2017/10/15

iPhone 8 と iOS 11 と ヘルスケアアプリ (その2)

iPhone 8 + iOS11 での Apple 純正アプリ「ヘルスケア」がおかしいなぁ

そんなことを以前の記事で書きました

TB_Idea_Notes :
iPhone 8 と ヘルスケア? iOS 11 と ヘルスケア?

その時、「歩数ログは取れてそうだが、数値表示がおかしいだけか?」と
思い、それからずっと「ヘルスケアでの歩数ログ」の様子見をしてました。

Ios11healthcare_1_20171015_3

結局、
「おかしかったのは、例の"10月10日"近辺だけ」
のようです。

というのも、10月10日近辺の歩数ログの状態は、

Ios11healthcare_2_20171015

で、10日の数値もそれらしく「約8000歩/日」ぼ数値が残されてますが、
時間帯を見ると、

Ios11healthcare_6_20171015

一見よさげにも見えますが、私の職場は「朝9時始まり」。
なので、「出社したての9時以降にこんなに歩いてるのことは、通常まず
無い!」です。(これじゃ明らかに「大遅刻!」っうことに!)

通常のパターンはこんな感じで、

Ios11healthcare_5_20171015

"10月10日"とは明らかに違い、"10月10日"の朝のパターンを2時間くらい、
前にシフトするとなんとなくまだ納得出来るパターンになります。

ただ、それ以降昨日までは、大体「それらしい歩数」の数値が「それらしい
時間帯に」とれているので、"10月10日"付近だけがおかしかったようです。

iOS 11のバージョンアップも今日までやってませんでしたし、当然、iPhone
8 を修理に出したりしてません。

iOS 11.0.3 にも今朝バージョンアップして少し歩いてみましたが、大体
それらしいログがとれてそうなので、やはり「突発」的なものだったん
でしょうね。

原因の特定はできてませんが、ハードウェアも変わってなければ、 iOSも
変わってない。。。そう考えると「ヘルスケア」がバグってたという感じが
します。

ただ、なんとなく iOS 11の「ヘルスケア」アプリの「歩数数値表示」を、
グラフ側に数値が反映されるのがもたもたしてるかなという印象を持って
ます。

今回の iOS 11.0.3へのバージョンアップでも、特段「ヘルスケア」アプリ
のバグフィックスなんてことはリリースノートにも書かれてません。

もう少し「長い目」で様子見をしていかなければならないんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/10

iPhone 8 と ヘルスケア? iOS 11 と ヘルスケア?

今朝の通勤途中に気がつきました。

え?なに?

Ios11healthcare_1_20171010

「データがない」?

最初は、何かのタイミングかなと思ったのですが、昼休みに見ても、この
状態は変化なし。

昨日まで、

Ios11healthcare_2_20171010

iPhone 8 帯同でランニングした時は全く大丈夫だったのに。。。

それ以降、特に何か設定をいじったりはしてないんですが、特段覚えている
のは、

  1. オーディオの「音量制限 オンオフ」
  2. "コントロールセンター"ではなく"設定"のところの「WiFi オンオフ」

くらい。
2. の WiFi オンオフは、「"設定"のところで オフしなければ、完全には
WiFi がオフにならない」という iOS の仕様の変化のため。("設定"でオフさ
せたつもりが、気がついたら WiFi を繋げようとしてるので、何度も確認して
ました。気のせいかなぁ)

初めて iOS に「ヘルスケア」が登場した時、ヘルスケアの機能をオフできず、
「ログ取るために、ずっとバッテリー使ってんのかぁ?」とちょっと嫌だった
のですが、 iOS 11 で「こっそり、ヘルスケア常時ログ機能がオフできる!」
と思ったのですが、そんな情報はどこにもないですよね?

会社帰りに、ヘルスケアアプリを再度確認しましたが、やっぱり変わらず、
だめ。データが取れてないみたい。。。

iOS 11 での問題なのか?
iPhone 8 内のチップの問題なのか?

「もしも iPhone 8 ハードウエアの問題だったらヤダな。ネットでもう一度
そんな情報がないか調べてみるか」と思いつつ、念のため、 iPhone 8 の
電源オフで再立ち上げしてみたら。。。

Ios11healthcare_3_20171010

ん?「データが取れてる」?

現れた「歩数数値」と「歩数の取得時刻」は、なんかずれてる気がしますが、
なんとか、ヘルスケア機能、復活しているみたい。。。(「階数」は最初から
気にしてませんが。。。汗)

「歩数の取得時刻」を見る限り、とりあえず、朝からログが取れてたみたいな
ので、実は「裏でちゃんと動いてたのだけど、表示だけがされなかっただけ」
なのかもしれません。

明日もどうなってるか、気になるところですが、もしも「やっぱダメ」だった
ら、バグ(ハード and/or ソフト)ってこと???

結論を出す前に、 iOS 11.0.2 にアップデートをしてみて症状がまだでるか、
も確認しなきゃダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/27

東京マラソン2018 と iPhone 8 の話

やばい!

「当選」しちゃいましたぁ!

Tokyomarathon2018_20170925m

2008年に1度だけ出場(それも当時は一般の部でも10kmエントリーが
あってそれに応募して出場できただけなんですが。。。)したことがある
だけで、毎年、エントリーしては「今年もダメだったかぁ」を延々と繰り
返してました。

今年も「ダメ元」でしっかりエントリーしたのですが、幸運にも「当選」
連絡が来ました。苦節10年!です。

完走もままならないと思ってるのですが、このチャンスを活かさない手は
ない!
「今から走力アップ」は期待できないので、「気力」「体力」だけはしっ
かり調整していきたいと思います。

しかし、「当選」できるなんて。。。

やはり、<<リスク覚悟>>でも
「エントリーしなければ、何も始まらない!動き始めない!」
ってことですね。

で、なんでこんな話の流れから「iPhone 8」が絡むのかというと。。。

こんな気になる iPhone 8 の不具合話が今日流れてました。

酔いどれおやじのブログwp さん:
Apple、「iPhone 8」における「ノイズ」問題の認識と修正を発表

マズイじゃないですかぁ!

うちの iPhone 8 は大丈夫かなぁ。
ドコモショップから持ち帰って、電話機能の確認で、家の中でカミさんの
iPhone 6s とつなげてみたのですが、カミさんの「なんかプチっプチって
ノイズが入ったよ〜」って声が!
すぐになんともなくなったし、その時は、家の中で動きながら通話して
たので、「たまたま」通信回線の状況が悪かったんだろな、ぐらいに軽く
思ってたのですが、こんな話が iPhone 8 に起こってたなんて。。。

自分のケースは気のせいくらいに思って流してたのですが、少し気になった
ので、本日お昼休み、街中を歩きながら、実は、聞きたいこともあり、冒頭
の「東京マラソン2018」の実行委員会事務局に電話してみました。
(無駄な電話でも冷やかしでもなんでもありませんよ。ちゃんと聞きたいこ
とがあったんですからね)

ビルが立ち並ぶ街中を歩きながら通話なので、決して通信環境的には良く
ない状況での通話試験。

結果は、「なんともない!」「至ってクリア!」。

さきの「不具合話」の程度や頻度、症状をつかんでませんが、問題はあり
ませんでした。

まだ、そんなに通話は使ってないので100%安心はできないものの、とり
あえず今日のところはホッとしてます。

<<リスク覚悟>>でファーストロットに手をだしたので文句は言いませんが、
早く決着してもらいたいですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/09

iPhone 8 Pro ( iPhone X )の顔認証アニメーション 

*** 桐生 祥秀選手、おめでとう! 日本人初 100m 9秒台! ***

Apple スペシャルイベント前に、続々と情報がリークされてます。

気になる、記になる… さん:
「iPhone 8」で新たに搭載される顔認証機能「Face ID」のセットアップ時の一部情報などが明らかに

iOS 11 のGM(ゴールデンマスター)版からのリーク、ということで、
(いつの段階で実行されるかはまだ予断を許さない気もしますが)
フェイク情報では無いですね。

その中に「顔認証機能 Face ID」の情報が載ってるんですが、この
「顔認証セットアップ」のアニメーション、かわいいですね〜。

うまく作ったものだぁ。。。

本当に、 iPhone 8 Pro( iPhone X )に顔認証機能が搭載されるんですね。
(ちょっとだけ、ちょっとだけ、疑ってました。。。汗)

掲載されてるアニメーションは可愛くていいんですが、 iPhone 8 Pro
( iPhone X )に顔認証搭載されたら、いまいち「認証しづらい状況」とか
も出てきたりして、街中で、みんな iPhone に向かって「いろんな顔を
する」ってシーンを見かけるようになったりするのかなぁ。。。

「あっ!あの人は iPhone 8 Pro( iPhone X )持ってるんだぁ!」
とか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/31

さてさて次に気になるのは?

*** W杯出場決定!おめでとう、SAMURAI BLUE! ***

もうほとんど、「9月12日(現地時間)」で決定っぽいですね。

気になる、記になる… さん:
「iPhone 8」の発売日、9月22日説が濃厚か

Appleからのイベント招待状は未だ流れていないようですが、
次期 iPhone 、9月12日発表&9月22日発売されそうですね。

今回のスペシャルイベント。発表されるのは、次期 iPhone だけじゃなさ
そうってのも気になるところ。

スペシャルイベントの招待状。どんなメッセージが書かれてるんでしょうね。

Apple 自体も、その発表スペシャルイベントに合わせてか、
「iOS 11に備える」サイトをオープンさせてます。

ネタフル さん:
【iOS11】Appleがサポートページに「iOS 11に備える」を公開

私が今使ってる iPhone 、「iPhone 5s」も一応"iOS 11 と互換性のある
デバイス"として、ギリギリ名前が載ってました。(ほっ!)

「iOS 11に備える」も気になるところですが、もう既に、
"次期 iPhone8(未だ仮称)向けの iPhone ケース"に意識が。。。

そろそろ、狙いをつけておかなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/30

浦和レッズ ミシャ監督、解任!

非常に残念!

ここんところの浦和レッズのJの成績は「残念」に尽きる状況ではありますが、
それ以上に、ミシャ監督がレッズを去るのは、「残念」の一言に尽きます。

ネタフル さん:
浦和レッズ、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督との契約解除を発表 〜後任は堀孝史トップチームコーチ

レッズに就任してから、どうしても「サンフレチェ」色が出てきて、昔の
レッズを応援してきたものには、戸惑いもありましたが、でも、うまく融合
させながら、新しいレッズ色を植え付けてくれたミシャ監督。

結構、好きだったのですが、やはり「結果が出てこなくなった」というのは
チーム全体含め、ダメージは大きかったんでしょうね。(それまでが、良か
ったため、余計に。。。)

ミシャ監督でJ優勝!を見たかったです。

サンフレッチェ出身の選手の気持ちは心配ですが、なんとか気持ちを切り替
えて、チームとして、今期残りの試合、結果を出してくれることを切に願って
ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/29

「デジタル遺品」。。。

MacFan誌最新号、2017年9月号。
買ってきました。

Macfan2017sep_1_20170729

昨日も書いたように、Apple 純正アプリに関する別冊も付属されてます。

Macfan2017sep_2_20170729

一昨日、MacFan最新号のネタを書いた時に、少し自信がなかった「表紙を
飾る女性」。
間違いなく「武田玲奈」さんで合ってたようで、少し安心しました。

やはり特集の、しかも個人的には、「新 iMac の記事」は、25ページ以上
を割く大特集は、「新 iMac を買う、しかし、iPhone の新モデルを買って
からになる」わたしにとっては、非常にありがたかったです。

と、誌面の記事で気になったのは、「デジタル遺品」。
確かにその心配はありますよね。
歳も歳、ってこともありますが、ずいぶん昔のこと、
「ブログやSNS、突然死んじゃっても、読者にそのことを伝えることができ
ない。その悩みを解消するため、デジタル葬式請負(死後の、セキュリティ
データの管理や告知、メンテナンスなどを事前に契約して請け負うサービス)
なんてビジネスも考えられるんじゃない?」って思いついたくらい、気にな
るところ。

個人的なデジタルエビデンス。死後、困らないようにするには、何が一番良い
方法なのか。。。

密かに流行ったりして。。。

で、(毎度おなじみに)
次号、2017年10月号は、

FEATURE 1:高くてもイイmono
FEATURE 2:あんしんネットセキュリティ

さすがに、新 iPhone は出てないはずなの(でも 新 iPhone SE がでてる
かも)で、新ネタ・決定的情報は間に合わないでしょうね。

で、2017年8月29日(火)発売です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/25

ムーブバンド2、その後

先日ゲットした、docomo ムーブバンド

「歩数なら、 iPhone についてくる、Apple の"ヘルスケア"アプリで計測して
くれてるじゃん?」

ってことで、今日歩いた歩数を比べてみました。

Apple の"ヘルスケア"では、

Applehealthcare_20170725m

一方、docomo ムーブバンド2の計測結果を アプリ"WM(わたし)ムーブ"では

Moveband2_20170725m

本日、2デバイスとも帯同状況は、ほぼ一緒。
ま、このくらいの差は出るんでしょうね。(ムーブバンドをつけた腕をちゃん
と振らずに歩いていたかぁ?)

今日は、ムーブバンド2の「睡眠モード」を試してみます。
ムーブバンド2。「活動モード」と「睡眠モード」、わざわざボタンで切り替
えなきゃならないのは、少し、面倒かなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/22

ヘルスケアデバイス、ゲット!

うちの自治体でも始まった「健康促進キャンペーン」。
その中で使用される、歩数を計測するデバイスとして、

Moveband_1_20170722m

docomo HEALTHCARE ムーブバンド2 が本日到着!
同梱されていたのは、この一式。

Moveband_2_20170722m

歩数によって、docomo の dポイントが(抽選で?)付与される!ってことで、
dポイントカードまで同梱されてました。

docomoの「WM(わたしムーブ)アプリ」は iPhone にダウンロードしましたが、
今現在、ムーブバンド2自体の充電中。(バッテリー空っぽだったのか、結構
時間がかかってます。)
ということで、動作確認は明日になっちゃうかなぁ。。。

ライフログデバイスとして、昔、

Jawboneup_1_20170707

Jawbone を使ってましたが、それ以来のチャレンジになります。

dポイント狙いじゃ無いですが、たまには新しいデバイスを使ってみるのも
いいかなということで、使ってみようと思います。
(Apple Watchを購入したら、多分、使わなくなるでしょうけど..汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/03

Apple Watchユーザーへ「海の日」プレゼント!

残念ながら「Apple Watchユーザー」じゃないので蚊帳の外ですが。(悲)

engadget 日本版 :
Apple Watchユーザーなら、7月15日はたくさん歩こう。限定バッジがもらえるよ(訂正)

7月15日にアクティビティを記録した Apple Watchユーザーに、「特別な
バッジやスティッカー」がプレゼントされるそうです。

Apple のアナウンスページにも載ってる「スティッカー」デザイン、結構
私は好きです!

「5.6km以上のウォーキングやランニング」くらいであれば、毎週行ってる
ので問題は無いですが、 Apple Watch を持ってないのが「イタい」。

買っときゃ良かった、 Apple Watch !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧