2017/11/16

今日の Apple 銀座

今日の東京 銀座 Apple のランチタイム。

Appleginza_20171116m

昼飯も我慢しての所用のための通りすがり。
所用はこれの購入。仕事で使ってるペンが使えなくなって、急いで

Newpen_20171116

昼休みに、銀座の東急HANDSへ。

そんな訳で、寄り道してると昼休みが終わっちゃうので、 Apple 銀座の中に
は残念ながら入れませんでしたが、通りすがりに見ると、店内には結構な数の
お客さんが。。。

これまでそんなに多いことってあまりなかったと思いますが。。。

なにか、新しい動きがあった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/14

BeatsX by Dr.Dre のマグネット...?

発売当初のこの時期に購入した、Bluetooth イヤホン BeatsX by Dr.Dre

Beatsx_2_20171114

TB_Idea_Notes :

BeatsX、やっとご対面

使い始めて9ヶ月。
平日は、iPhone に接続しての毎日の通勤でほぼ2時間の使用。
休日も、ランニングのお供で土日で2時間以上の使用。
(ありゃ?結局、ほぼほぼ毎日使ってんじゃん?)

音質も満足。
Bluetooth 接続で突然切れちゃうこともなく、
バッテリーの保ちも、何度か使い切っちゃって音楽が聴けなかったことも
ありましたが、概ね使用当初とほぼ変わらない印象。
専用ケースにしまうのも手馴れてきて、いたって快調です。

が、何となく、気になってるのが。。。

Beatsx_3_20171114_2

「マグネット付きのイヤーバッド」

この BeatsX の製品ポイントの一つである、マグネット付きのイヤーバッド。

首にかけている時も、このマグネットのおかげで、簡単に落ちる心配もなく
非常に嬉しい点なんですが、。。。なんかここんところ、マグネットの磁力が
弱くなってきているような気も。。。

ワイヤレスのおかげで、iPhone からの呪縛が解かれたにもかかわらず、
満員電車の中で落ちて紛失or破損になったら、泣けてきちゃいます。

単に、寒くなり着膨れ状態になってるので、衣服に引っかかるケースも多く
なってるだけかもしれませんが、気がついたら、イヤーバッドが離れている
ことも。。。

1年未満で永久磁石の磁力が簡単に弱くなるってこともあまり考えられないの
で、単なる気のせいかもしれませんが。。。

うん!気のせいだろう!

っと思っとこっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/12

Apple 渋谷、一時休店!?

まじっすか!?

Apple 渋谷店が、リニューアルのために一時休店する!?

気になる、記になる… さん:
Apple、「Apple 渋谷」をリニューアルのため一時閉店へ − 2018年冬に再オープン予定

「リニューアル」ということなので、渋谷から Apple Storeが無くなる訳
じゃ無いので安心ですが、それでも、どんなリニューアルになるんでしょうね?

そういえば、Apple 札幌はどうなったぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/19

Apple 「Titan」 進化中!? 

(今でも、一般製品としてリリースされないんじゃ無いかな、と思ってる
一人ですが。。。)

Apple の自動運転開発プロジェクト「Titan」の車載システムの激写がアップ
されてました。

Gigazine :
Appleが開発する自動運転カーユニットが激写されその狙いが明らかに

進化してますよね〜。
LiDARユニットもしっかり見えてるし、車載ユニットの筐体も「製品」って
言ってもいいくらいの雰囲気で。。。欲しいっ!と思う方も多いのでは?

記事では、「後付けタイプの自動運転ユニットをAppleが開発している」と
書かれてますが、本当に、Apple が「車の"アフター民生市場"」に乗り込む
とは、思えないんですけど。。。

(だって、この車用製品、 今の Apple 銀座の店舗には入らないでしょ?
Apple 渋谷もスペース的に無理っぽいし、確か、Apple 仙台も無理だった
ような。。。Apple 表参道は、ひょっとすると「似合う」かも。。。笑)

まあ〜、多分「無い」と思うんですが。。。。。世に出てくるんでしょうか?

ちなみに、今回の Apple の自動運転車載ユニット。他の製品とはちがい、
処理用コンピュータも、車のトランクルームではなく、このユニット内に
納まってるとのこと。
「ユニット内に納まってるコンピュータ」は、実は、 iPhone X だったりして。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/30

iTunes 12.7 で見捨てられた iOS アプリは。。。

今日も、iPhone 8 を 昨日買った MacFan最新号を見ながらいじってました。

(うちの iPhone 8 で、ちょっと気になるところはあるものの)
そこそこ落ち着いて(慣れて)きたかな感があるのですが、残ってる作業が、

  • ドコモショップで iPhone 8を購入した時に付いた docomo 関連サービスのアプリ整理

  • iOS 11版がリリースされていない、以下のようなアプリの整理

Ios10appli_2_20170930

もうアップデートされないんですかね?これらのアプリ。
旧機種の iPhone 5s に乗ってただけでもこれだけあったんですが、多分、
デバイスにインストールされてなかったアプリの中でも、同様に iOS11 で
動かないアプリはたくさん持ってそうな気がします。

これまで、iOSデバイスにインストールされてるものもされてないものも、
アプリ全て、iMac 上のiTunes でインストール/アップデート/削除などの
管理が一括してできてたのですが、iTunes の今回の 12.7 から iOS アプリ
管理機能は一切削除。

「iOS アプリの管理は iOS デバイス上でやってね」

それが Apple のメッセージのようですが、macOS が動くマシンと比べて
圧倒的に狭い画面の iOS 上の App Store アプリで、各アプリを管理する
のは、やりにくい。

iTunes でやれば、複数の iOS アプリのインストールや削除を一発でできたり
してましたが、iOS の App Store アプリでは、アプリひとつひとつ、やんな
きゃダメそうですね。

やっぱ、
「Mac上で iOS の管理ができるようにする」

「もう少し iOS上の App Store アプリの アプリ管理機能を強力にする」
か、してもらいたいですね、正直なところ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/18

Apple 新製品予約開始「*時1分」の謎

私も予約した、 Apple の 新製品 iPhone 8
その予約開始時間は「15日午後4時1分(日本時間)」。

「つながんねぇ〜」とか思いながらバタバタと予約を終えましたが、
やはりにちょっと気になるのが、

なぜ"4時1分"?"4時ジャスト"じゃないの?

Apple の公式コメントでは無いですが、その「1分」ってこんな事情が
あるようです。

iPhone Mania さん:
なぜiPhoneの予約スタートは午後4時「01」分なのか

なるほど、「混乱をさけるため、よくあるケース」ってことなんですね。

てっきり、

  • *時0分:公式予約サイトオープン指示
  • *時0分から1分までに:全世界の公式予約サイトの受注機能動作確認
  • *時1分:公式に予約受付!

「1分」はマージンなんじゃ無いかな?。。なんて漠然と思ってたんですが、
そうじゃなかったんですね〜。(失礼しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/12

発表前夜、 Apple GINZA

正確には「前夜」じゃないですね。
「今夜、しかも数時間後には発表になってる」んですから。。。新型 iPhone。

Appleginza_1_20170912_2

Apple のスペシャルイベントに合わせて、オンラインの Apple Store
お決まりのメンテナンスモードになってますし。。。いよいよですね。

さすがに、店頭に並んでる方はいませんでした。

Appleginza_2_20170912_2

発表後の明日には、店内のバナーやレイアウトなど変わるんでしょうかね?

ついでに足を伸ばして、こんな写真も撮ってきちゃいました。。。

Appleginza_3_20170912_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/07

新型 iPhone のオンライン予約開始は、やはり「午後4時1分」かなぁ 

Appleshibuya_rainyday_20170907

(今日の 雨の Apple SHIBUYA 。ブログ記事とは関係ありません。)

来週の今頃は騒がしくなってるでしょうね。

9月12日(現地時間。日本時間は9月13日):Apple スペシャルイベント
9月15日(金)午後4時:国内各キャリアで予約受付開始(予想)
9月22日(金):新 iPhone 発売開始(予想)

1週間後は、ちょうど「予約開始直前」で、いろんな情報の嵐の中、
「どれにするか?」
「色は?容量は?」
「ケースとかはどうするか?」
いろいろ悩ましくも楽しみな時間になってるんでしょうね。

自分は「裸族」じゃないので、新 iPhone ゲットと同時に、
「ケース」と「フィルム」は付けちゃう予定。
iPhone ゲット前に、それらも手配しておかなきゃ。。。

ここんところ、iPhone の事前のオンライン予約、「午後4時(1分)開始!」
ってなってましたよね。
今年も、同じく、「午後4時(1分)」に開始するんだと思います。
が、今日、会社から、「15日(金)、時間は定かじゃ無いが会議します!」
って連絡が。。。
少人数の会議ですし、内職(手元でiPhone予約)なんかも無理!
「会議」。。。午前中にしてくれればいいのになぁ。。。

悩ましい日が続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/18

早くも 2017モデル iMac 27インチ整備品登場

ただし、まだ、米国の話です。

Appleが修理し1年間保証付で販売される「整備済み商品」。

先日発表されたばかりの iMac が早くも登場したようです。

気になる、記になる… さん:
Apple、米国で「iMac 27インチ」の2017年モデルの整備済み品を販売開始

iMac の買い替えも視野に入ってる私としては、こちらも注意しておかなきゃ。

じつは、新型 iMac 登場時、「ひょっとしたら、それまで最新型だったモデル
が、こっそり出てくるかな」と思ってたのですが、全く、その気配なし。

それが、この次期に、しかも最新版の iMac 整備品が出てくるとは。。。

「初期不良」での整備品であれば、その整備品の登場するタイミングは、
新機種登場後少し経ってからの時期のみだと思います。ただ「ストア展示品」も
新機種との入れ替えタイミングで「整備品」として出てくるかと思ってました
が、そうでもなかったようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/10

今日の Apple GINZA と 銀座 

久々の Apple 銀座。

Ginzaapple_6_20170810

多くの外国からのお客さんふくめ、店内はそこそこ混んでました。
目的は、発表&発売された iMac の下見。
まだ実物を見てなかったんですよね〜

購入日は未決定ながらも、「21インチ Retina4K」と心に決めてたんですが、
実際に見てみると、画面、小さいですね。

  • 広い店内で見てる
  • 今使ってる iMac が 24インチ

    Imac_20170810

等々の要因もあって「小さく」感じたんでしょうね。
ちょっと「27インチ iMac」が気になる。。。

ま、まずは、新しい「 iPhone 」を買ってからだな。

で、明日からなんとか夏季休暇突入。
ここ何年か帰ってなかったのですが、今回は帰省。

「久しぶり」ってのもありますし、
「せっかく銀座&歌舞伎座の近くで働いてんだから」
ということで、今回は「しっかり銀座土産」を。

購入したのは、まずはこれ。

Ginzaapple_3_20170810

銀座「たちばな」の"かりんとう"。

Ginzaapple_4_20170810

他のところには出していないということだったので、今日のお昼休みに
急いで行ったのですが、

Ginzaapple_5_20170810

もう行列が出来てました。
そして、もう一つ用意したのは、銀座歌舞伎座地下の「木挽町市場」で
売ってる"歌舞伎狂言づくしべっこう飴"。

Ginzaapple_2_20170810

中の個装は、こんな感じで、

Ginzaapple_1_20170810

歌舞伎柄になってます。

喜んでもらえるかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧