要!」って文脈に
なってるんじゃないでしょうかね?

"スマートスピーカ"って名前が違うものだったら、ひょっとして「違う結果」に
なってたりして。。。

でも、このアンケートどおりだったら、確かに、Apple の HomePod は苦戦を
強いられるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/14

スマートスピーカのセキュリティ性能 

「スマートスピーカ」って名前が一般化したと考えて良いんですかね?

Apple が発表した「HomePod」。
それより前に市場登場している、
Amazon の「Amazon Echo」と
Google の「Google Home」。

昨日の「スマホOS 比較」に続き、「対抗馬の比較」記事です。

cnet Japan :
スマートスピーカは安全か--「HomePod」「Echo」「Google Home」を比較

てっきり、「アシスタント具合」や「音質」とか「デザイン」の話かなと
思ったんですが、「セキュリティ」の比較だとは。。。

「スピーカー」も「セキュリティ対決の時代」になったんですかねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/12

Apple HomePod は「買い」か?

先日の Apple WWDC 2017 で登場した「HomePod」。

まだ未知数のところがありますが、インパクト(期待?)がある製品で
あることは確か。

た・だ・し!

だからと言ってすぐに「購買」につながるかは別問題。

Apple もそんなに楽観的ではないと思いますが。。。

そんな懸念を"かみあぷ"さんがアンケート調査をされてました。

かみあぷ :
【読者アンケート】Appleの新製品「HomePod」買いますか?買いませんか?

私も先ほど投票しました。

アンケートに答えた皆さんの傾向は。。。。。。やっぱ、ねぇ、そうだよなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/01

Apple が音楽動画SNS企業と提携!?

Appleharajyuku_2_20170501

(記事とは直接関係ありませんが、今日の Apple 原宿。)

Apple が、音楽動画SNS の「Musical.ly」と提携したそうです。

ITmedia NEWS :
Apple Music、若者に人気の音楽動画SNS「Musical.ly」と提携

すみません。「Musical.ly」。。。知りませんでした。
Apple Music のテコ入れなのか。。。
Apple が、これ!という企業と提携したり買収したりは結構あることなので
あまり驚きはしませんが、「このあと、どう発展していくか」ってところが
気になるところ。

しかし、先日の「Clips」といい、今回の「Musical.ly」といい、最近の
Apple は「動画づいて」る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/15

BeatsX の、今の納期は 

毎日、朝晩の通勤でずっと iPhone のお供で使ってる、 BeatsX by Dr.Dre

バッテリーの保ちも、この時調べた同様、「8時間キープ!」。
なかなか快適に使ってます。

強いて挙げれば、
音楽を聴いてる時は、こういう風にヘッドユニットが離れている状態から、

Beatsx_1_20170315

こんな風に、ヘッドユニットを磁石機能でくっつけた状態にすると、

Beatsx_2_20170315

「音楽の再生をポーズ」してくれたら嬉しいな
ってところでしょうか。

そんな、 BeatsX ですが、先ほど Apple のサイトで納期(出荷予定日)を
見てみると、ブラックモデルが

Beatsxblack_20170315

"2日間"くらいになってます。
その他、ホワイトモデルも、私の持ってるグレイモデルも、ブルーモデルも

Beatsxwhite_20170315

Beatsxgrey_20170315

Beatsxblue_20170315

同じ"2日間"。だいぶ供給状態が良くなったようですね。

それに比べ、 Apple の AirPods の方は。。。

Airpods_20170315

う〜ん、BeatsX に比べだいぶ早く発売されてますが、まだまだ苦労してるん
ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/08

果たして BeatsX のバッテリーの保ちは<2>

先日から使い始めた BeatsX by Dr. Dre 。

「Beats X の保ちはどうかな?」ってチェックしてみたりしてましたが、つい
でなので、「じゃ、音楽を聴いてなかったらバッテリー消費はどうなのか」も
やってみました。

朝は普通に2時間音楽を聴いて、帰宅時の2時間の行程でチェック。

BeatsX の電源ON。
iPhone とリンクしたまま、ずっと音楽は我慢我慢。

チェック前の BeatsX のバッテリー残量は「75%」。

Beatsx_1_20170308m

耳には普通に BeatsX をつけていたので、再生ボタン"ON"の誘惑に耐えながら
約2時間後のバッテリー残量は。。。

Beatsx_2_20170308m

「70%」!

バッテリー残量を正確に測定するのは結構面倒、って話を聞いたことも
ありますし、1回の測定で判断するのはどうかなとは思いますが、「 iPhone
とリンクさせたまま、音楽流さず2時間放置で、5%消費」っすか。。。

「2時間で5%」ということは。。。「40時間で100%、使い切る」?
電源OFFし忘れて2日くらい放置しちゃってたら、スッカラカンになっちゃう?

BeatsX 、スリープ機能ってついてなかったんでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧