« BE-PAL スマホレンズ! | トップページ | iPhone のアプリもお掃除が必要...とか »

2017/03/13

iPhone 8 は、画面が割れると厄介?!

確かに、「フルスクリーンになるのでは」と言われている、 iPhone 8 。

大きくなるだけ「割れちゃう」危険性も高まるし、交換作業も大変になる
かもしれませんが、それだけじゃなく「交換、結構厄介」になるのかもし
れませんね。

Gizmodo Japan :
iPhone 8は「画面割れ」もApple Storeでしか修理できない仕様に?

ホームボタンレスで指紋認証センサーがディスプレイに組み込まれ、
Touch ID のセキュリティチップとのペアリングが修理の壁になっている
とのこと。

この記事に書かれている「Right to Repair 法案」なんてあるのは、
初めて知ったんですが、そういう動きもあるんですね。

先ほどの、「ディスプレイモジュールとTouch ID セキュリティのペアリ
ング」の話に戻りますが、振り返って考えたら、
ホームボタンレス=ディスプレイ内にホームボタン機能を押し込む、って
考えなくてもいいんじゃないですかね。

「ディスプレイ下部の中央にハードバタンがある」ことは、当たり前の
ごとく慣れ親しんだ形ですが、こだわる必要はないのではないでしょうか。

こだわっちゃうもんだから「ディスプレイモジュール に TouchID を入れ
なきゃ。。。あ〜、交換する時どうすんだよ〜」ってなるんで、別の位置、
例えば、指がよく触る筐体側面や裏面に TouchID 搭載しちゃえばいいの
では思うのは私だけ?

|

« BE-PAL スマホレンズ! | トップページ | iPhone のアプリもお掃除が必要...とか »

Apple」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/65011780

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 8 は、画面が割れると厄介?! :

« BE-PAL スマホレンズ! | トップページ | iPhone のアプリもお掃除が必要...とか »