2017/07/22

ヘルスケアデバイス、ゲット!

うちの自治体でも始まった「健康促進キャンペーン」。
その中で使用される、歩数を計測するデバイスとして、

Moveband_1_20170722m

docomo HEALTHCARE ムーブバンド2 が本日到着!
同梱されていたのは、この一式。

Moveband_2_20170722m

歩数によって、docomo の dポイントが(抽選で?)付与される!ってことで、
dポイントカードまで同梱されてました。

docomoの「WM(わたしムーブ)アプリ」は iPhone にダウンロードしましたが、
今現在、ムーブバンド2自体の充電中。(バッテリー空っぽだったのか、結構
時間がかかってます。)
ということで、動作確認は明日になっちゃうかなぁ。。。

ライフログデバイスとして、昔、

Jawboneup_1_20170707

Jawbone を使ってましたが、それ以来のチャレンジになります。

dポイント狙いじゃ無いですが、たまには新しいデバイスを使ってみるのも
いいかなということで、使ってみようと思います。
(Apple Watchを購入したら、多分、使わなくなるでしょうけど..汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/20

Apple 、アップデート ラッシュ!

一気に出て来ましたね、 Apple のアップデート。

  • macOS Sierra
  • iOS
  • iTunes
  • watchOS
  • tvOS

それに

  • セキュリティアップデート

開発者向けにベータ版がリリースされていたので、出てくるのは想像してま
したが、こんなに同時にくるんなんで。。。

うちのマシンは iMac 2009年early モデルで、macOS は El Capitan 止まり。
アップデートも El Capitanでは制限されるかなと心配しましたが、

Apple_update_20170720

iTunesライブラリのアップデートで少し時間がかかりましたが、なんとか、
アップデートできたようです。

しかし、こんなに、しかも、Apple 製品にとっては基幹ソフトウエアと
言えるものばかりが、一気にアップデートされるとは。。。

このニュースとも、なんか関係があったりして。。。

気になる、記になる… さん:
Apple、今年後半に2つの「iPhone」発表イベントを開催?? ー 次期「iPhone SE」を8月末までに発表か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/18

なぜ、7月17日が「世界絵文字デー」?

自分があまり絵文字を使わないからか、「7月17日」が「世界絵文字デー」
だったとは知りませんでした。

日本発文化の「emoji」。

しかし、なんで emoji day が「7月17日」なのか?

  • 最初に絵文字を広めた日本人の誕生日が7月17日?
  • emoji をアナグラムすると7月17日になる?

いろいろ考えてみましたが、答えはこうだったようです。

ITmedia NEWS :
「世界絵文字デー」はなぜ7月17日なのか

なるほど。
そんなところに、Apple ( iOS )が絡んでくるとは思ってませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/03

Apple Watchユーザーへ「海の日」プレゼント!

残念ながら「Apple Watchユーザー」じゃないので蚊帳の外ですが。(悲)

engadget 日本版 :
Apple Watchユーザーなら、7月15日はたくさん歩こう。限定バッジがもらえるよ(訂正)

7月15日にアクティビティを記録した Apple Watchユーザーに、「特別な
バッジやスティッカー」がプレゼントされるそうです。

Apple のアナウンスページにも載ってる「スティッカー」デザイン、結構
私は好きです!

「5.6km以上のウォーキングやランニング」くらいであれば、毎週行ってる
ので問題は無いですが、 Apple Watch を持ってないのが「イタい」。

買っときゃ良かった、 Apple Watch !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/02

iFixit って。。。

Apple の新製品発表と同時に毎度注目を集める「iFixit」。

新製品を速攻で「丸裸」にしてくれる iFixit ですが、私もいつも楽しみに、
その公開されるレポートを見させてもらっています。

楽しみにしてる反面、「いつも速攻で新製品を購入して即分解。いったい
どんな人たち?」っていつも思ってました。

そんな、iFixit って会社に関する記事が掲載されてました。

ITmedia PCUSER_ :
iPhoneを速攻で分解し続ける「iFixit」とは?

すでに「100人以上」を雇用している立派な企業だったのですね。
本業は「修理マニュアルの公開・共有」で、「オリジナルの修理道具の販売」
もされてるとのこと。

企業として「得意中の得意」分野だったんですね。
最近の Apple 製品、簡単に分解できないような構造になってきてるので、
今後も、 iFixit の活動には、期待してしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/29

新製品てんこ盛りの MacFan誌最新号!

MacFan 誌最新号、買ってきました。

Macfan2017aug_20170629m

気になる「表紙を飾った女性」は。。。(話題の?)須藤凜々花さん。

「須藤さん」も気になったところですが、しかし、今月号の表紙、

"iMacもMacBookもiPadもOSも出たぞ!"
"Macシリーズがフルモデルチェンジ!"
"黒いボディに秘められた史上最強パワー「iMac Pro」デビュー"
"New iMac"
"New MacBook Pro/Air 徹底検証"
"使い勝手の向上と待望のVR macOS High Sierra"
"iPad用機能を強化!App Storeが刷新 iOS 11"
"ディスプレイに驚愕! 10.5 & 12.9インチ iPad Pro"
"Siriですべてを操作できる革新的ホームスピーカ HomePod"

ざっくり上げただけでも、これだけ新製品がらみの「ワード」が書かれている!

これだけ一気に新製品がらみのワードが表紙を飾るのも、久しぶり!っつうか
滅多に無かったんじゃ無いですかね?

マジ"初夏のアップル新製品祭!"ですね。

誌面を読むのも楽しみです。

さて、こんな「てんこ盛り」だった今月号の次になる来月号は。。。

  • New iMac徹底解剖
  • 「デジタル終活」マニュアル

New iMac を再度取り上げられる予定ですが、さすがに「一息ついた」感じに
なるんでしょう。
次世代 iPhone に何か動きがあれば、もっと「賑やか」になるんでしょうけどね。

そんな「MacFan 誌 来月号」は、「2017年7月29日(土)」発売です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/02

やっぱ、バッテリーの保ちは重要ですよ?

バッテリの経年"ヘタリ"で、iPhone 5s を毎日充電しなきゃ使えない日々を
過ごしている身としては、このスマートウォッチの性能は気になりますね。

lifehacker 日本版 :
25日間充電が要らないスマートウォッチ「Withings Steel HR」

ただいま、 Amazonでディスカウント中だそうで、20,000円ちょっとくらい
で手に入るようですね。

実際、いまの「ノーマルウォッチ」を購入するときも、

Newwatch2017_20170102m

  • 現行 Apple Watch を買っちゃうか
  • Withings を買っちゃうか

はたまた、

  • ただのノーマルウォッチを買っておいて、次世代 Apple Watch を期待するか

結構真剣に悩んですが、決め手は「充電の煩わしさ」でした。

結局、ノーマルウォッチを選択しちゃってるんですが、
「25日充電入らずのスマートウォッチ&ちょっとおしゃれ」な Withings は
魅力的ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/29

MacFan最新号(2017.7月号)は、別冊付録付きで本日発売! 

今日も買ってきました。

Macfan2017jul_2_20170529

MacFan誌最新号の特集は、

  • Apple Watch Nike+でランニングをはじめよう
  • 快速Wi-Fiテク
  • 知らないと損する!iTunesの新活用

「ポストペット」!?懐かしいぃ〜。
みそさんの ”Xまでとどけ”も健在です。

そして、 iPhone 発売10周年記念企画として、別冊付録「iPhone撮影術」

Macfan2017jul_1_20170529

が付いてます!

あ、そうそう、先日ブログ記事で「実は、一番気になる」って言ってた表紙の
女性は、ファッションモデルの

朝比奈彩 さん

だったんですね。

で、恒例の?「来月号の予告」は、

  • FEATURE 1:今年もこの季節がやってきた! WWDC 2017詳報
  • FEATURE 2:macOS Sierra"自分流"カスタマイズ

そりゃあ、「WWDC 2017」総力特集!でしょうね。
さてさて、何が書かれるか(何が WWDC 2017で発表されるか)、気になる
ところ。

そんな、気になる来月号は「2017年6月29日(木)」発売!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/26

MacFan 誌最新号、5月29日発売!

発売日まで3日もあるから、掲載されていないだろうなと思ってましたが、
amazon に MacFan 誌の最新号となる「2017年7月号」の書影や記事見出し
が載ってました。

【PR】amazon  Mac Fan 2017年7月号

  • Mac と iPhone のための快速 Wi-Fiテク

ちょっと気になりますね。
巻頭特集は、

  • Apple Watch Nike+でランニングをはじめよう

私のところではいまいち不調の Nike の iOSアプリ「Nike+ Run Club」も
取り上げられているようですね。
今月号は、

  • 特別付録別冊:写真が劇的に見違える魔法のテクニック「iPhone撮影術」

ここ1年くらい、よく外をフラフラ(徘徊では無いです!)して写真を
撮る機会が多くなってるので、この別冊も気になります。

一番気になったのは、「表紙の女性」だったりして。。。
すみません、この方は誰なんでしょうか?

そんな、気になるポイントが多い MacFan誌最新号は、
月曜日 5月29日発売です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/21

Apple Watch に血糖値測定機能?

Apple の クックCEO も Apple Watch で血糖値測定をしているという話が
出ています。

engadget  日本版 :
アップルのティム・クックCEO、Apple Watchで血糖値を測定していた姿が目撃される

Apple Watch で無針による血糖値測定。
(Apple Watch に針がついちゃうのは嫌なので、勝手に、そう思ってますが)

無針血糖値測定。まだ、進化途中(?)という印象を受けますが、世の中には
すでにこんな方法もあるようですね。

Plusstyle :
針を使わないで血糖レベルがわかる「KETTO(ケットー)」

採血をして血糖値を調べる。
いくら少量とはいえ、何度も何度も定期的にやるって、想像するだけでも、
ストレスが溜まりそう。
Apple Watch とかウェアラブルデバイスで「気がつかないうちに」測定
してくれると嬉しいような気がします。

Apple Watch と Health 。
Apple Watch と血糖値測定。

WWDC17 でなにかアナウンスがあるかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧