2016/08/03

「ジブリ検定」ってのが出てきたりして?

この手の「知識系アプリ」って飽きちゃうんじゃないかなと思ってしまう
のですが、"ジブリ"なら違う!。。。少なくとも私は。

techjo さん:
どこまで詳しい?ファンなら挑戦してほしい『ジブリクイズ』アプリ

ジブリ映画のコアな知識が問題になってるようです。

「全1649問」あるそうなので、結構、楽しめるかも。

ジブリ映画。

好きで結構(何度も)観てるので、密かに自信持ってたりして。。。

挑戦してみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/23

今月の一曲「Stevie Wonder : Someday at Christmas」

久々の「今月の一曲」シリーズ。

Peace. Joy. Love 。
Stevie Wonder & Andra Day のデュエット。
Apple の TV CMでも先ほど流れてました。

That's Christmas ! って感じです。
大好きで昔よく聴いてた Stevie Wonder 。
久々でしたが、やはり好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/18

スターウォーズにも影響、 Apple のデザインポリシー

確かに、これまでのストームトルーパーに比べ「シンプル」になってますね。

今日、公開された、新スターウォーズ「フォースの覚醒」。
その出演キャラにも、Apple のデザインが影響を与えてるって話。

WIRED.jp :
アップルデザインは、新SWのストームトルーパーにも影響を与えていた

白基調のデザインって、確かに、 Apple の iMac や MacBook とかで
採用された時もあり、「デザインのシンプルさ」と相まって、今回の
スターウォーズ新作のストームトルーパーのコスチュームデザインと
通じるところもありますね。(そう言われれば、ですけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/11

Apple 、ライブ配信サービスは「無し」?

噂です。
発信源は、英Bloombergのようですね。

RUMORS by IT media ニュース :
Appleのテレビ番組ライブ配信プロジェクトが頓挫か

やはり「利用Fee」が課題だとか。。。

この RUMORS サイト
文字通り「噂」情報を取り上げてるサイトで、今回も
「みなさん、この情報。信じる?信じない?」アンケート投票が一緒に
掲載されてます。

12月11日 22:42時点、
信じる: 83%
信じない:16%

さあ、あなたは信じますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/17

新作「サンダーバード」、まもなくNHKで見られる!?

「International Rescure」

という名前ではピンとこなくても、

「サンダーバーズ アー ゴー」

って言えば。。。

ITmedia ニュース :
「サンダーバード」新シリーズ、8月にNHKで先行放送

新シリーズの放映権を獲得してた東北新社が発表したようですね。

「サンダーバード」。。。懐かしい響き。。。

子供の頃、本当によく見てましたし、プラモデルも買い集めました。

新作トレーラーを見る限り、「人形」から「CG」中心に変わっちゃ
ってるようですが、新メンバーも増えたりしているようですね。
(ペネロープの日本の吹き替えは誰がやるんだろ?)

あの「人形のぎこちなさ」が良かったりしてたんですが、どんな感じに
リニューアルされたか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/30

「大好きな人に、会いにゆく」

こんな動画がありました。

YouTube :川上未映子原作/北陸新幹線開業記念 特別ムービー「大好きな人に、会いにゆく」

主演ヒロインは、なんと、仮面ライダーディケイドの森カンナさん。

北陸新幹線開業を記念して、こんなムービーが作られていたんですね。

原作は、川上未映子さん。

いい感じのショートムービー。

金沢のいい空気感に合わせて、森カンナさんも良い表情を見せてくれてます。

なんとなく「ほしのこえ」「秒速5センチメートル」の新海誠さん

思い出してしまいました。

川上未映子さん書き下ろしの原作は、「4月7日公開」。

ちょっと気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/11

やっと、ファミマでも「 iTunes カード」キャンペーン?

なんだぁ?ファミマ、やんないんだぁ。。。的なことを書いてたら

TB_Idea_Notes :
iTunes カードキャンペーン続々(2)

結局、最後の最後で(?)やっぱ、ファミマも iTunes カード増量キャン
ペーン、やるようですね。

気になる、記になる... さん:
ファミリーマート、明日8月12日から「iTunes Card まとめ買いキャンペーン」を開催へ

やっぱ、ファミマでもやるんですね。
(でも、まだ、ファミマの公式ホームページには載ってない。。。)

ファミマの場合は、3,000円カードタイプも対象なんですね。

しかし、他店いろいろがキャンペーンをやりまくってたのに、結局やるんだ
ったらなんでここまで遅めでやるんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/24

iPhone でNHK受信料ぉ〜〜!?

先日国会で可決された放送法改正が要因でこんなことになるのか。。。

Blog!NOBON+ さん:
NHK、3年以内にワンセグが付いていないiPhoneユーザーからも受信料を徴収する??

「TV番組をインターネットに配信できるよね」
->「じゃ、ネットにつなげる機器では番組が見れるよね」
->「じゃ、見れるんだから、受信料払ってよ〜」
って論理なんですかね。

既に受信料契約していれば、追加で取られることは無いんですか?
チューナが搭載されていない iPhone も対象なんでしょうね、たぶん。

どうせやるんだったら、PCもケータイもスマホもバリバリ"デジタル機器"
なんだから、従量制にすれば良いのに。
(そうしたら、みんなちゃんと選択して視聴するようになり、結果、
番組の質の向上にもつながるかも。。。?)

通勤で視聴したとしたら、あえて映像を見なくて音声だけで充分って
ケースがあると思うんだけど、
「音声だけ聴くんだったら、安くなる」とか。。。

いろいろできるかとは思うんだけど。。。
。。。でもやっぱ、なんか釈然としないニュース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/06

CES 2014、始まります

Apple 自体は出展しないと思いますので、 iPhone6 や iWatch、iPad の
新機種などお披露目される事はないと思いますが、 全米家電ショー CES
2014 がもうすぐ始まります。

iPhone女史 さん:
世界最大級エレクトロニクス・ショーCES2014がいよいよ開幕☆今年の注目は?!

やはり「ウェアラブル」系なんでしょうね〜

開催に先立って、CES Unveiled も開かれたようです。

ASCII.jp :
レノボの最新機種勢揃い! CESのプレイベント「CES Unveiled」
(なんなんだぁ、このTREWGripのデバイスは。。。)

CES 。 Apple が出展しない分、それに対抗しようと各社なりの練りに練った
ソリューションが提案されたりして興味深く見る事もできたり、そんな提案を
みながら「いやぁ〜、 Apple が考える事はそこじゃないっしょ!」と勝手に
想像したり...

いろんなネットニュースサイトがすぐに報道してくれるでしょうから、今週は
ちょっと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/04

今日は「秒速5センチメートル」! 

昨年末、12月26日からスタートしている、 Apple の「1日1コンテンツ
プレゼント」キャンペーン。

今日のプレゼント(といっても、「レンタル無料期間提供」なのでちょっと
微妙ですが... )は、これ!

Apple12days_20140104m

新海誠監督の「秒速5センチメートル」!

この映画、初めて見たとき、そのクオリティの高さに衝撃をうけたこと、
良く覚えてますね。
思わず、他の作品の「ほしのこえ」、「雲のむこう、約束の場所」も見ち
ゃいましたね。
「秒速5センチメートル」で使われている、山崎まさよしの「One more
time, One more chance」も非常に良かったです。

某建設会社のCM「ボスポラス海峡トンネル建設」もたぶん新海監督の作
品だと思いますが...また見たくなってきちゃいました、新海監督作品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧