2017/10/10

iPhone 8 と ヘルスケア? iOS 11 と ヘルスケア?

今朝の通勤途中に気がつきました。

え?なに?

Ios11healthcare_1_20171010

「データがない」?

最初は、何かのタイミングかなと思ったのですが、昼休みに見ても、この
状態は変化なし。

昨日まで、

Ios11healthcare_2_20171010

iPhone 8 帯同でランニングした時は全く大丈夫だったのに。。。

それ以降、特に何か設定をいじったりはしてないんですが、特段覚えている
のは、

  1. オーディオの「音量制限 オンオフ」
  2. "コントロールセンター"ではなく"設定"のところの「WiFi オンオフ」

くらい。
2. の WiFi オンオフは、「"設定"のところで オフしなければ、完全には
WiFi がオフにならない」という iOS の仕様の変化のため。("設定"でオフさ
せたつもりが、気がついたら WiFi を繋げようとしてるので、何度も確認して
ました。気のせいかなぁ)

初めて iOS に「ヘルスケア」が登場した時、ヘルスケアの機能をオフできず、
「ログ取るために、ずっとバッテリー使ってんのかぁ?」とちょっと嫌だった
のですが、 iOS 11 で「こっそり、ヘルスケア常時ログ機能がオフできる!」
と思ったのですが、そんな情報はどこにもないですよね?

会社帰りに、ヘルスケアアプリを再度確認しましたが、やっぱり変わらず、
だめ。データが取れてないみたい。。。

iOS 11 での問題なのか?
iPhone 8 内のチップの問題なのか?

「もしも iPhone 8 ハードウエアの問題だったらヤダな。ネットでもう一度
そんな情報がないか調べてみるか」と思いつつ、念のため、 iPhone 8 の
電源オフで再立ち上げしてみたら。。。

Ios11healthcare_3_20171010

ん?「データが取れてる」?

現れた「歩数数値」と「歩数の取得時刻」は、なんかずれてる気がしますが、
なんとか、ヘルスケア機能、復活しているみたい。。。(「階数」は最初から
気にしてませんが。。。汗)

「歩数の取得時刻」を見る限り、とりあえず、朝からログが取れてたみたいな
ので、実は「裏でちゃんと動いてたのだけど、表示だけがされなかっただけ」
なのかもしれません。

明日もどうなってるか、気になるところですが、もしも「やっぱダメ」だった
ら、バグ(ハード and/or ソフト)ってこと???

結論を出す前に、 iOS 11.0.2 にアップデートをしてみて症状がまだでるか、
も確認しなきゃダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/01

iPhone 8 、 iPhone 7 との比較ムービー

私はもう買っちゃったので、対象外なのかもしれませんが。。。

Iphone8_4_20170923

Gigazine :
iPhone 8は買いなのか?iPhone 8とiPhone 7の違いをムービーでわかりやすく解説するとこうなる

確かに、電車の中で使っている人を見ても、見た目は「ぱっと見」わから
ないかもしれませんね。
(手帳型ケースに入れてたら、なおさら。。。)

iPhone 8、ゲットしてから1週間経ちました。

以前使ってたのが iPhone 5sなので、大きさもさることながら、
112g( iPhone 5s )から148g( iPhone 8 )に一気に増えたのには、やはり
少々戸惑いました。
この週末もランニングトレーニングで iPhone 8を帯同しましたが、ウェスト
ポーチのいつもの場所に入らなかったり、若干、走ってる時の重さ感覚に
違いを感じました。

ま、すぐ慣れるんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/27

東京マラソン2018 と iPhone 8 の話

やばい!

「当選」しちゃいましたぁ!

Tokyomarathon2018_20170925m

2008年に1度だけ出場(それも当時は一般の部でも10kmエントリーが
あってそれに応募して出場できただけなんですが。。。)したことがある
だけで、毎年、エントリーしては「今年もダメだったかぁ」を延々と繰り
返してました。

今年も「ダメ元」でしっかりエントリーしたのですが、幸運にも「当選」
連絡が来ました。苦節10年!です。

完走もままならないと思ってるのですが、このチャンスを活かさない手は
ない!
「今から走力アップ」は期待できないので、「気力」「体力」だけはしっ
かり調整していきたいと思います。

しかし、「当選」できるなんて。。。

やはり、<<リスク覚悟>>でも
「エントリーしなければ、何も始まらない!動き始めない!」
ってことですね。

で、なんでこんな話の流れから「iPhone 8」が絡むのかというと。。。

こんな気になる iPhone 8 の不具合話が今日流れてました。

酔いどれおやじのブログwp さん:
Apple、「iPhone 8」における「ノイズ」問題の認識と修正を発表

マズイじゃないですかぁ!

うちの iPhone 8 は大丈夫かなぁ。
ドコモショップから持ち帰って、電話機能の確認で、家の中でカミさんの
iPhone 6s とつなげてみたのですが、カミさんの「なんかプチっプチって
ノイズが入ったよ〜」って声が!
すぐになんともなくなったし、その時は、家の中で動きながら通話して
たので、「たまたま」通信回線の状況が悪かったんだろな、ぐらいに軽く
思ってたのですが、こんな話が iPhone 8 に起こってたなんて。。。

自分のケースは気のせいくらいに思って流してたのですが、少し気になった
ので、本日お昼休み、街中を歩きながら、実は、聞きたいこともあり、冒頭
の「東京マラソン2018」の実行委員会事務局に電話してみました。
(無駄な電話でも冷やかしでもなんでもありませんよ。ちゃんと聞きたいこ
とがあったんですからね)

ビルが立ち並ぶ街中を歩きながら通話なので、決して通信環境的には良く
ない状況での通話試験。

結果は、「なんともない!」「至ってクリア!」。

さきの「不具合話」の程度や頻度、症状をつかんでませんが、問題はあり
ませんでした。

まだ、そんなに通話は使ってないので100%安心はできないものの、とり
あえず今日のところはホッとしてます。

<<リスク覚悟>>でファーストロットに手をだしたので文句は言いませんが、
早く決着してもらいたいですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/03

Apple Watchユーザーへ「海の日」プレゼント!

残念ながら「Apple Watchユーザー」じゃないので蚊帳の外ですが。(悲)

engadget 日本版 :
Apple Watchユーザーなら、7月15日はたくさん歩こう。限定バッジがもらえるよ(訂正)

7月15日にアクティビティを記録した Apple Watchユーザーに、「特別な
バッジやスティッカー」がプレゼントされるそうです。

Apple のアナウンスページにも載ってる「スティッカー」デザイン、結構
私は好きです!

「5.6km以上のウォーキングやランニング」くらいであれば、毎週行ってる
ので問題は無いですが、 Apple Watch を持ってないのが「イタい」。

買っときゃ良かった、 Apple Watch !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/11

新作スポーツウォッチ、セイコーから

セイコーが、スポーツウォッチの新作を発表しました。

cnet Japan :
セイコー、新ウォッチ「ランドトレーサー」--3Dで楽しめる「フィールドログ」搭載

外観は「The・スポーツウォッチ!」然ですが、ちょっと気になるのが、
「3Dトレースログ」。
バイク系はもちろんラン系のアクティビティでも、高度ログは欲しいところ。
今回の新スポーツウォッチ"ランドトレーサー"だと、アクティビティがマップ
上に3Dで表現されるようで、よりログが実感できそうです。

発売は「6月9日」との事なので、目にするのはもう少し先になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/05

GW 、身体を動かそう!

Apple の App Store で、スポーツ&エクササイズ系の iOS アプリが
紹介されています。

Ios_appli_20170505

計10本。トレーニング系、プロスポーツ系、フィットネス&ダイエット系、
それに、「Clipstro」 という残像動画が撮れるカメラアプリも。。。

GW もあと2日。
天気もいい(良すぎてキツい?)し、スッキリ GW 明けに移行するためにも
身体を動かしておくには良いのではないでしょうか。

<ただし、この時期、まだ身体自体が「夏対応」に慣れてないので、くれぐれも
無理はしないように。。。実際、今日、自分もランニングしてきましたが、
まだ、しっかり汗をかく身体になってないので、なんか変な感じでした。
これって、熱中症?>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/25

連日の Nike+ Run Club iOS アプリ アップデート リリース

昨日アップデートされた、Nike の iOS アプリ「Nike+ Run Club」

私のところの iPhone 5s ( iOS 10.2.1 ) で発生している、「プレイリストの
一曲目終了で、次の楽曲の再生に行かない」という不具合。

昨日のアップデートリリースで、

Nikerunclub550_2_20170324

っとも書いてあったので、治ってないか走って確認してみました。

結果は。。。

  • 6回動作確認
  • 1回アプリ起動せず
  • 残り5回中、2回:無事プレイリストの2曲目再生、3回:1曲目で音楽再生ストップ

成功(正常動作?)確率40%。。。orz

「1曲目で止まるかどうかを確認する」という細切れランで、なんか、
トレーニングにはなってなかったような気もしますが、
不具合、やっぱ、治ってないようですね。

なんか雰囲気的には、音楽連続再生のどこかの変数の初期値設定し忘れ、的な
プログラミングのケアレスミスって感じがしますが、違うかな?

。。。てなことを思ってたら、今日も、iOS アプリ「 Nike+ Run Club」の
新しいバージョン Ver.5.5.1 がリリース!

Nikerunclub551_20170325

。。。
明日は1日雨予報だからランニングは出来ないとおもうので、新バージョンの
動作確認は出来そうにないですが。。。たぶん、治ってないんだろうなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/24

Nike+ Run Club iOS アプリ、アップデート リリース

昨日ちょっと書いちゃったのがバレちゃったのか、
ランニング中の iPhone で利用している Nike の iOS アプリ
「Nike+ Run Club」のアップデートがリリースされました。

Nikerunclub550_20170324

新しい機能等が搭載されたようですが、

Nikerunclub550_2_20170324

ってあるように「不具合修正」も含まれているようです。

期待してもいいのかなぁ。

今回搭載された機能アップで

  • ランニング中のペース表示を「平均のペース」か「現在のペース」を選択できるようになった

ようです。
これですかね?

Nikerunclub550_3_20170324

「平均」か「現在」か。。。
確かにどっちも知りたくなりますが、どうせなら、「選択」じゃなく、
「両方出す(しゃべる?)」ようにしてくれた方が良かったかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/23

Nike の NRC アプリ は?

週末のランニングで使っている、Nike の iOS アプリ「Nike+ Run Club」。

Nikerunclub_20170129

以前も書きましたが、選んだプレイリスト再生で「最初の1曲しか再生
しない」って不具合

やっぱ使いにくいですね。

スタートして一曲終わって、「よし、これから!」って時に、文字どおり
出鼻をくじかれることになり、よけいガックリきちゃいますね。

アップデートされるたびに必ず iPhone にダウンロードして使ってるんで
すが、やっぱ、治ってないようですね。
また、Nikeへれぽーとしてみようかなぁ。。。

App Store のレビューを見てみましたが、ちょっと評価は芳しくないよう
で、私と同じ「プレイリストの1曲だけ再生!」ってコメントをアップされ
ている人も発見。

う〜ん。
これまでNikeで走ってきた累積距離だけでも、Stravaに移行できればいいん
ですが。。。
悩みどころ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/19

BeatsX と ランニング

昨日は、1日病院通いでダメでしたが、今日は いつもの「 iPhone でランニ
ング」、することができました。

天気はすこぶる良かったのですが、風がちょっとありましたね。

先週だったか、ちょっと風があった日に走ったら、 BeatsX by Dr. Dre
イヤフォン、あまりにも風が強いと、平麺、もとい、Flex-Formケーブルが
風を受けて、ネックのところがズレたり、下手すると、イヤフォンが耳から
外れそうになったりしたので、その時つけてなかったウィングチップ、

Beatsx_wingchips_20170319

今日はつけて走りました。
ちなみに、イヤチップは「Sサイズ」。

走ってる最中に、今日も、ちょっと風が強い時間もありましたが、
ウィングチップのおかげか、今日のところは、安心して走りましたね。

若干、ウィングチップを使えるかつけないかで、聴いてる音楽の音質が
変わるような気がしました。
ウィングチップのところを指で押し、耳にしっかり密着するようにして
あげると少し戻りますが。。。
イヤチップ変えるだけでも音質は変わって聞こえちゃうので、致し方な
いかなと思ってます。

明日も、天気が良さそうなので、iPhone with BeatsX でランニングして
こようかなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧