« El Capitan ディスクユーティリティ、フル稼働  | トップページ | Nike+ Running バージョン5.0.0 リリース »

2016/08/21

昨日の続き:やっと終わったぁ

昨日から、ディスクユーティリティを使って iMac の ストレージ環境を
いじってた
のですが、なんとか終わりました。

  1. 外付けHDDのパーティションを切り直し
  2. iMac 内蔵HDDのデータを退避させ
  3. iMac 内蔵HDDのパーティションサイズを変更し
  4. 起動ボリュームのサイズを大きくする

OS X El Capitan に付属されてる、 Apple の「ディスクユーティリティ」を
使って、ただこれだけのことをやってた「だけ」なのですが、その間、適宜、
「 TimeMachine 」でバックアップを取りながら。。。だったので、思いの
ほか、時間がかかってしまいました。

もともと、「起動ボリュームの空き容量が逼迫」してたのを解消したくて、
今回やってたんですが、こうだった、

Internalhdd_map_20160814_1_2

のが、こう

Internalhdd_map_20160821_1_2

なり、なんとか「起動ボリューム」に余裕ができました。

空き容量10GB+α程度で、iMac の動きがギクシャクしてたんですが、
これで、少しはスムーズになるかなぁ。。。
(あとは、これで気が緩んで、またまたゴミが増えて、気がついたら、
空き容量が逼迫してたぁ!なんてことにならないようにしなきゃ。。。)

|

« El Capitan ディスクユーティリティ、フル稼働  | トップページ | Nike+ Running バージョン5.0.0 リリース »

Apple」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/64092754

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続き:やっと終わったぁ :

« El Capitan ディスクユーティリティ、フル稼働  | トップページ | Nike+ Running バージョン5.0.0 リリース »