2017/01/19

Apple の AirPods がシェアNO.1 !?

Apple の ワイヤレスイヤホン AirPods 。
まだ出たばかりなのに、早くもシェア No.1 になったとか。。。

BLOGOS :
アップル「AirPods」がシェアNo1に ワイヤレス製品でBOSEを撃破

ワイヤレスイヤホン。市場には、それこそ数えられないほどの製品が
溢れてますが、そんな中で、「ポッと出」の Apple AirPods がオンライン
購買でTopをとるとは。。。

そういえば、今日通勤途中の電車で、初めて、 AirPods をしてる人を
見かけました。

「ポッと出」でもトップを取れるとは、それほど、圧倒的な製品が無い、
つまり、群雄割拠状態で市場的にもまだ流動的な状態なんでしょうね。

AirPods に関しては、「 Apple の」という枕詞がつくので、発売前から
非常に注目されていた、その勢いがそのまま数字にドカンと現れてるの
かもしれません。

紹介した上記の記事にも書かれてましたが、「 AirPods が出たのを見て」
ワイヤレスイヤホンへの意識が高まってきた人もいるのかもしれません。
(ま、私がそうなんですが。。。汗)

しかしなあ、 Beats はどうなったんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/18

やっぱ、ベルト一つで大きく変わりますね

Apple Watch。

いろいろ Apple Watch用のベルトが売られてますが、

早乙女珈琲店 さん:
Apple Watchのベルトをレザーに替えるとマジで見栄えが良くなる!

純正の Apple Watchベルトを、別で用意した革ベルトに交換!
選んだ革ベルト自体がシックで素敵っていうのもありますが、
交換された Apple Watch 、別人の顔をしてますね。

実は私の時計も、

Newwatch2017_20170102m

ベルト交換した「900円の時計」って、ぱっと見、分からないでしょ?
(って自分だけは思ってます)

「時計」ってベルト一つで印象が(そして愛着が)変わりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/02

Apple 初売り、 Apple Watch Series 2は対象外かぁ

本日1月2日、Apple の初売りが行われてます。

「対象品を購入するとギフトカードがもらえる」というお得キャンペーン
なんですね。

Apple Store

Applestore20170102_1_20170102

でも、 Apple Watch Series 2は対象外のようで、Apple Store のページ
には、
「今日、 Apple Watch Series 1を買うと〜」
となってますね。

Applestore20170102_2_20170102

そうか、Series 2は対象外なんだぁ。。。

で、そんなこともあろうかと、昨年中に腕時計を新調してしまいました。
スマートウォッチでもなんでも無い、機能も何も付いてない時計ですが、
とりあえず、 Apple Watch Series 3が出るまで凌げられればいいかな。。。

Newwatch2017_20170102m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/01

Apple Store 、メンテナンスモードに

「初売り」に向けてでしょうね。

オンラインの Apple Store がメンテナンスモードに突入してます。

Apple Store

Theapplestore_20170101

リアルな Apple Store でも、明日1月2日から初売りが開始されるので、
オンラインの方も合わせたんでしょうね。

さてさて、どんなものが飛び出すか?
やっぱ、 iPhone / iPad 向けのアクセサリー系が多いんでしょうかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/24

AirPods の落下可能性

Apple の AirPods 、やはり気になるのが、「ひっかかって落下しない
か?」って点。

さすがに、自分だったら「夢だ。夢に違いない!」っと思いたくなる、
悲しい出来事が。。。

Blog!NOBON+ さん 経由
オーケーマック さん:
なぜ購入したばかりのAirPodsを電車の線路の上に落としてしまったのか

ネックストラップかぁ。
ネックストラップ、ありそうですね。

いくら「ヘドバンOK!」でも、

engadget  日本版:
動画:ヘドバン検証!AirPodsは本当に落ちやすいのか? 接続方法、Siriの使い方、音質、バッテリー持ちも詳細解説

落ちる時は落ちるって事ですよね。

それが心配だったら、こちら

GIGAZINE :
AirPodsを落として無くさない究極の方法がコレ

にするしかないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/20

iPhone と Bluetooth Receiver

一昨日から通勤で使っている Bluetooth Music Receiver 。

Btreceiver_1_20161220m

通勤片道2時間。往復で4時間以上の間、 iPhone で音楽を聴いてます。
カタログ公称「連続使用約5時間」だったので、

Btreceiver_2_20161220

「1日くらいはバッテリー保つだろうなぁ」と思ってましたが、余裕で
今朝の通勤時間も大丈夫。

「どこまで保つのかな」と思ってましたが、帰宅途中で、さすがにバッ
テリー切れ!

この Bluetooth Music Receiver 。
1日以上使ってて思った事は。。。

  1. 音楽再生の音量が(なぜか)大きい
  2. 英語音声のアラームアナウンスが大きい

1. は、ちょっと不思議なんですが、ボリュームを最低音量(ゼロの一つ上)に
しても、同じワイヤードのイヤフォンを直接 iPhone に接続して聴いてる時よ
り大きいんですよね。(この、BT Receiver の中にデカいアンプが入ってるん
だろか?)大きいので、Receiver側でボリュームダウンさせて、ゼロにしちゃ
うと、アラートのつもりか、ハウった時のような「きゃふぉぁ〜(表現が
難しい)」って爆音が。。。
2. は、電源オンで「Power On!」、電源オフで「Power OFF!」。綺麗な
英語の発音で教えてくれるんですが、これがまた、音量が大きいっ!
で、今日は今日で、バッテリーが切れかかった時に「Battery Low!」を繰り
返し繰り返し。。。

まあ、なんだかんだと書きましたが、ここ2日間、ワイヤレスで音楽を楽しみ
ましたが、やっぱ、イヤフォンコードを気にしなくても聴けるというのはいい
ですね。
結構、満員電車なので、何気にいつも気にしてたみたいです。

でも、一番、ほっとしたのは、いつもワイヤードイヤフォンに繋がれ&周りで
コードがごちゃごちゃされてた iPhone かも。(今日は、すごいすっきりした
顔で、喜んでたような気がしました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/19

AirPods が「耳からうどん」なら...

Apple の AirPods 。

すでに「開封の儀」が続々とスタートされてますが、

iPhone+iPad FAN (^_^)v さん:
魔法のようなワイヤレス「AirPods」開封の儀&外観チェック。

こちらに、AirPods のレビューが掲載されてました。

engadget 日本版 :
単なるイヤホンではない衝撃──アップルの「AirPods」を一足早く使ってみました

  • ペアリングの簡単さ
  • 耳につけて移動した時の着け心地
  • 再生コントロール

などなどの報告がされてますが、最後の最後に、"余談ですが"と断りながら、

"AirPodsは見た目から「耳からうどん」とも形容されることもしばしば。しかし、完全無線イヤホンが今後スタンダードとなっていけば、通常のイヤホンが「耳からそうめん」と揶揄される時代が訪れるかもしれません"

。。。「耳からそうめん」!

確かに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/18

やっと、Bluetooth化。。。 

いつも通勤で使用していたイヤフォンのリモコン部分がイマイチ不調。

AirPods も出たし、 BeatsX も良さげだし、「そろそろ、無線化しようかな」
と思って矢先、うちの娘が、会社のパーティーで、これ

Btreceiver_1_20161218m

をもらってきてくれました。(ありがとう!)

これまで使ってたワイヤードのイヤフォン。

Btreceiver_2_20161218

しっかり、マイク付きリモコンがついてるのですが、「音量アップダウン」は
できても、それ以外の「再生/停止」「曲スキップ」がコントロールできなく
なり、いつもがさごそ iPhone 側で操作していた次第。

早速、 iPhone 5s とペアリングし、iPhone との動作確認完了。

この Music Receiver なるもの。

Btreceiver_3_20161218

電源オンオフ時に、「Power ONっ!」「Power OFFっ!」ってでかい声で
喋ってくれるので、一瞬ビビってしまいました。

本体裏には、クリップがあるので、ランニング時にも助かるかもしれません。

通勤の音楽環境。さ、明日の朝から、やっと「ワイヤード」から卒業でき
そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/15

「今注文しても1月末?」の AirPods

昨日登場した、 Apple の AirPods 。

あっという間に「納期」が延びて延びて、なんと。。。

Airpods_applestore_20121215

「6週間後」っすかぁ。。。

Linkman さん:
「AirPods」の出荷日予定日が「6週」まで延びる

今注文しても、手に入るのは、年明けて「1月末」あたりになってるとか。

ここまで「在庫」が少ないとは。。。(結構、無理して「発売」してる?)

ん?
「1月末」?

そういえば、同じ W1 を使った「BeatsXイヤフォン」も延期して「2月」とか。

Macお宝鑑定団Blog[羅針盤] さん:
Beats by Dr.Dre、AirPods技術を採用したワイヤレスイヤフォン「BeatsXイヤフォン」の発売を2017年2月に延期

同じ W1 を使った、 AirPods と BeatsXイヤフォン。
「1月末」と「2月」。

なんか関係ある?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/14

突然の AirPods 登場!

サイレント発売開始ですか? Apple さん!

ユーザー側は「サイレント」じゃ済まないでしょう。

engadget 日本版 :
アップルの無線イヤホンAirPods、早くも1か月待ちに。店頭販売は12月20日から?

「クリスマスには間に合わなかったね、AirPods」なんて話が出てたばか
りで、こんな話もでてました。

ITpro 速報:
Appleの「AirPods」、発売遅延の原因は音声同期技術の問題か?

この記事見ると、まだまだ長引きそうだねという感じでしたが、なんとか
クリスマスに間に合った Apple AirPods。

ITproの記事内容はなんだったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧