2017/03/18

ウェアラブルデバイスで、Apple 好調...?

IDC Japan 調べの「ウェアラブルデバイスの世界出荷台数」状況報告が
出ているようです。

ZDNet Japan :
アップル、Garminは成功、Fitbitは減少--ウェアラブルデバイス調査

Fitbit は苦戦、Apple 、Garmin は好調とのこと。

ウェアラブルデバイス。
私も非常に気になっているジャンルの製品なんですが、まだまだ、混沌と
している感があり、いまいまの段階では、どこが「勝ち組」とか言えない
と感じてます。

なんか、一発(良きも悪きも)出れば、一気に状況は変わるかなと
思ってます。

どこに進むのかな?ウェアラブルデバイス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/17

「黎明期のスマートウォッチ市場」を牽引するのは、 Apple Watch ?

Apple の Apple Watch Series 2が出て盛り上がってくるんじゃ無いかなも
期待される、スマートウォッチ。

こんな記事が掲載されてました。

ITmedia ヘルスケア :
「2016年、いまだ黎明期」のスマートウォッチ市場 Apple Watchのキラーアプリは

まだまだ「黎明期」なんですね?

"人々がスマートウォッチに何を求めるのか、という目的性が定まっていない"

同感、同感。

みんながみんな、「同じ目的で使う」必然性は全く無いと思いますが、
「これにつかうっ!」ってのが、なんかぼやぁ〜としてて(以前よりは
よくなってると思いますが)、発売するメーカー側も決めきれてない感が
まだ「乗りきれなさ」を醸し出してる感じがします。

来年も、いろいろ、スマートウォッチが発表発売されることと思います。

Apple ( Apple Watch )には、それなりに開発に時間と労力がかかる
「ヘルスケア/バイタルトラッカー」に走って特色を出してほしい気が
するのですが、どうでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/10

iOS のアプリ「ヘルスケア」と連携する体重計は?

を探しています。

まあ、以前から気になってたんですが、「そろそろ買い換えてもいい時期」
なんで、ちょっと調べてみましたが。。。

iPhone の iOS アプリ「ヘルスケア」と連携するものって、まだ、あまり
増えてないんですね。

家電批評モノマニア さん:
比較2016' スマホ対応の体重計・体重体組織計11機の性能とおすすめ:iPhone Androidスマホ対応:オムロン・タニタ・パナソニック・Withings・Fitbit:Wi-Fi/Bluetooth無線ネットワーク対応(2)

GadgetMEDIA さん:
iPhoneのヘルスケアを徹底活用!Bluetooth対応体重計で管理しよう

毎日の歩数は、 iPhone の「ヘルスケア」アプリに入っているので、やはり
体重関連のものも、同じ「ヘルスケア」アプリに集約したいですよね?

一番、妥当な線は、Withings!ってところなんですかね〜。
(ちょっとデカイところが気になる。。。40cmはでかくないですか?)

Apple の iOS アプリ「ヘルスケア」。
出たばかりだったら仕方ないですが。もうそろそろ、連携する製品も増え
てきてていいのにな、と思ってたんですが、「まだ!」って感じですね。

タニタもオムロンももっと手を出しやすいラインの製品をがんばって用意
してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/20

iOS 10 の「ヘルスケア」アプリは 

iPhone 。
iOS 10 になって、ちょっと使いづらくなった(と思う) Apple 謹製の
ヘルスケア」アプリ。

以前は、アプリアイコン「タップ1発!」でログにアクセスできてたはず
なのですが、今回の iOS 10 のバージョンアップで、

  1. 「ヘルスケア」アプリをタップ!
  2. この画面になり

    Ios_healthcare2_20160920

  3. この画面になり

    Ios_healthcare1_20160920_2

  4. かつスクロールしなければ、

ログにアクセスできません。

特に、ステップ3の画面に出てくる「説明動画」は、一度見れば大丈夫なので
画面のトップポジションに居座る必要は無いと思いますね。

Apple Watch を持ってるユーザの場合は、少し「様子」は違うのかもしれま
せんが、やはり、iPhone に表示される画面レイアウトとかユーザーが選択(
カスタマイズ)できるようになればいいのになぁ。。。

(それとも、セッティングできる機能に気がついてないだけなのかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/19

Apple Watch Series 2 って「厚く」なってんの?

てっきり「薄くなる!」って思い込んでましたが、

先ほど、 Apple Watch Series 2を Apple の技術仕様のホームページ
確認したら、

Apple Watch 38mm(セラミック以外):縦38.6mm 横33.3mm 厚さ11.4mm
Apple Watch 38mm(セラミック):縦39.2mm 横34.0mm 厚さ11.8mm
Apple Watch 42mm(セラミック以外):縦42.5mm 横36.4mm 厚さ11.4mm
Apple Watch 42mm(セラミック):縦42.6mm 横36.5mm 厚さ11.4mm

Apple Watch Series 1 は?といえば、
Apple Watch 38mm:縦38.6mm 横33.3mm 厚さ10.5mm
Apple Watch 42mm:縦42.5mm 横36.4mm 厚さ10.5mm

えっ!
「薄くなる」どころか、厚くなってんじゃん?
しかも、なぜか、38mmのセラミックモデルだけは、もっと厚く。。。

ちなみに、初代 Apple Watch は、
Apple Watch 38mm(A1553):縦38.6mm 横33.3mm 厚さ10.5mm
Apple Watch 42mm(A1554):縦42.0mm 横35.9mm 厚さ10.5mm

確か、発表前には「20%くらい薄型化?」とかの話はあったと思います。

TB_Idea_Notes :
久々の「次期 Apple Watch」の話

結局、「薄くなる」ってのは妄想で、機能を詰め込んだんで「より厚く」
なっちゃんですね。

と言っても「1mm」くらいなので慣れちゃうのかもしれませんが、
「手首で1mm」は大きいような気がします。(使ってないので、大きなこ
とは言えないですけどね)

ちょっと残念。。。
ひょっとして、「すでに次のモデルの Apple Watch が用意されてて、
そっちの方で薄型化が実装される」とか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/17

iOS 10 とキャリアアップデート

手持ちの iPhone 5s を iOS 10 アップデート。

同時に「キャリアアップデート」も出てたのですが、いつの間にか、

Ios10_lte4g_2

docomo もついに「4G表記」になったんですね。

今回の iOS10 。
トップページに、

Ios10_lte4g_3

も現れたり、「ヘルスケア」も中身も一新してたり、と細かなところでも
変更されてましたね。

cnet Japan :
絵で見る「iOS 10」日本語環境--知っておきたい新機能と変更点

にも、いろいろ iOS 10 の変更点がスクショと一緒に取り上げられてます。
この連休で、しっかり中身を確認しておかなきゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/05

Bragi Dash と IBM Watson 、そして、 Apple のクパチーノ

Bragi Dash 。
ワイヤレスイヤフォンとして注目を浴びてる(と思ってる)、この
高性能イヤフォン。
今度は、IBM の Watson と融合するとな!?

engadget 日本版:
完全ワイヤレスイヤホンのBragi DashとIBM Watsonがコラボ。リアルタイム通訳など業務向け機能の開発を発表

Apple の iPhone 7 でも「新しいタイプのイヤフォンが出てくるのでは?」
と囁かれてますが、私がイメージしてたのが、この Bragi のイヤフォン。
それが、IBM の Watson とコラボするとは。。。

「業務用のリアルタイム通訳」と書かれてますが、応用範囲はそれだけには
止まらないでしょうね。

正直言えば、ここで「IBM」じゃなくて「 Apple !」って言いたかったと
ころですが、上記の記事でも触れられている、「今夜、Bragiが、 Apple
本社のあるクパチーノでビッグニュース発表」って話。

う〜ん、気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/19

watchOS 3が載る 次期 Apple Watch って...

先日の Apple WWDC16 での、「watchOS 3」。

"そこから見えてくる 次期 Apple Watch は?"という記事がアップされてました。

ITmedia ヘルスケア :
watchOS 3から想像する、次期Apple Watchの姿

やっぱ、「あんまり変わんないって思うよね」ってのが記事を読んだ感想。

高速起動!

これは大きな進歩だと思います。(「必須の進歩」と言えないでもない。。。)

ただ、それ以外は「???」ですよね?
本当は、「これからは、1週間充電しなくても大丈夫!」って発表も期待して
たんですが、これはハードウェアによるところが大きいので、仕方ないのかも
しれません。

「高速起動」以外は、正直なんかパッとしない印象が強いです。
なんか、当たり障りのない内容をとりあえず発表した感も。。。

Apple も、 Apple Watch をどんな方向に持って行きたいのか、悩んでる
ような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/18

ASUSの活動量計が出るそうな...

ASUS が腕時計型の活動量計「ASUS VivoWatch」を発売するそうです。

気になる、記になる... さん:
ASUS、腕時計型活動量計「ASUS VivoWatch」を6月24日より国内で発売へ ー iOSにも対応

スペック的には、

  • 光学式脈拍センサー搭載
  • Bluetooth 4.0 搭載
  • 防塵防水(生活防水仕様)
  • 対応iOS アプリあり
  • 重量約50g

等々。

私の一つの判断基準になってる「睡眠計測」もしっかり対応!
その上、価格が19,000円程度!
しかも、バッテリーが約1週間持つ!

iPhoneの電話着信、電子メールの受信通知なども可能。
Apple Watch 2 の進化を心待ちにしている私には、申し分ない内容。
これだけ見ると、「これは、"買い"かぁ?」っと思ったんですが。。。

公式サイトを見に行って。。。。。なんか、心惹かれるところがないです。

確かに、デザインもすっきりしてて、仕事に着けていっても違和感はなさそう。

でも、ググッと物欲が駆り立てられるところが無い。。。

なんなんでしょう?

実は、仕事上の必要性に迫られて、これまでWindows機ユーザになるのをずっ
と避けてきた私ですが、 ついにWindows機「ASUS TransBook T100TA」を
買うはめになってしまった「曲がりなりにもASUS ユーザ」なんですが、それ
でも、なんか ASUS の活動量計、触手が動かないですねぇ。

なんなんでしょうね?
やっぱ、 今秋登場が噂されている、Apple Watch 2への期待が大きいからな
のかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/08

ヘルスケア関連ランキングいろいろ

( Apple / Mac 系とは直接関係ないネタですが、「先の」自分のためにも
書き留めておきます。)

ちょっと前から「新しいのにしようかな」と思ってる、体重計。

多分今使ってるTANITA は10年以上前のもの。

たまに、どんなのがいいのかネットでつらつら見たりはしてるんですが、
こちらに、売れ筋ランキングとかが載ってました。

ITmedia ヘルスケア:
高機能な製品の人気は? 体組成計の売れ筋を知る

だいたい「体組成計付き」で5000円近辺で買えるようですね。

私個人としては、「体組成」はもちろんですが、今度買うときには、

  • 50グラム計測

は要りませんが、

  • 個人自動認識
  • iPhone と連携

搭載をターゲットにしてるのですが、そのあたりは、こちら

ITmedia ヘルスケア:
ダイエットの必需品 体組成計の売れ筋を知る

に、少し古いですが掲載されてます。

最近でも

Touch Lab さんのところに、 Withings の体重計セールの話も載ってました。

さてさて、どこのにするかな。。。

Upbyjawbone_20131116m

ちなみに、以前使ってた Jawbone とか、ウェアラブル活動計は常に気にな
ってるんですが、その売れ筋ランキングもこちらに掲載されてました。

ITmedia ヘルスケア :
あの製品の順位は? ウェアラブル活動量計の売れ筋を知る

こちらもほぼ半年とか1年前になろうかという頃の記事なので、今は状況
変わってるとは思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧