« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016/06/29

MacFan誌最新号「2016年8月号」は本日発売! 

買ってきました。

Macfan2016aug_20160629

今日発売日だったので、いつも通り、いつもの書店に立ち寄り、購入。
表紙を飾るのは「松井愛莉」さん!
今月号の特集は(てっきり Apple のWWDC16振り返りかなと思ってまし
たが)、「"遅くならないMac"の作り方」。
これは気になる特集ですね。
最近、うちの iMac も文字変換が遅くなってて「気になってた」ところな
んですよね。
ま、原因は、

  • 内臓HDDの空き容量が逼迫
  • そもそも長く使ってる(要は、スペックが。。。)

ってことなんだろうとは思ってますが。。。

そういえば、もう一つMacFan誌で「気になる」のが、

  • 鈴木みそさんの「Xまでとどけ」

いつも、買ったらすぐ、他の特集記事よりも先に読んじゃう、お気に入りの
連載。
OS X も名前が macOS になっちゃうことを考えると、みそさんの
「Xまでとどけ」のタイトルも変わるんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/27

iPhone 7 予定ケース???

多分徐々に出てくるだろう、 Apple の 次期 iPhone 「 iPhone 7 」リーク
情報。

今日のウワサ情報は、 iPhone 7 のもと言われている「ケース」に関わる
です。

GIZMODO Japan :
iPhone 7はカメラ穴がかなり大きめ? あとイヤホンジャックはないかも?

カメラ穴。確かにでかいですね。
イヤフォンジャック用の穴もなさそうですね。

ってか、それよりも、2つ目の写真の iPhone 7 用と言われる背面筐体部品
のゴールド感!
すごいですね。
「趣味悪い」と言われるかもしれませんが、結構、このゴールド感、私は
好きですっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/24

久々の Apple Watch の噂

これだ!っていうようなウワサ話も久しくなかった感のある、 Apple
Watch 。

もちろん、バンドの話とかは有るんですが、 Apple Watch 本体については
先日の WWDC 16 でも匂ってきませんでした。

でも、今日流れたのは、 Apple Watch 本体のウワサ情報。

気になる、記になる... さん:
Apple、次世代「Apple Watch」向けにmicro LEDパネルを開発中

OLED では無く、 microLED ですか。。。

Apple のmicroLEDといえば、

iPhone Mania さん:
アップルの極秘研究施設、開発していたのはまさかのmicro-LEDだった!

の情報もありました。

microLED。

どんな感じなんでしょうね。実際のサンプル品も見たことないので、なんとも
言えませんが、

気になる、記になる... さんの記事に載ってるように、microLEDを採用して、

  • ディスプレイユニットの薄型化
  • 省電力

が、 Apple Watch に搭載されるんだったら、いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/23

Apple Watch にサブウーファーを入れるってのは?

これ、 Apple Watch 載せられないのかな〜

Gigazine :
手首で重低音を感じられる世界初の腕時計型サブウーファー「The Basslet」

サブウーファー部分の振動子が組み込まれている「リストバンド」。

サブウーファーのための信号は、Sender と呼ぶデバイスを iPhone とかに
接続して、この The Basslet とワイヤレス接続されるようです。
The Basslet自体にスピーカーが入っていないので、フル帯域の音楽がダダ
漏れされるわけじゃないですが、ヘッドフォンで音楽を聴きながら、この
サブウーファーで迫力ある音楽が楽しめそうですね。

ひょっとすると、聴覚障害のある方にも、少しは貢献できるんじゃないです
かね?

まだ「Kickstarter もの」なので、手にすることはできないようです。

振動子の構造/寸法から、とても今のままだと Apple Watch には入りません
が、なんとか振動子を改良して、入るようにならないかな?

でも、仮に入ったら、こんなことも

Macお宝鑑定団Blog[羅針盤] さん:
一部のApple WatchおよびApple Watch Sportで背面カバーが外れる場合がある

もあったから、「Apple Watch の裏蓋」、外れまくっちゃってマズいかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/22

iOS 10 で「10GB増量」?

iOS 10 、まだ「ベータ版」ですが、インストールすると、 iPhone の
ストレージ容量が 10GB アップするという現象が。。。

ネタフル さん:
「iOS 10」ベータ版をインストールしたところ128GBのiPhoneでストレージが10GB増えたことが確認される

ソフトウェアでハードウェア(メモリ)が増えるわけないので、この現象は

  1. もともとハードウェアはその分実装されてたんだけど、実は iOS が裏でこっそり占有して使ってた?
  2. iOS 10 ベータ版の単なるバグ?

ってこと?

多分、2 でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/21

iPhone 7 に Lightning アダプタ?

昨日書いた、こんなこと

TB_Idea_Notes :
iPhone 7 のイヤホンジャックの行方

に答えてくれるように、こういう情報が。

Macお宝鑑定団Blog[羅針盤] さん:
次期iPhone 7はLightningヘッドフォンジャックアダプタ同梱?

やっぱ、イヤホンジャックはなくなるんでしょうね?
でも、最後に書かれている「底面スピーカーの穴列は左右にあり、
2つのスピーカーが搭載されているものの、モノラル仕様という噂」!?

モノラル?!

底面スピーカーで音楽を聴くことはあまりありませんが、「モノラル」は
やめてほしいなぁ。
だったら、「2つスピーカー」は無くてもいいんじゃないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/20

iPhone 7 のイヤホンジャックの行方

「無くなるかなぁ。そうなんだろうなぁ」

そんな感じに思ってた、次期 iPhone のイヤホンジャック。
イヤホンジャックの規格自体、ずっと昔からあるもので、そろそろ
世代交代と考えてもおかしくないでしょうし、それが、筐体の進化の
妨げになってるんだったら、 Apple が 次期 iPhone でチャレンジする
ってのも不思議じゃない。

そう思ってたんですが。。。。。

GIZMODO Japan :
iPhone 7にはやっぱりイヤホンジャックがある?

この写真が「どういう代物か」わかりません。

個人的には「イヤホンジャック、無くなるのもありかな」と思いますが、

さ、どうなるんでしょうね、次期 iPhone のイヤホンジャック。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/19

watchOS 3が載る 次期 Apple Watch って...

先日の Apple WWDC16 での、「watchOS 3」。

"そこから見えてくる 次期 Apple Watch は?"という記事がアップされてました。

ITmedia ヘルスケア :
watchOS 3から想像する、次期Apple Watchの姿

やっぱ、「あんまり変わんないって思うよね」ってのが記事を読んだ感想。

高速起動!

これは大きな進歩だと思います。(「必須の進歩」と言えないでもない。。。)

ただ、それ以外は「???」ですよね?
本当は、「これからは、1週間充電しなくても大丈夫!」って発表も期待して
たんですが、これはハードウェアによるところが大きいので、仕方ないのかも
しれません。

「高速起動」以外は、正直なんかパッとしない印象が強いです。
なんか、当たり障りのない内容をとりあえず発表した感も。。。

Apple も、 Apple Watch をどんな方向に持って行きたいのか、悩んでる
ような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/18

ASUSの活動量計が出るそうな...

ASUS が腕時計型の活動量計「ASUS VivoWatch」を発売するそうです。

気になる、記になる... さん:
ASUS、腕時計型活動量計「ASUS VivoWatch」を6月24日より国内で発売へ ー iOSにも対応

スペック的には、

  • 光学式脈拍センサー搭載
  • Bluetooth 4.0 搭載
  • 防塵防水(生活防水仕様)
  • 対応iOS アプリあり
  • 重量約50g

等々。

私の一つの判断基準になってる「睡眠計測」もしっかり対応!
その上、価格が19,000円程度!
しかも、バッテリーが約1週間持つ!

iPhoneの電話着信、電子メールの受信通知なども可能。
Apple Watch 2 の進化を心待ちにしている私には、申し分ない内容。
これだけ見ると、「これは、"買い"かぁ?」っと思ったんですが。。。

公式サイトを見に行って。。。。。なんか、心惹かれるところがないです。

確かに、デザインもすっきりしてて、仕事に着けていっても違和感はなさそう。

でも、ググッと物欲が駆り立てられるところが無い。。。

なんなんでしょう?

実は、仕事上の必要性に迫られて、これまでWindows機ユーザになるのをずっ
と避けてきた私ですが、 ついにWindows機「ASUS TransBook T100TA」を
買うはめになってしまった「曲がりなりにもASUS ユーザ」なんですが、それ
でも、なんか ASUS の活動量計、触手が動かないですねぇ。

なんなんでしょうね?
やっぱ、 今秋登場が噂されている、Apple Watch 2への期待が大きいからな
のかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/15

アプリ「友達を探す」と「Podcasts」のアップデートは、 iOSデバイスからのみ?

iOS アプリのアップデートリリース有無を確認したら、

Iosappli_update1_20160615

早速、 Iosappli_update2_20160615

を押してアップデートしようとしたら、

Iosappli_update3_20160615

えっ?できない?
もう一つの「Podcasts」アプリの方も、

Iosappli_update4_20160615

こちらも、やはり、iTunes ではアップデートできないようです。

昨日開幕したWWDC16 での iOS10。
その iOS10 絡みのこちらの話。

気になる、記になる... さん:
「iOS 10」では一部純正アプリの削除が可能に

「Apple 純正のアプリも iOS10で削除できるようになる」ってことと関係
あるのかな?

関係するとしても、「iTunesでアップデートをさせなくする」必要はなさそ
うな気もしますが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/14

本日のWWDC16で発覚,もとい発表があったものは

本日開幕した、 Apple のWWDC16。

さすがに「ひょっとしたら」と妄想してた、

TB_Idea_Notes :
WWDC16。なんとなく Apple Watch 来そうな気もしないでもない。。。 

次期 Apple Watch ハードウェアプラットホームを感じさせるSomethingの
発表もなかったようですが、いろいろ発表はありましたね。

  • iOS 10
  • tvOS
  • watchOS

それに、改名する

  • macOS Sierra

大半が「今秋、一般向けリリース」なので、まだお楽しみは先ですが、
残念な発表も。。。

OS X 改名して、新しくなる macOS 。
対応機種が、

気になる、記になる... さん:
「macOS Sierra」はLate 2009及び2010以降のMacをサポート

Imac_20160614

私の iMac 、OS X 10.11.5 El Capitan までアップデートできてきましたが
ついにはっきり引導を渡されちゃいました。。。 Orz___

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/13

今日の京の喫茶。。。。と、京都土産...

今日も所用で京都に行ってきました。

で、前回同様、時間を見つけて「京都の喫茶」へ。。。

今回、お邪魔したのはこちら。

京都 河原町 六曜社

Kyoto_mokuyousha1_20160613

レトロな雰囲気が素敵です。

Kyoto_mokuyousha4_20160613


Kyoto_mokuyousha3_20160613

こちらでも紹介されている「六曜社」。

キナリノ :
京都が大好きな方必見!京都レトロ喫茶めぐり旅

実は、「地階店」の方が有名なのかもしれませんが、今回お邪魔したのは
「1F店」。

最近置いてある喫茶店も少なくなったような気もする、お店オリジナルマッ
チも。

Kyoto_mokuyousha2_20160613

一歩出れば「河原町通」。
でも、その喧騒を全く感じさせない素敵な空間。
美味しい珈琲と共に「美味しい時間」を過ごさせてもらいました。

で、今回の京都土産はこちら。

Kyotosourv_20160613

毎回買って帰っている満月の「阿闍梨餅」

Kyoto_ajyarimochi_20160613

と、前回は本店まであしを運んだんですが「お店定休日」で振られちゃって
た、出町ふたばの「名代 豆餅」

Kyoto_mamemochi_20160613

購入したのは、京都駅伊勢丹のB1コーナーで。
新幹線で持って帰ったきたので、すっかり寄っちゃってますね。
やはり大人気のようで、販売開始時間の15分くらい前に行ったのに、もうす
でに並んで待っている方がいらっしゃいました。
「本日中にお召し上がりを」ですので、家にたどり着いてすぐ食べましたが、
やはりおいしかったです。
買えてよかったぁ〜

。。。って、「阿闍梨餅」に「名代 豆餅」。
よっぽどの甘党ってのがバレバレですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/12

WWDC16。なんとなく Apple Watch 来そうな気もしないでもない。。。 

多分、ハードウェア系の発表は無いと思ってますが。。。

気になる、記になる... さんが、過去 Apple がWWDCで発表したものを
一覧表にまとめてくれてました。

気になる、記になる... さん:
「WWDC」での過去の発表内容をまとめてみた

毎回、WWDC時期になると、「これまでどうだっけ?」って思っちゃうの
ですが、今回、気になる、記になる... さんがまとめてくれた情報は、非常に
ドンピシャ!。。。ありがたかったです。
(そんなに、毎回思うんだったら自分でまとめておけよ〜ってお叱りの声も
聞こえてきそうですが汗)

この一覧表を見ると。。。

さすがに、そう簡単にハードウェアの発表はなさそうですよね。でも思った
より、ハードウェアの発表もしてたんですね。

  • OS X
  • iOS 10
  • Siri SDK

あたりは当確の感はあります。

  • Apple Pay

あたりもなんか発表ありそうだな。
なんて思ってきたら、なんとなく

  • iOS 10 + Apple Pay の目玉として「新型 Apple Watch 」の予告

が、あっても良いような気がしてきました。単なる妄想ですが。。。

ま、兎にも角にも、来週火曜日には判明する話ですが、楽しみですね、
Apple WWDC16。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/11

Apple Watch は「部品」

" Apple Watch は現在選べ得る最高に「スマートウォッチのムーブメント」"

そう発言している、SQUAIRのDAQ後藤氏の記事。

ITmedia ヘルスケア :
Apple Watchをエレクトロニクス製品ではないものに SQUAIR「The Watch」の挑戦

単なるハードを守る"ケース"ではない視点を追求した、 Apple Watch 向け
ケース「The Watch」。

確かに、「 Apple Watch を"部品"として捉える」って話は、今まであまり
見かけませんでした。

その、「The Watch」、東京新宿・伊勢丹で期間限定で展示されているよう
です。

ISETAN MEN'S net :
<SQUAIR/スクエア>|Apple Watch専用ケース&ストラップ「SQUAIR The Watch」受注開始

ちょっと、実物を見てみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/10

案外良いかも..... MacBook Pro のタッチバーメニュー

話が出てきた時は、正直、「そうなの。。。」って感じでしたが、
こう見せられると、「ちょっと良いかも」って思っちゃいました。

Blog!NOBON+ さん:
コレはいい!!タッチバーを搭載した次期「MacBook Pro」の新たなコンセプト画像

なんとなく勝手に「ボタンやアイコンが表示されるだけのものかな」と
思い込んでました(思い込みが激しいのはいつものことです)が、この
コンセプト画像を見る限り、完璧「タッチパネルサブディスプレイ」!

いろいろできそうで面白そう。
(さすがに、手元を照らすキーボードライトにはならないでしょうが。。)
MacBook ユーザーにとっては使い方が広がりますね。

iMac (または、Apple 純正キーボード)にも搭載してくれれば良いのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/09

iOS の「ダークモード」

結構好きですっ!
(いや、別に「私がダークモードだから」と言うわけじゃないですが。。。)

iPhone Mania さん:
iOS10に搭載と噂の「ダークモード」のコンセプト画像!

iOS 10 に搭載される?って噂もある「ダークモード」。
すっきりしてて、結構好きですねぇ。
スクリーン全体の輝度も下がって、 iPhone のバッテリーの保ちにも好影響
かもしれないし。。。

(やはり今でもうちの iPhone 5s 、1日充電を忘れるとバッテリー残量を
激しく気にしながら使ってます。)

もしも、来週の WWDC16 で「 iOS 10 でダークモードが搭載される」ん
だったら、すぐにうちの iPhone 5s 、「ダークモード」にしちゃいますねぇ。

出るかな?「 iOS 10 ダークモード」!

出ても、「ただし、iPhone 5s 以前では使用できません」とかだったり。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/08

ヘルスケア関連ランキングいろいろ

( Apple / Mac 系とは直接関係ないネタですが、「先の」自分のためにも
書き留めておきます。)

ちょっと前から「新しいのにしようかな」と思ってる、体重計。

多分今使ってるTANITA は10年以上前のもの。

たまに、どんなのがいいのかネットでつらつら見たりはしてるんですが、
こちらに、売れ筋ランキングとかが載ってました。

ITmedia ヘルスケア:
高機能な製品の人気は? 体組成計の売れ筋を知る

だいたい「体組成計付き」で5000円近辺で買えるようですね。

私個人としては、「体組成」はもちろんですが、今度買うときには、

  • 50グラム計測

は要りませんが、

  • 個人自動認識
  • iPhone と連携

搭載をターゲットにしてるのですが、そのあたりは、こちら

ITmedia ヘルスケア:
ダイエットの必需品 体組成計の売れ筋を知る

に、少し古いですが掲載されてます。

最近でも

Touch Lab さんのところに、 Withings の体重計セールの話も載ってました。

さてさて、どこのにするかな。。。

Upbyjawbone_20131116m

ちなみに、以前使ってた Jawbone とか、ウェアラブル活動計は常に気にな
ってるんですが、その売れ筋ランキングもこちらに掲載されてました。

ITmedia ヘルスケア :
あの製品の順位は? ウェアラブル活動量計の売れ筋を知る

こちらもほぼ半年とか1年前になろうかという頃の記事なので、今は状況
変わってるとは思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/07

今日の iOS アプリアップデート 12本

「昨晩、アップデート確認したはずなんだけどなぁ」

今日、確認したら、一気に12本、 iOS アプリのアップデートがリリース
されてました。

Iosappliupdate_20160607

一気に、今日「6月7日」にリリースされたようです。

まさか、来週の「WWDC16向けに...」。。。ってことはないでしょうし。。
こんなに一気にくるなんて。。。たまたまかな?

中には、全然つかってないアプリも確かにありますが、アップデートしとく
かっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/06

App Store と サンドイッチ

App Store でダウンロードランキング1位を獲得するには「サンドイッチ」
って話。

TechCrunch Japan :
App Storeでナンバーワンになる方法?サンドイッチをタダで配ること!

Amazon で、こんな話があったので、

GIZMODO Japan :
Amazonが、サクラに金を払って高評価レビューを集めていた出店企業を提訴する

てっきり、「サンドイッチを報酬にサクラで雇う」って話かと勘違いしまし
たが、そうでも無いようですね。(ん?よく考えると結局"同じ"とも言えない
ことも無いかな?)

ともかく、この「サンドイッチ戦術」、その効果はすぐなくなっちゃうでし
ょうけど、やはり、「App Store ランキング1位」は"欲しい"んでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/05

Apple 先生、「誤診」? 

Apple のハードウェア診断ツール「 Apple Diagnostics 」で、一部の機種で
「誤診」(?)が出ているそうです。

Macお宝鑑定団Blog[羅針盤] さん:
一部のMacBook/MacBook Air/MacBook ProでApple Diagnosticsを実行した場合、バッテリーに修理サービスが必要と判断される「PPT004」が誤って表示される

MacBook も MacBook Air も MacBook Pro も持ってないので確かめよう
がないのですが、「誤診」されたらちょっと気持ちはよくないですよね。

それも「バッテリーに問題がある!」なんて言われたら、物が物だけに
気になっちゃいますよね〜。

Apple Diagnostics

「使った覚えがないなぁ」と思ったら、

"2013年6月より前に発売されたものの場合、Apple Diagnosticsではなく、Apple Hardware Testを使用してください。〜"

とのこと。

うちのiMac は「2009モデル」なので、使ったことがなくても当然ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/04

Voice First の世界

iOS の Siri などに代表される、AI アシスタントツール。

先日も、「Siri の異母姉妹が出る?」ってBlogのエントリーを書き、

TB_Idea_Notes :
Siri の"異母姉妹"が来週生まれる?

その時の情報通り、次の週に Viv のデモンストレーションが行われました。

ITmedia ニュース:
Siriの生みの親、マルチプラットフォームのAIアシスタント「Viv」を初披露

そしてここにきてまた、Apple に絡むところなのかよくわかりませんが、
Vocaliq の話も。。。

GIZMODO Japan :
アップルのAI秘密兵器「VocalIQ」とは?

Viv のデモなどを見てると、やはり、声によるコミュニケーションは代え
がたいものがあり

  • いかに自然に会話できるか
  • (発話者側のわがままを許容してくれるか)

が肝なのかと思いますね。

再来週、 Apple の 開発者カンファレンス WWDC16 が開催されます。

Apple もそこで何か出してくるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/02

Apple Watch 2 は「秋」かぁ... orz__

APPLE の WWDC16 が始まります。

そこでアナウンスがあるかなぁと思ってたんですが、なんとなく延びちゃっ
てるようですね。

iPhone Mania さん:
40%薄くなるらしいApple Watch 2、9月にiPhone7と同時リリースへ

記事には「いろんな機能」が搭載される情報も載ってますが、さてさて

どんなものになるのかなぁ。

WWDC で「発売」しなくてもいいから、「発表」して欲しかったような。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »