2017/06/05

82歳の WWDC 2017

もうすぐ開幕の Apple の開発者会議 WWDC 2017。

興味津々で待ってる方などいろいろな人がいると思いますが、WWDC 2017
と関わってるこんな方、しかも、日本の方がいらっしゃったんですね。

東洋経済 :
iPhone「82歳日本人開発者」は何がスゴイのか

Apple のスカラシップで WWDC に招待された、82歳の若宮正子さん。
2017年から Swift を学び、「シニア」による「シニア」のための、
「若者に勝てる」ゲームアプリをリリースされたんですね。

すごい!

好奇心と向上心、そして、実行力。
恐れ入りましたぁ。。。

私なんか、「ひよっこ」も「ひよっこ」。
まだまだ精進!ですね。

多くの若い開発者が集まっているであろう、 WWDC 2017 。

若宮さんは、どう楽しまれたんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/28

MacFan最新号は明日(7月29日)発売!

MacFan誌、最新号となる「2016年9月号」は、明日発売!

【PR】amazon :Mac Fan 2016年9月号 [雑誌]

相変わらず、amazonのページでは「雑誌版」のページに書影が載ってなか
ったので、「Kindle版」の書影を拝借!

表紙は「川口春奈」さん???

「プログラミング」の特別小冊子が付録に付くようですね。

amazonの掲載ページには、Swift、iPhoneアプリ、Macソフト等の言葉が
並んでます。「夏休みの自由課題(宿題?)でプログラミング!」って
ところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/11

Swift のライブラリサイト

Apple がリリースしているプログラミング言語「Swift」。

Swift のパッケージ管理ツールの「 Swift Package Manager 」に対応した
ライブラリが探せるサイトがあるそうですね。

lifehacker 日本版:
Swift Package Managerに対応したライブラリを集めたサイト「Swift Modules」

まだまだ登録されているのは少なそうです。
最近、こんなニュースも

CodeZine :
Apple、次期メジャーバージョン「Swift 3.0」のリリース過程を解説、正式リリースは2016年後半予定

ありました。

3.0 で大きく変わるとかの話もありますが、 Swift Modules に登録される
ライブラリの数も増え、Apple のプログラミング言語「Swift」 、どんどん
普及していくんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/08

えっ!? Apple の Swift が Android に進出?

Apple がプログラム言語としてリリースした Swift 。
まだリリースされてからそんなに年月は経ってないですが、その Swift が
Android プラットフォームのプログラム言語に利用されるかも?っていう
「噂?」情報。

gori.me :
Google、Android用開発言語として「Swift」への移行を検討中か?!

Apple 系のプログラム言語といえば、 Objective-C 。
これまでアプリをリリースしてきた開発者が、 Objective-C から Swift に
どのくらい移行したかもよくわかりませんが、今度は、 Java ベースだった
Android プラットフォームに進出する、んですかぁ?

それも、 Apple が (無理やり?) Android プラットフォームにねじ込んでる
んじゃなく、 Google が Swift を利用しようかな?って話の模様。

ま、噂だし、検討されているのが本当だったとしても、まだ Swift が採用
されることが決まったわけじゃないので、今のところ、なんとも言えない
ですが。。。。。。どうなんでしょう?
Swift がプログラム言語の「大きな波」になるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/22

Swift OSS化がもたらすもの?

以前、それがニュースになった時にも、ブログ記事に書きましたが、
本日こちらに、Apple の Swift オープンソース化に関する記事が掲載
されてました。

ZDNet Japan :
アップルがSwiftのOSS化で狙うもの--GitHubで企業とコミュニティーの連携が進む

2016年3月に、「try! Swift カンファレンス」なるものが渋谷で開催され
るんですね〜。

上記の記事、Apple がプログラミング言語の Swift を オープンソース化し
GitHub したことは大変画期的であり、そのことにより今後も発展していく
だろう。。。ってなトーンで語られています。

う〜ん。
確かに「オープンになって、より多様に、そして、より加速的に、開発が
進められる」だろうことには、意を唱えるつもりは、全くないのですが、
やっぱ「その言語/プラットフォームがどれだけ魅力的で、常に開発者の
意欲を牽引できるか、そのポテンシャルを示すことができるか」ってこと
にかかっているだけだと思うんですが。。。

現役プログラマじゃないから、「的外れ」なことを言ってるかもしれませ
ん。(その場合は、何卒、ご容赦のほどを。。。m(_._)m。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/04

Apple の「Swift」がオープンソースになるとな?

Apple が次世代のプログラミング言語として?リリースした「Swift」。
それをオープンソースにするという発表があったそうな。。。

ネタフル さん:
Apple、プログラミング言語「Swift」をオープンソースとしてリリース

ちょっと鼻息荒くリリースしたものの、「いまいち盛り上がりに欠ける」と
Apple は判断したのでしょうか?

私も、ちょろっと触ってみました。("ました"と過去形で書いてあるように、
ここんところは全然いじってないですっ)

ただ、「オープンソースにしたから」と言って、コミュニティーが盛大かつ
継続的に活性化する!ってほど、単純じゃないような気もしますが、どうで
しょう?

特に「初心者にも優しい言語」って、
「一瞬盛り上がって、いつの間にか。。」
って感じがあって、なかなか難しいところがあるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/07

Xcode 7.1 beta3、リリースされてんですね

OS X 、iOS など、Apple 系の純正開発ツールの Xcode 。
beta版ですが、新しいバージョンが出ているようですね。

気になる、記になる... さん:
Apple、開発者に対し「Xcode 7.1 beta3」をリリース

OS X 、iOS のみならず、サポートプラットフォームに、 watchOS 、
tvOS beta も含まれており、気になるところですが。。。

先日も書いたように、うちのiMac 、Xcode 7.0.1 すらアップデートできて
ないんですよね。

TB_Idea_Notes :
Xcode、アップデートできない

今日やってみても、ダウンロードしてるようだけど、「インストール中」と
出た瞬間、「ダウンロードし直してください」エラーが出る状態のまま(悲)
。。。

Xcode 7.1 beta3 にしたらインストールできるかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/23

Xcode、アップデートできない

9月17日にリリースされておきながら、ちょっとほっておいた、Xcodeの
アップデート(バージョン 7.0)。

Xcode70_2_20150923

昨日からアップデートしようとしてるんですが。。。。。

Xcode70_1_20150923

仰せのとおり「購入済みページ」でやってるんですが。。。
昨日から何度もやってるんですが、100%エラーがでてしまいます。

まさか、この"XcodeGhost"絡みじゃないですよね?

気になる、記になる... さん:
【UPDATE】App Storeの多数のアプリがマルウェアに感染 - Appleは問題のアプリを削除

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/07

マルチプラットフォームな「RPGツクールMV」

RPGツクール。。。

そもそも、RPG自体に触れることが少なくなってる(っていうか、少なく
とも1年以上は触ってない)んで、最近、その名前も目にすることが無か
ったのですが。。。

RPGツクール。
懐かしいですね〜。

「簡単にRPGゲームが作れる!」ってことで当時注目され、私も「あっ!
面白そう」って興味があったのですが、Windowsっ!ってことだったので
触らず終いでした。

そんなRPGツクールが、今回、MacもサポートしてマルチにRPGが作れる
ソフトになって登場するようです。
。。。っどころか、iOSにも対応!!!

ITmedia ニュース:
スマホゲーム作れる「RPGツクールMV」年末発売へ

一つのプラットフォームで、Windows版、Mac版、Android版、iOS版
まで作れちゃう、ってこと。

KADOKAWA GAMES :
RPGツクールMV

これまで、RPGツクールシリーズも多くリリースされているのですが、
実際いじったことがないので、4種のビルドをしてみてどこまでできる、
どんな感触なのかわかりませんが。。。
ちょっと興味がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/23

iOS デバイスのための iOS Swift プログラミングアプリ

Apple 純正開発環境 Xcode でもそのうち出てくるのかなぁとも、ちょっと
期待してた、iPhone や iPad など iOS デバイス上での iOS プログラミング。

言語は Swift 向けですが、こんなアプリがあるようです。

cnet Japan :
プログラミング言語「Swift」が「iOS」端末で学べるアプリ「Swifty」

Swifty :[App Store]

Swifty_20150323m

起動してみると、まず最初はこんな感じから始まり、

Swifty_1_20150323m

プログラミングに慣れていくって流れのようですね。
”ティービー”って日本語を入れてみましたが大丈夫でしたね。

どんどん進んでいくとどんなレベルまで上がっていくのかわかりませんが、
iPhone / iPad で Swift に簡単に触れ始められるのはいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)