2017/02/19

iPhone 購入! 

ついに、 iPhone を購入しました!

J_iphone6s_1_20170219

っていっても、もちろん、自分ではなく、家族の iPhone 。
FOMAケータイを使い続けて幾年月。(10年以上かな?)
やっと最近「スマホにしようかなぁ」といい始めたので、この機を逃すと
次また言い始めるはいつになるかわからないので、半ば強引に、強力プッシュ!

J_iphone6s_2_20170219

先ほど、やっと、メール設定等を一緒にしてあげて、明日からスマホライフ
スタート。

ガラケーとはやはり大きく違うので、慣れるのには少し時間がかかるかも
しれませんが、フリック入力にも「いままでのガラケーより入力しやすい
かも。。。」と言ってたので、なんとかスムーズに移行してくれるんじゃ
無いかと期待してます。

これで、うちの一家は全て「 iPhone 」でコンプリート!

iPhone 7!って言いたところでしたが、少しでも「初期コストを抑え」、
iPhone機種変への印象をよくするためにも、手に入りやすい iPhone6s
32GBに。。。
最新機種ゲットは、私の番としてとっておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/12

次期 iPhone 「 iPhone 8 」が高いわけ

10万円越え!って噂のある、次期 iPhone の iPhone 8(仮称)。

確かに高くなりそうな、っつうか、プレミアム感を載っけたモデルになりそ
うな感じはしますね。

GIGAZINE :
10周年記念の次期iPhoneが1000ドル超えの「高級iPhone」になる理由

5.8インチ曲面OLED
メモリ増強
顔認証センサー機能
バッテリー増強
。。。

どれもこれも高くなる要素ばかりですね〜
Apple も、この iPhone 発売10周年記念モデルで、大量に売りさばくことを
計画しているわけじゃないでしょうから、価格アップもあまり気にしてないの
かもしれませんね。

この iPhone 8 とは別に、 iPhone 7s系と位置付けられそうな 4.7インチモ
デルと5.5インチモデルも用意されるとのこと。

こちらでは、「5インチモデルも追加される?」という話も出てきました。

気になる、記になる… さん:
次期「iPhone」は4.7/5/5.5インチの3モデル構成で、背面ガラスを採用したモデルはワイヤレス充電に対応か

たまたまですが、家族が「FOMAからそろそろスマホに変えようかなぁ」と
言い始めたところ。

さすがに、これら次期 iPhoneモデル発売まで引き延ばしちゃったら、
買い替えモチベーションが下がっちゃうかもしれないので、現行の iPhone を
奨めようとしてますが、自分の iPhone 5s 買い替えでは、4.7インチ/5.5イン
チあたりをターゲットにすることになるんでしょうね?

まだまだ、情報が錯綜してる段階ですが、さ、発売日は、どうなるんでしょう
ね?例年とは違うのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/03

折りたたみ iPhone !? 

こんどはコレ?

GIZMODO 日本版:
ガラケー回帰? 折りたたみ式iPhoneの特許が発見される

私もガラケー時代に「折りたたみ携帯」を使った期間もありました。

分厚くなるくらいで、特に大きな不満は抱きませんでした。

「特許」ねた。
"とりいそぎパテントとっておくか?"
って感じで、出願することもあり、実際に発売されるかどうかは不透明
ですが。。。どうなんでしょうね?

偶然にも、日本のケータイ文化を牽引してきた docomo から、

「もう、ガラ系はつくんないよ」宣言が。。。

engadget Japan :
ドコモ、iモードケータイの出荷を年内終了「部品の生産が打ち切られているため」

さてさて、Apple から「折りたたみ iPhone 」、出てくるかな?

(個人的ですが、「そりゃ、無いわ!」と思っちゃいます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/08

ソフトバンク iPhone 7/7 Plus 、一人勝ち!?

9月26日〜10月2日の一週間の携帯販売ランキング(GfK Japan調べ)で、
ソフトバンクの iPhone 7/7 Plus が半分を占めたようです。

ITmedia Mobile :
「iPhone 7 Plus」本格出荷開始、ソフトバンクが強い

ランキング、9機種が、 iPhone 7/7 Plus で占める中、
ソフトバンクは、1位を始め、4、5、6、7位を独占。
au が、2位と8位、10位を確保。
docomo は、なんとか3位の一枠を死守した、って感じ。

ソフトバンク、すごいですね。

各キャリアごとの機種ランキングも出ており、
ソフトバンクが、トップ10中、 iPhone 系が9つ、
au も トップ10中、 iPhone 系が8つ、占めているのに比べ、
docomo は、トップ10中、 iPhone 系が5つ、残りは Xepria や Galaxy
など。
docomo 、こんなに分散してたら、 全体ランキングの結果も頷けますね。

どのキャリアも、揃って iPhone 7(128GB)モデルがトップ。
やっぱ、ユーザにとって iPhone 7(128GB)が一番受け入れやすいんで
しょうね。
Plus のタマが少なかったという話もあるので、今後、どのくらい
Plus が健闘するか、興味深いところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/16

なんか悔しいような。。。 iPhone 7

Araden2_20160916

(写真は、全くブログ記事とは関係ないです)

=====

GIZMODO Japan :
iPhone 7の背中には、FeliCa対応の代償が

う〜〜。。。なんか「や!」だな、個人的には。。。

「お上の話」なので仕方ないのかもしれませんが、 iPhone にはそぐわな
いと思っちゃいます。

上記の記事でも書かれてますが、 iOS 内の
「設定」 > 「一般」 > 「認証」
の中に、記載するところがあるのに。。。
(なんか、"霞ヶ関"に媚び売ってるような気がして。。。)

Jobs がいたら、怒るんじゃね?

いや、Jobs がいたら、「だったら、FeliCa載せないっ!」って
なってたかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/31

再生 iPhone の行方は...

Apple もスタートした「Renew:Apple製品のリサイクル」。

引き取って再製品となった iPhone はどこに行くのかなと思ってたのですが、
こちらに提供しようとしてたんですね。

cnet Japan :
アップルの中古「iPhone」販売、インド政府が却下

中古スマホの販売を、インド政府が断ってるようです。

確かに、人口が人口だし、スマホ市場としては、絶対的に狙い所のインド。

個人的には「中古スマホを使いたい」と思わないのですが、「2台持ち」、

「3台持ち」の方にはウケるのかな。

しかし、「スマホ/ケータイは都市鉱山」とも言われてますが、

Renew」で集まった iPhone 、どこに行くんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/07

Touch ID で docomo dアカウントログイン!

android ではすでに導入されてたようですが、 iOS でもできるように
なるんですね。

engadget 日本版 :
iPhoneでもパスワード不要に、ドコモのdサービスが「Touch ID」対応。ログイン・決済時に利用可、3月9日から

残念ながら私は、「ドコモケータイ払い」も「dケータイ払いプラス」も
「spモード コンテンツ決済」も使ってないdocomoユーザーなので、あまり
関係ないかと思いましたが、「dアカウントログインが Touch ID でできる」
のは、本当嬉しいですね。

もう何度、dアカウントログインする時にイライラしたことか。。。

dアカウントログインするのって、iPhone で、そんなに毎日やってるわけじ
ゃありませんが、「dアカウントログインする」時って「何かあった」時。

そんな「時」だから、余計イライラを感じてたのかもしれませんね。

今度からは、そんな「イライラ」から解放されるんだろうなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/06

これ、駅とか地下街の「そこ」にも設置してほしいなあ...

これこそ「社内べんチャー」!(って言ってもいいのかな?)

いい仕事をされてますね。

ITmedia ニュース:
オフィスのトイレ空き状況、スマホでリアルタイムに確認 「お腹虚弱体質」なエンジニアがIoT駆使して開発

トイレの空き状況がわかるサービス。
普段は「そんなの要るの?」って思われちゃうかもしれませんが、
「そう思わない時」って、それこそ超緊急事態「結構ヤバい時」ですよね、
マジで。。。

こういった動きに理解を示されたリクルートの方々、ビルの管理会社の
方々、そして、何より、これを実現&実行された小原さんと望月さんに
拍手!ですね。

これって、駅とか地下街とかの「トイレ」にも導入してほしいサービス
ですよね。それほど「お腹虚弱体質」じゃないですが、電車に我慢して
乗ってて、トイレに駆け込んだら長蛇の列!って時のガッカリ感はハンパ
ないし、次を探す気も萎えてしまう(萎えてしまってどうするかはわかり
かねますが。。。)

是非とも、JRとか私鉄、地下鉄各社の方々や関係者の方々、前向きに
考えてもらいたいですね。

ひょっとしたら、2020年東京オリンピック・パラリンピックでの来邦者の
方々への「日本流のおもてなし」になるかもしれませんよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/26

今年お目見えのスマホたち

2016年登場する"と思われる"スマートフォン 12機種が一堂に会しています。

cnet Japan :
2016年のスマートフォン--発売が期待される機種12選

もちろん、 iPhone 7 や 7 Plus 、iPhone 6c ( iPhone 5se ?) の画像も
載ってます。

Kickstarterから始まった機種まで含め、いろいろ出るんですね。

私の場合は、「 iPhone 一本狙い」なのでいいですが、そうじゃないと
結構悩んじゃいそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/18

今月の一曲「浦島太郎:海の声」

今年一枚目は。。。

ご存知、(ちょっと前の)auケータイのCMで流れていた曲。
もともとの Begin の楽曲も聴きましたが、どうしても、こちらの
「浦ちゃんの"海の声"」が聴きたくて、買ってしまいました。

Apple の iTunes Store に掲載されてたんですね。気づいてなかった。。。

やっぱサビのところ、良いですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧