2017/11/24

Apple の噂、VoxelNet - Project Titan と Vrvana

Apple がARヘッドセット企業Vrvanaを買収?って話。

ITmedia NEWS :
Apple、ARヘッドセット企業Vrvana買収か

「非公開企業」っていうのが、なんともミステリアスな響きを持ちますが、
Apple の ARKit の話もありますし、「買収?さもありなん」って印象を
受けちゃいますね。

「食すだけ食して、物を出さなかった」ことも Apple でもよくあることな
ので、まだまだわかりませんが、上記の記事、Rumors ということなので、
記事内に「信じるか信じないか、読者アンケート」も載ってます。

現時点では、

  • 信じる:63%
  • 信じない:36%

で、多くの人が「信じる」という方に投票しているようです。

確かに、こちらの Apple 論文が絡むであろう「Project Titan」の製品化より、
個人的には Vrvana 買収の方が信じられますね。

cnet Japan :
アップル、自動運転技術に関する論文を公開--極秘プロジェクトの一端か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/29

「デジタル遺品」。。。

MacFan誌最新号、2017年9月号。
買ってきました。

Macfan2017sep_1_20170729

昨日も書いたように、Apple 純正アプリに関する別冊も付属されてます。

Macfan2017sep_2_20170729

一昨日、MacFan最新号のネタを書いた時に、少し自信がなかった「表紙を
飾る女性」。
間違いなく「武田玲奈」さんで合ってたようで、少し安心しました。

やはり特集の、しかも個人的には、「新 iMac の記事」は、25ページ以上
を割く大特集は、「新 iMac を買う、しかし、iPhone の新モデルを買って
からになる」わたしにとっては、非常にありがたかったです。

と、誌面の記事で気になったのは、「デジタル遺品」。
確かにその心配はありますよね。
歳も歳、ってこともありますが、ずいぶん昔のこと、
「ブログやSNS、突然死んじゃっても、読者にそのことを伝えることができ
ない。その悩みを解消するため、デジタル葬式請負(死後の、セキュリティ
データの管理や告知、メンテナンスなどを事前に契約して請け負うサービス)
なんてビジネスも考えられるんじゃない?」って思いついたくらい、気にな
るところ。

個人的なデジタルエビデンス。死後、困らないようにするには、何が一番良い
方法なのか。。。

密かに流行ったりして。。。

で、(毎度おなじみに)
次号、2017年10月号は、

FEATURE 1:高くてもイイmono
FEATURE 2:あんしんネットセキュリティ

さすがに、新 iPhone は出てないはずなの(でも 新 iPhone SE がでてる
かも)で、新ネタ・決定的情報は間に合わないでしょうね。

で、2017年8月29日(火)発売です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/24

Apple Car への道?

Apple が中国のバッテリーメーカーの CATLとの提携を進めている、とか。。

GIZMODO :
Appleの自動車プロジェクト、中国最大の自動車用バッテリーメーカーと協力中か?

以前より、 Apple が自動車の開発を進めているという話はありましたが、
Apple が自動車開発を進めているのは、個人的には、

  • Car Play のためであり、
  • Siri搭載のためであり、
  • マップ技術開発のためであり、

そのためのプロトタイプカーを開発しているのであって、
自社ブランドの自動車を発売するためではないと思ってるのですが。。。

でも、バッテリーメーカーと組む!ってのはよくわかりませんね。

電気自動車用のバッテリー開発といえば、日本のトップメーカーである、
日産でさえも、

朝日新聞 :
日産、EV用電池量産から撤退へ 中国ファンドに売却

なんて話もあるくらいで、Apple が乗り込むようなネタがあるのかな?

本当に、"リンゴの馬車"ならぬ" Apple Car "を本当に出そうとしてるん
でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/26

ギズモがアンケートを実施してます 

いつも見させてもらってる、GIZMODO Japan 。

その GIZMODO が「今、何使ってる?次買うとしたら何買う」読者アンケート
を実施してます。

GIZMODO Japan :
実際、ギズ読者は何を使っているのか? ギズモードユーザーリサーチ!

どんなもんかなぁ。。。ってんで覗いてみたら、結構いろいろなジャンルの
項目があり、全部で30項目くらいあったと思います。

スマホに関する質問あり、タブレットあり、モバイルサービスあり。
テレビ、車、掃除機なんてのもありました。

最後あたりの項目に答えたのかなと思ったら、すぐこの画面

Gizmodo_surveymonkey20170626

が出て、「おい!突然終わりかよ」ってのがちょっと優しく無いかなとは
感じました。

特に、個人情報を記入するところが無かったので、まあ答えるハードルは
低いです。

でも、性別、年齢とか調べなくてもいいのかな?

さ、読者アンケートの結果、どんな分析がされるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/14

どうなるの?ココログ。。。

このブログ、そして、うちのインターネット接続でお世話になってる、
@nifty 。

こんなニュースが。。。

日本経済新聞 :
ニフティのネット接続事業、ノジマが買収

以前にも、ここで書きましたが、

TB_Idea_Notes :
え〜、ニフティ ISP事業どうなるのぉ〜?

いよいよ結論が出るようですね。

日本経済新聞の記事冒頭には「ニフティのインターネット接続など個人向け
事業を買収する方向」って書かれてるので、@nifty、そして、ココログも
入ってるんでしょうね。

ブログを作り始める前から、そう、ニフティサーブの時代から、
ComNifty、茄子R、魔法のナイフ、ぞーさんとか。。。いろいろお世話にな
りながら、 Apple 系のフォーラムとかを楽しんでたんですよね〜。

「ノジマ」かぁ。。。
大きく変わっちゃうのかなあ〜ココログ&@nifty。。。

(なにかしら考えておかなきゃいけないかもしれませんね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/15

明日は iPhone 発売!

いよいよ、 iPhone 7 市場登場ですね。
 
今回は、レアル Apple 店舗でも当日発売されるとのこと。
先日も記事にしたように、勤務先の近くに Apple 銀座があるので、
 
TB_Idea_Notes :
 
ちょっと早めにでて、出勤前に Apple銀座の前を通ってみようか
と思ってたんですが、残念ながら今日から出張で、今は京都。
 
京都には、 Apple 店は無いし。。。
 
明日の朝、 各地の Apple 店。
すごいことになってるんですかねぇ。。。
TVのニュースでもとりあげられるのかなぁ。。。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/29

え〜、ニフティ ISP事業どうなるのぉ〜?

こんなニュースが掲載されてました。

ITmedia ニュース:
ニフティ、富士通がTOBで再び完全子会社化へ 上場廃止 ISP事業は「抜本的施策」検討

"ISP事業は「抜本的施策」"だそうです。

私がブログを書いているここも、@niftyココログ
変わってしまうのでしょうか?

久しぶりに「ニフティ/@nifty」ネタを書くのが、こんな内容になってしま
うとは。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/15

ブッシュ氏と Apple Watch

なかなか表情&レスポンスがいいですね。

日本の国会ほど「興味なし」では無いですが、アメリカの大統領選。
その大統領選候補の一人のジェブ・ブッシュ氏の Apple Watch との
やりとりが掲載されてました。

TechCrunch Japan :
ジェブ・ブッシュ候補、会見中にApple Watchが着信して目を白黒

元動画が見れるのはこちら。

USA TODAY :
Jeb Bush gets call on Apple Watch during meeting with 'Des Moines Register'

なかなか憎めない表情ですね。
(機能を知らないということ自体は別として。。。笑)

さ、日本の国会議員さんの中で、 Apple Watch を使っている人は
何人ぐらいいるんでしょうねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/27

Apple 、OS 9 「News」アプリ商標登録

先日の「Apple 商標登録」ネタに続き、また一つ。。。

これは、以前発表のあった iOS9「News アプリ」なんですね。

Gigazine :
Apple公式のニュースアプリ「News」がiOS 9に新登場

先日の「Apple ReplayKit 商標登録」といい、
今回の「News 商標登録」といい、
今年の12月1日、2日に出願されてる。。。

何かの動きの予兆?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/01

「赤」Apple Store !

本日12月1日は「世界エイズデー」。

厚生労働省:世界エイズデー

ご存知「エイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消」を
目的とした世界的なキャンペーン。

以前からその活動に賛同していた Apple 。今年も動きました。

CNET Japan :
12月1日限定、世界エイズデーでApple Storeが赤いロゴに--日本全国4箇所の様子

掲載されている Apple Store 4店の赤ロゴに綺麗に染まってたんですね〜。
(明日は近くに行くんだけど、1日違いで残念!)

掲載されている4店舗の写真。銀座店の「交差点信号」や、名古屋栄店の
「ビル窓に貼られている非常避難口を示すシール」まで、「世界エイズデー」
に賛同して「赤色」になっているのかと見間違えそうになっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧