2017/05/27

スマホの虹彩認証ってこんなに簡単に破れるの?

指紋認証もいいけど、虹彩認証もいいなと思ってたのですが、こんな方法で
破れるなんて。。。もう本当ですかぁ?

Gigazine :
Samsung「Galaxy S8」の虹彩認証を突破するのはひどく簡単

Apple の iPhone も虹彩認証を入れれば、速攻で試されちゃうんでしょうね?

指紋認証、静脈認証、声紋認証、そして、虹彩認証。

生体認証が出てきたときは、「これはいいね」と思って期待してたんですが、
虹彩認証がこんなに簡単な方法で破られるなんて、いわかには信じられない
っすね。

でも、この方法。写真を利用するって事を考えると、虹彩認証のアルゴリズ
ムに「生体ならでは特徴」つまり「生きているという特徴」、たとえば、

  • 1回以上の瞬きがある事を認識し、かつ、その瞬きで起こる涙により、
    一瞬、虹彩画像がぼやける事を認識することを条件とする

なんて加えればいい気もしますが。。。。。そんな簡単なレベルじゃ無いん
でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/26

MacFan 誌最新号、5月29日発売!

発売日まで3日もあるから、掲載されていないだろうなと思ってましたが、
amazon に MacFan 誌の最新号となる「2017年7月号」の書影や記事見出し
が載ってました。

【PR】amazon  Mac Fan 2017年7月号

  • Mac と iPhone のための快速 Wi-Fiテク

ちょっと気になりますね。
巻頭特集は、

  • Apple Watch Nike+でランニングをはじめよう

私のところではいまいち不調の Nike の iOSアプリ「Nike+ Run Club」も
取り上げられているようですね。
今月号は、

  • 特別付録別冊:写真が劇的に見違える魔法のテクニック「iPhone撮影術」

ここ1年くらい、よく外をフラフラ(徘徊では無いです!)して写真を
撮る機会が多くなってるので、この別冊も気になります。

一番気になったのは、「表紙の女性」だったりして。。。
すみません、この方は誰なんでしょうか?

そんな、気になるポイントが多い MacFan誌最新号は、
月曜日 5月29日発売です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/25

iTunes のアップデートは来ない... orz

Apple の iTunes のアップデートが出ているようです。

気になる、記になる… さん:
Apple、「iTunes 12.6.1」のマイナーアップデート版をリリース

マイナーアップデートのようで、バージョンは、

「12.6.1.25」から「12.6.1.27」

になるようですね。
マイナーアップデートということで、今回のアップデート内容はいまいちよく
わからないようです。

アップデートしようと思ったのですが、どうも、macOS のバージョンを
選ぶのか、うちの iMac : El Capitan では、これ

Itunes126125_20170525

が最新版のようです。

あああ、どんどん時代に乗り遅れていく。。。orz___

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/24

iPhone 6s の 3D touch

いいですね、これ。

CChan Lifestyle :
サクサク文章入力に♪iPhone限定「カーソル移動ワザ」でイライラ解消だ!

私が使っているのは、 iPhone 5s。

今でも、電車の中とかで、なにか打ち込もうとしたとき、カーソルをうまく
コントロールできず、イライラする事。。。

iPhone 6s に搭載されている「3D touch」機能を使えば、キーパッド表示が
トラックパッド的に使えて、簡単にカーソル位置をコントロールする事ができ
るんですね。
コピペなども簡単にできそうだし。。。

うちのかみさんの iPhone 6sだとできるんだなぁ。
いいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/23

Apple Car の目撃情報?!

開発が進められていると言われている、Apple の自動運転車。
公道走行の許可を得たとも言われてますが、そんな Apple の自動運転車が
走っている動画(らしき)情報が流れてます。

cnet Japan :
アップルの自動運転車?カリフォルニア州で目撃される--MacRumors

MacRumorsが取り上げた一般読者からの投稿情報のようですね。

Apple Car らしき自動車が走行してる動画なのですが、これ、 どの辺をみて
「Apple Car だ」って、よくわからないんですが。。。。。

てっきり「ボディに Apple ロゴが、こっそり。。。」ってのを期待したんで
すが、甘かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/21

Apple Watch に血糖値測定機能?

Apple の クックCEO も Apple Watch で血糖値測定をしているという話が
出ています。

engadget  日本版 :
アップルのティム・クックCEO、Apple Watchで血糖値を測定していた姿が目撃される

Apple Watch で無針による血糖値測定。
(Apple Watch に針がついちゃうのは嫌なので、勝手に、そう思ってますが)

無針血糖値測定。まだ、進化途中(?)という印象を受けますが、世の中には
すでにこんな方法もあるようですね。

Plusstyle :
針を使わないで血糖レベルがわかる「KETTO(ケットー)」

採血をして血糖値を調べる。
いくら少量とはいえ、何度も何度も定期的にやるって、想像するだけでも、
ストレスが溜まりそう。
Apple Watch とかウェアラブルデバイスで「気がつかないうちに」測定
してくれると嬉しいような気がします。

Apple Watch と Health 。
Apple Watch と血糖値測定。

WWDC17 でなにかアナウンスがあるかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/20

iPhone バッテリー節約術

ちょっと多めに使うと1日保たなくなってしまってる、私の iPhone 5s 。

普段は、「WiFi&Bluetooth OFF」はもちろん、

  • 低電力モード
  • 画面の明るさもできるだけ低く

など、頑張ってバッテリーが保つようにセットしてますが、先ほど書いたよ
うに、下手すると、1日が終わる事には「バッテリー低下アラーム」が出る事
しばしば。

こまめに、バッテリー節約をしてるつもりですが、こんな記事が。。。

engadget 日本版:
iPhoneのバッテリー消耗を防ぐ「7つのワザ」、これでモバイルバッテリーとはサヨナラだ:iPhone Tips Best

先ほど書いた「画面明るさ」「停電力モード」など"定番セッティング"が
書かれてるんだろうな、とスルーしちゃいそうになったのですが、改めて
見てみると、
ん?
「視野効果設定」?
「壁紙、静止画設定」?
ん?

最初のセッティング時以外、いじってない設定項目。
「ちゃんとセットしてるはずだけど。。。」と思いましたが、再確認して
みると、
「視野効果設定:ON」
「壁紙設定:ライブ」

あっちゃぁ〜

あたり前と思ってちゃんと確認してませんでした。(悲)

早速「視野効果設定:OFF」「壁紙設定:静止画」にしました。

これで少しは、私の iPhone 5s のバッテリー保ちが改善されると嬉しん
ですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/19

なんと、マジ、 WWDC17 で新 iPad Pro が出るんですかぁ?

もう直ぐですね、 Apple の開発者カンファレンス WWDC17。

Macお宝鑑定団Blog[羅針盤] さん:
DigiTimes:iPad Pro (10.5-inch)の製造が3月〜4月頃から開始されていた?

昔から「WWDC で新製品が出る?!」とたびたび言われて、その都度、
がっかりする事が多かったですが、ソフトウエア中心のイベント、様相を
変えていくんでしょうかね。

新製品が出る(発表)されるのは非常に welcome なんですが、
ついでに 新 iMac も出ないかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/17

やっぱ、 iPhone 8 カメラ、出っぱるのかな?

この記事を見ると、 Apple も「出っ張りカメラ」については気にしない
ような方向なんでしょうかね?

engadget 日本版 :
更新:iPhone 8は前面カメラもデュアル化、ガラス背面で無線充電対応? CAD図リークを再現

WWDC17が近づいてきたからでしょうか、 いろいろ「(噂?)情報」が
姦しくなってきて、こんな話まで。。。

GIZMODO Japan :
WWDCは新型MacBook、MacBook Air、MacBook Proのハードウェア祭り!? ホントに出るのはどれだ…

WWDC17 は「ソフト開発者中心」のイベント!というのは、

「昔のこと」

になるんでしょうか?

新型 iMac は出ないかなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/16

macOS 、 iOS など軒並みアップデートリリース 

一気に今日出てきましたね、 Apple の macOS と iOS 。

macOS 関連は

  • セキュリティアップデート 2017-002 10.11.6
  • iTunes 12.6.1
  • Safari 10.1.1
  • VoiceOver 1.4.2

Macosappliupdate_20170516

iPhone の iOS 関連は

  • iOS 10.3.2

Ios1032_20170516

macOS 関連については、一気にアップデートしちゃいましたが、 iOS 10.3.2
については。。。

Ios1032dl_20170516_2

これからアップデートに2〜3時間かかるのは勘弁して欲しいので、
こちらは「明日アップデート」ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧