« OS X Lionに合わせて、ソフトウエアアップデートたくさん・・ | トップページ | OS X Lion のリカバリーパーティション  »

2011/07/23

OS X Lion インストール

やっと時間ができて、Appleの新しいOS、OS X Lionをインストールする
事ができました。
ダウンロード含めて、インストール終了まで、おおよそ1時間って感じでした。
準備する方が時間がかかった感じで、準備は

  1. Lion向けに出てたソフトウエアアップデート分をまず実行。
  2. snow leopardのインストールDVDを使って起動し、アクセス権の修復。
  3. それまで使ってた起動ディスクの中身もまるまる別パーティションのボリュームにコピー。
  4. Lion導入のために取っておいた「iTunes Card」のクレジットを、iTunesのアカウントに。
  5. 念のため、TimeMachineでこの状態をバックアップ。

最後のTimeMachine作業は必要ないでしょうけど、ま、あくまで念のため。
これだけやってからのLion導入だったので、導入が小一時間で終わったのは、
結構あっけなかった印象でしたね。

こんなグラフィックも出て来て、

Osxlion_2_20110723m

この画面でちゃんとスクロールをしてみないと先に進めないようになってまし
た。
Appleも、ジェスチャによるスクロールの方向を変えてしまったのに、負い目
を感じてるんでしょうかね(笑)。

途中、こんなメッセージが出て、

Osxlion_3_20110723m

「おかしいなあ、最新のiTunes 10.4にアップデートしておいたはずなんだけ
どなあ」と思いながら、再度(?)iTunes 10.4をインストール。

Osxlion_5_20110723m

「VoiceOverキット(iPod用)」もリリースされてたんですね。

iTunesで、こんなん出て来ちゃったんですが、

Osxlion_6_20110723m

う?なんだろう?

ま、Lion自体、いろいろ新機能も搭載されているので、まだ慣れてない/よく
理解出来てないところもありそうなので、ぼちぼちいじってみましょうかね?

|

« OS X Lionに合わせて、ソフトウエアアップデートたくさん・・ | トップページ | OS X Lion のリカバリーパーティション  »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/52288536

この記事へのトラックバック一覧です: OS X Lion インストール:

« OS X Lionに合わせて、ソフトウエアアップデートたくさん・・ | トップページ | OS X Lion のリカバリーパーティション  »