2017/07/29

「デジタル遺品」。。。

MacFan誌最新号、2017年9月号。
買ってきました。

Macfan2017sep_1_20170729

昨日も書いたように、Apple 純正アプリに関する別冊も付属されてます。

Macfan2017sep_2_20170729

一昨日、MacFan最新号のネタを書いた時に、少し自信がなかった「表紙を
飾る女性」。
間違いなく「武田玲奈」さんで合ってたようで、少し安心しました。

やはり特集の、しかも個人的には、「新 iMac の記事」は、25ページ以上
を割く大特集は、「新 iMac を買う、しかし、iPhone の新モデルを買って
からになる」わたしにとっては、非常にありがたかったです。

と、誌面の記事で気になったのは、「デジタル遺品」。
確かにその心配はありますよね。
歳も歳、ってこともありますが、ずいぶん昔のこと、
「ブログやSNS、突然死んじゃっても、読者にそのことを伝えることができ
ない。その悩みを解消するため、デジタル葬式請負(死後の、セキュリティ
データの管理や告知、メンテナンスなどを事前に契約して請け負うサービス)
なんてビジネスも考えられるんじゃない?」って思いついたくらい、気にな
るところ。

個人的なデジタルエビデンス。死後、困らないようにするには、何が一番良い
方法なのか。。。

密かに流行ったりして。。。

で、(毎度おなじみに)
次号、2017年10月号は、

FEATURE 1:高くてもイイmono
FEATURE 2:あんしんネットセキュリティ

さすがに、新 iPhone は出てないはずなの(でも 新 iPhone SE がでてる
かも)で、新ネタ・決定的情報は間に合わないでしょうね。

で、2017年8月29日(火)発売です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/01

まだ、 iOS 10.2.1 にアップデートしてなかったんですねぇ

Appleginza_20170201m

(今夜の Apple GINZA。Blog 記事とは全く無関係ですみません)

まだ、アップデートしてなかったんですよねぇ〜、 iPhone の iOS。
(これもそれも、この1ヶ月の仕事の余裕のなさのおかげ。。。orz)

Ios1021_20170129

なんとか、少しペースが戻りつつあるので、 iOS のアップデートを!
っと思ったら、案の定、夜の時間帯の激遅NTTひかり回線に捕まってしまい、
高々2GB程度のアップデートなんですが、2時間くらいかかってます(悲)。

iOS 10.3 になったら起動時間が速くなるかもって記事を見かけていたので、
その前にアップデートしとこっ!と思ったのですが、「激遅ひかり」に悩ま
されています。

気になる、記になる… さん:
新ファイルシステム「APFS」を採用した「iOS 10.3 beta 1」、端末の起動時間が「iOS 10.2.1」に比べ18〜25%高速化

しかし!

  • この「ひかり回線」の遅さをなんとかしなくてはならない
  • iPhone 5s のバッテリーも激弱でなんとかしなきゃならない
  • メインの iMac (Early 2009)もなんとかしなきゃいけない
  • 青梅マラソンも近づいてるのに全然トレーニングできていない
  • Bluetooth イヤホンも買いたい
  • 家族もガラケーから iPhone に換えたいって言ってるのでサポートしなきゃいけない
  • 病院にも行っていない
  • このブログサービス「ココログ」のニフティが変わっちゃうかもという不安もあるし

あ〜
いったい、どこから攻めたらいいんだぁ?

--- まだ、iOS 10.2.1のダウンロード終わらない!2GB中1.5GBまでダウン
ロード終わってるようですが、。。。う〜、今夜は断念して中断するかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/28

MacFan誌、最新号は本日発売

Apple 系雑誌、MacFan誌の最新号「2017年3月号」は、本日発売!

【PR】amazon  Mac Fan 2017年3月号

毎号、ほぼ発売当日に書店に立ち寄り、購入してたのですが、
今回は買えていません。

というのも、なんだかよくわからないんですが、正月3日よりずっと、
土日関係なく、連日仕事!orz___
1日たりとも仕事から離れることはできなかった。
忙しくとも1日は休めるようにしてきたんですが、こんな状況、長らく
会社勤めをしてきましたが、なかったですね。(もちろん、世の中には、
もっともっと辛い状況の人がいることはわかってますが。。。)

この1週間そして来週が山場ってこともあり、このブログ更新も数日途絶
えてました。こんなに連続でブログ更新できなかったのは、 iMac がぶっ壊
れた時以来かも。

さすがに「ふらふら」「ぼぉ〜っ」としてきて、これまで忘れなかった
MacFan誌の発売日、今日、家族に言われてはじめて思い出しました。

ちゃんと自分で仕事と休暇をコントロールすることの重要さがよくわかった
1ヶ月でした。

MacFan最新号の特集「Macの超スピード仕事術」って、こんな私のための
特集なのかも(笑)。

さ、明日、MacFan誌、買いにいけるかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/14

どうなるの?ココログ。。。

このブログ、そして、うちのインターネット接続でお世話になってる、
@nifty 。

こんなニュースが。。。

日本経済新聞 :
ニフティのネット接続事業、ノジマが買収

以前にも、ここで書きましたが、

TB_Idea_Notes :
え〜、ニフティ ISP事業どうなるのぉ〜?

いよいよ結論が出るようですね。

日本経済新聞の記事冒頭には「ニフティのインターネット接続など個人向け
事業を買収する方向」って書かれてるので、@nifty、そして、ココログも
入ってるんでしょうね。

ブログを作り始める前から、そう、ニフティサーブの時代から、
ComNifty、茄子R、魔法のナイフ、ぞーさんとか。。。いろいろお世話にな
りながら、 Apple 系のフォーラムとかを楽しんでたんですよね〜。

「ノジマ」かぁ。。。
大きく変わっちゃうのかなあ〜ココログ&@nifty。。。

(なにかしら考えておかなきゃいけないかもしれませんね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/04

今月の一曲「上原ひろみ:SPARK」

GW後半戦の今日の一曲は。。。

【PR】 amazon SPARK(初回限定盤) SHM-CD + DVD

アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップスとのトリオ。

スリリングなチューン(好きなのは、What Will Be, Will Be)もあれば、
クラシカルなチューン( Wake Up and Dream)もあり、熱い演奏が
詰め込まれたアルバム。

全米ビルボード・ジャズ・チャートで「初登場第1位」も頷けますね。

GWには似つかわしくないくらい、今夜のような「暑い」夜には、こんな
「熱い」Jazz演奏も良いじゃないでしょうか?

(今日、本当に暑かったので、ごちゃごちゃして気になってた、ブログの
右サイドバーを少し整理してみました。少しはすっきりしたかなぁ)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/29

え〜、ニフティ ISP事業どうなるのぉ〜?

こんなニュースが掲載されてました。

ITmedia ニュース:
ニフティ、富士通がTOBで再び完全子会社化へ 上場廃止 ISP事業は「抜本的施策」検討

"ISP事業は「抜本的施策」"だそうです。

私がブログを書いているここも、@niftyココログ
変わってしまうのでしょうか?

久しぶりに「ニフティ/@nifty」ネタを書くのが、こんな内容になってしま
うとは。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/19

おっ!「1010101」

たまたま今日、この自分のブログのアクセスカウンターを見たら。。。

Tb_idea_notes_1_20160419m

なんと、「1010101」!

Tb_idea_notes_1_20160419m2

珍しい並びの数字になってましたね。
(キリ番?)

アクセスカウンターの数字自体の大小はともかく、珍しい数字が見れたので、
記念に、ブログ記事にしちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/07

そろそろ変えても良いのかなあ。。

ココログを始めて10年以上。

ずっとブラウザから「ココログ 管理ページ」に入って、ブログ記事を書いて
アップしてましたが、こういう記事が。。。

リンカジmac さん:
Mac用WordPress・MT対応ブログエディタ Kakuでブログを書く!

10年以上。
時には、モブログでココログしたこともありますが、ほとんど Mac で記事を
書いてました。

リンカジmac さんの記事で「そろそろブログエディタも良いかなぁ」と思った
のですが、オススメの「Kaku」のサイトを見に行くと、

Kaku | ppmweb >動作環境ページ :

Movable Type 互換ではない/互換性に問題があるが対応

  • ココログ        
  • FC2 ブログ        
  • JUGEM        
  • Seesaa ブログ        
  • さくらのブログ

とか。。。
ココログも MovableType ベースだったと思うんだけど、「互換性の問題」が
出てくるのかもしれませんね。

素直に、 WordPress に移行しちゃえば良いのかもしれませんが。。。

「基本、家でブログの記事を書く」ことがほとんどだし、今のところ、
「MacBookを買って通勤電車の中で記事を書く」こともなさそうなので、
これまで通り、家の iMac から「ココログの管理ページで」ブログ記事を
書けばいいのかもしれませんが、たまに、「ココログの管理ページ」で
変な動きになってイラっとすることも。(Mac。昔からココログ内のサポ
ートではメインじゃないみたいだし、そろそろ変えてもいいのかなという
気にも)

どうしたものか。。。悩み中。。。

私のようなココログ ベーシックコースの皆さん。
ブログエディタ使って書いてるのかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/20

10年越しで「100万PV」(はじめの一歩 2.1)

昨日飲み会で、珍しく「ブログ更新」ができなかったんですが、その間に、
私のブログ TB_Idea_Notes の累積PVが100万に到達してました。
(もう1日2日はかかると思ってたのですが。。。)

Tb_idea_notes_1m_2_20151220

2004年からスタートして10年以上

やっと100万PVに到達できて、高PVを狙っていないまでも、やっぱ
嬉しいです。
(10年かかってやっと100万PVなので、自慢できるパフォーマンスじゃ
決してないんですが。。。)

ひとえに、いつもわざわざ見に来ていただいている皆様のおかげです。

本当に、本当に、ありがとうございます。

10年前にブログを書き始めた時に比べ、ブログ記事の中身の傾向は変わっ
てきてますが、それはそれで、「時とともに"人の中身"は成長するもの」と
いうことかと(勝手に良いように)解釈してます。(笑)

先日も「はじめの一歩 2」なる記事をアップしましたが、このブログの
方も、100万PVを機に少しは「成長させたいなぁ」という気持ちも湧いて
きます。

「はじめの一歩 2.1」。。。そんな気持ちで、これからもブログ更新を
続けていきたい所存なので、今後とも、宜しくお願いします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/17

はじめの一歩 2

年明けから、新しいフィールドへ!(今日、ほぼ決定しました)

第2の「一歩」を踏み出すことになりそう。
長かったなぁ。。。

このブログを始めた、2004年5月に最初に書いたのが、
何か新しいことが始まるかなっという気持ちから「はじめの一歩」。

そこでも書きましたが、
"どうなるか。何事もやってみなきゃわかんない"。

未体験フィールド。

ということで、「はじめの一歩」2!

(あっ、このブログは続けますので、今後ともよろしくお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧