« iOS12 の Apple 純正ヘルスケアアプリで「?」その2 | トップページ | ん〜、じゃ、サイドメニューは「iMac」でお願いします!? »

2018/10/24

シティのアナリスト「顧客は新型iPhoneにエキサイトしなくなっている」って 

そのような見解を、シティ(Citi)のアナリストの方が出しているそうです。

BUSINESS INSIDER :

新型 iPhone のそれぞれの発表時の Google の検索トレンドで、どのくらいの
曲線を描いてきたかというグラフを公開しているようです。

対象は、
iPhone 5、iPhone 5s、iPhone 6/6 Plus、iPhone 6s/6s Plus、
iPhone 7/7 Plus、iPhone X/8/8 Plus、
それに、今回の iPhone XR/XS/XS Max

確かに、 iPhone 5 をピークにだいぶ下がってきている傾向が見えますね。
各モデルとも「2つ目のピーク」が8〜10日後くらいにあるのは「発売時」
ってことですかね。

これをもって「顧客は iPhone (の発表)に以前よりもエキサイトしなく
なってきている」って言われているようです。

「s」版が「sなし」に比べて山が低いのは、マイナーチェンジ要素が強か
ったってことで、関心が低めになっているのはうなずけますね。

「エキサイティング」かどうかはわかりませんが、ただ、iPhone の今の形が
ほぼ「世の中」で「認知・確立」されてきたってことなんだと思います。

そういう意味では、シティのアナリストさんが言ってるように、
「(この現状認識が)Apple が研究開発に多くの資金を投入している理由」
だと、捉えることもできないことはない。。。ってか、「興味を引く新しい
ものを早く出さなきゃいけない、なんでもいいから」って状態に、Apple が
なっているとは思いませんが。。。

ま、「毎年毎年、同じレベルでエキサイトしまくる!」というのも、身体が
持たないですし、また、 最大ピークになるような 新 iPhone が出て来れば
いいんじゃないですかね。


|

« iOS12 の Apple 純正ヘルスケアアプリで「?」その2 | トップページ | ん〜、じゃ、サイドメニューは「iMac」でお願いします!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPhone/iPad」カテゴリの記事

Apple」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シティのアナリスト「顧客は新型iPhoneにエキサイトしなくなっている」って :

« iOS12 の Apple 純正ヘルスケアアプリで「?」その2 | トップページ | ん〜、じゃ、サイドメニューは「iMac」でお願いします!? »