2017/10/18

WPA2脆弱性対策、Apple もそろそろ動く?

ここのところ、「WPA2」の脆弱性が身近に迫ってる!ってニュースが
駆け巡ってます。

うちの無線LANは大丈夫だろうか?
iMac は? iPhone は? iPad は?

と心配になるところですが、Apple も iOS 、macOS のアップデートを
準備してるようです。

AAPL CH. :
Apple、WPA2の脆弱性「KRACKs」を次期macOS/iOSアップデートで修正すると発表。

いつリリースされるかは不明ですが、リリースされたらすぐインストール
したほうがよさそうですね。

まさか、 iPhone X のリリースまで待つ!ってことは無いと思いますが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/15

iPhone 8 と iOS 11 と ヘルスケアアプリ (その2)

iPhone 8 + iOS11 での Apple 純正アプリ「ヘルスケア」がおかしいなぁ

そんなことを以前の記事で書きました

TB_Idea_Notes :
iPhone 8 と ヘルスケア? iOS 11 と ヘルスケア?

その時、「歩数ログは取れてそうだが、数値表示がおかしいだけか?」と
思い、それからずっと「ヘルスケアでの歩数ログ」の様子見をしてました。

Ios11healthcare_1_20171015_3

結局、
「おかしかったのは、例の"10月10日"近辺だけ」
のようです。

というのも、10月10日近辺の歩数ログの状態は、

Ios11healthcare_2_20171015

で、10日の数値もそれらしく「約8000歩/日」ぼ数値が残されてますが、
時間帯を見ると、

Ios11healthcare_6_20171015

一見よさげにも見えますが、私の職場は「朝9時始まり」。
なので、「出社したての9時以降にこんなに歩いてるのことは、通常まず
無い!」です。(これじゃ明らかに「大遅刻!」っうことに!)

通常のパターンはこんな感じで、

Ios11healthcare_5_20171015

"10月10日"とは明らかに違い、"10月10日"の朝のパターンを2時間くらい、
前にシフトするとなんとなくまだ納得出来るパターンになります。

ただ、それ以降昨日までは、大体「それらしい歩数」の数値が「それらしい
時間帯に」とれているので、"10月10日"付近だけがおかしかったようです。

iOS 11のバージョンアップも今日までやってませんでしたし、当然、iPhone
8 を修理に出したりしてません。

iOS 11.0.3 にも今朝バージョンアップして少し歩いてみましたが、大体
それらしいログがとれてそうなので、やはり「突発」的なものだったん
でしょうね。

原因の特定はできてませんが、ハードウェアも変わってなければ、 iOSも
変わってない。。。そう考えると「ヘルスケア」がバグってたという感じが
します。

ただ、なんとなく iOS 11の「ヘルスケア」アプリの「歩数数値表示」を、
グラフ側に数値が反映されるのがもたもたしてるかなという印象を持って
ます。

今回の iOS 11.0.3へのバージョンアップでも、特段「ヘルスケア」アプリ
のバグフィックスなんてことはリリースノートにも書かれてません。

もう少し「長い目」で様子見をしていかなければならないんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/14

クック船長の言うところの「高品質なARに足りないもの」って

Apple の CEO クック船長。
現在のARに対して「高品質な〇〇」が足りない!と。。。

cnet Japan :
アップルのクックCEO:高品質なARヘッドセットに必要な技術はまだ「存在しない」

「自然な形で接することができることが重要だが、その要求を満たすことが
できるでデバイスが現時点で無い」ってことを言いたいんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/11

これは騙されそう「iOS の偽ダイアログ」

シンプルなだけに、このレベルだと違いはわからないですよね。

Gigazine :
iOSの偽ダイアログを出してパスワードを盗み取るフィッシングが存在、騙されないための対策はコレ

こんな「フィッシング」されたら、たまらないです!

このダイアログを吐き出すアプリがどこかにいるというのが「もともと」
なので、それをなんとかしなきゃいけないはずですが、いまのところ、
この記事に書かれているように「まずは、このダイアログが出てきたら
ホームボタンを押してみる!」で対処するしかないんでしょうかね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/10

iPhone 8 と ヘルスケア? iOS 11 と ヘルスケア?

今朝の通勤途中に気がつきました。

え?なに?

Ios11healthcare_1_20171010

「データがない」?

最初は、何かのタイミングかなと思ったのですが、昼休みに見ても、この
状態は変化なし。

昨日まで、

Ios11healthcare_2_20171010

iPhone 8 帯同でランニングした時は全く大丈夫だったのに。。。

それ以降、特に何か設定をいじったりはしてないんですが、特段覚えている
のは、

  1. オーディオの「音量制限 オンオフ」
  2. "コントロールセンター"ではなく"設定"のところの「WiFi オンオフ」

くらい。
2. の WiFi オンオフは、「"設定"のところで オフしなければ、完全には
WiFi がオフにならない」という iOS の仕様の変化のため。("設定"でオフさ
せたつもりが、気がついたら WiFi を繋げようとしてるので、何度も確認して
ました。気のせいかなぁ)

初めて iOS に「ヘルスケア」が登場した時、ヘルスケアの機能をオフできず、
「ログ取るために、ずっとバッテリー使ってんのかぁ?」とちょっと嫌だった
のですが、 iOS 11 で「こっそり、ヘルスケア常時ログ機能がオフできる!」
と思ったのですが、そんな情報はどこにもないですよね?

会社帰りに、ヘルスケアアプリを再度確認しましたが、やっぱり変わらず、
だめ。データが取れてないみたい。。。

iOS 11 での問題なのか?
iPhone 8 内のチップの問題なのか?

「もしも iPhone 8 ハードウエアの問題だったらヤダな。ネットでもう一度
そんな情報がないか調べてみるか」と思いつつ、念のため、 iPhone 8 の
電源オフで再立ち上げしてみたら。。。

Ios11healthcare_3_20171010

ん?「データが取れてる」?

現れた「歩数数値」と「歩数の取得時刻」は、なんかずれてる気がしますが、
なんとか、ヘルスケア機能、復活しているみたい。。。(「階数」は最初から
気にしてませんが。。。汗)

「歩数の取得時刻」を見る限り、とりあえず、朝からログが取れてたみたいな
ので、実は「裏でちゃんと動いてたのだけど、表示だけがされなかっただけ」
なのかもしれません。

明日もどうなってるか、気になるところですが、もしも「やっぱダメ」だった
ら、バグ(ハード and/or ソフト)ってこと???

結論を出す前に、 iOS 11.0.2 にアップデートをしてみて症状がまだでるか、
も確認しなきゃダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/09

こんな「疑惑」が!? 歴代 iPhone とベンチマーク

使ってみたいと思わせる新しい「機能」を載せて、新しい「モデル」に乗り
換えさせることはあっても、これは、「ちょっと」でしょう。。。

TechCrunch :
「Appleは私のiPhoneを遅くしている」説をベンチマークが否定

昔のモデルが重くなってくるってのは仕方ないことかもしれませんが、
「あえて」こんな小細工をして iPhone を買い換えさせなくても。。。

買いたい人は、「買っちゃいます」から。。。 Apple の iPhone ならね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/08

iOS アプリ、 2.2%が「セキュリティ脆弱」!?

「Apple の macOS だから、iOS だから、比較的安心!」

。。。なんてことは、全然通じないですね〜。

Gigazine :
iOSアプリ50個のうち1個の割合でデータを流出させる問題があることが報告される

確かに、今の世界、スマホなしではことが済まない!って状況は、仕事上でも
よくある話。

  • 企業内のネットワーク管理から零れ落ちてることがよくある
  • 個人の管理下のある
  • でも、仕事上の情報をやり取りしてしまう

そんなポジションのスマホを、ハッカーの人たちが狙わないわけないですよね。

今回あぶり出されたアプリの脆弱性が、「故意」だったのか、「不注意」だっ
たのか、は分かりません。

でも、「躾が出来てない」アプリは、比較的少ない iOS アプリかもしれません
が、やっぱ、気をつけなきゃいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/06

DIME も取り上げてます、 iPhone 8 & X / iOS 11 / Apple Watch

雑誌の印象があまりに強かったので、あまり見てなかったのですが、
小学館「DIME」サイトで、 Apple が リリース(及び発表)した、

  • iPhone 8 や iPhone X
  • iOS 11
  • Apple Watch Series 3

を取り上げてました。

@DIME :
1週間使って判明!使いやすさを求めるなら「X」より「iPhone 8/8 Plus」を買うべきだ
知らないと損するiOS 11の使いこなし技10
使ってわかった携帯回線とつながる新型『Apple Watch』の○と×

リアル雑誌の DIME は買うこともあるのですが、ネットサイトは覗いてみて
ませんでした。

こんどから、覗くようにしようかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/30

iTunes 12.7 で見捨てられた iOS アプリは。。。

今日も、iPhone 8 を 昨日買った MacFan最新号を見ながらいじってました。

(うちの iPhone 8 で、ちょっと気になるところはあるものの)
そこそこ落ち着いて(慣れて)きたかな感があるのですが、残ってる作業が、

  • ドコモショップで iPhone 8を購入した時に付いた docomo 関連サービスのアプリ整理

  • iOS 11版がリリースされていない、以下のようなアプリの整理

Ios10appli_2_20170930

もうアップデートされないんですかね?これらのアプリ。
旧機種の iPhone 5s に乗ってただけでもこれだけあったんですが、多分、
デバイスにインストールされてなかったアプリの中でも、同様に iOS11 で
動かないアプリはたくさん持ってそうな気がします。

これまで、iOSデバイスにインストールされてるものもされてないものも、
アプリ全て、iMac 上のiTunes でインストール/アップデート/削除などの
管理が一括してできてたのですが、iTunes の今回の 12.7 から iOS アプリ
管理機能は一切削除。

「iOS アプリの管理は iOS デバイス上でやってね」

それが Apple のメッセージのようですが、macOS が動くマシンと比べて
圧倒的に狭い画面の iOS 上の App Store アプリで、各アプリを管理する
のは、やりにくい。

iTunes でやれば、複数の iOS アプリのインストールや削除を一発でできたり
してましたが、iOS の App Store アプリでは、アプリひとつひとつ、やんな
きゃダメそうですね。

やっぱ、
「Mac上で iOS の管理ができるようにする」

「もう少し iOS上の App Store アプリの アプリ管理機能を強力にする」
か、してもらいたいですね、正直なところ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/29

新製品てんこ盛り! MacFan誌最新号発売

やはり想像通り、iPhone X をはじめ 先日発表/発売された Apple の
新製品てんこ盛り!でした。

今回も、会社の帰りに書店に寄り道して購入してきました、MacFan誌
最新号

Macfan2017nov_1_20170929

表紙の女性は、「福原 遥」さんでした。

で、気になる誌面は、厚さが物語るように、

Macfan2017nov_2_20170929

大幅増量!

  • iPhone X
  • iPhone 8/8 Plus
  • Apple Watch Series 3
  • iOS 11
  • macOS High Sierra

等、それぞれしっかり取り上げられており、読みごたえ十分ですね。

その上、それほど期待してなかった(失礼!)「インフォグラフィックで
振り返る iPhone 10年の軌跡」も分かりやすくなかなか面白かったです。
(各ページの下部に「広告」が統一的に掲載されているやり方も新機軸!)

昨日のここのブログにも書きましたが、自分が iPhone 8 を購入したって
こともあり、普段より興味増量!してんのかもしれませんが、じっくり
読ませてもらおうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧