« OS X Lion インストール | トップページ | OS X Lion のこのマウスカーソル形状は?  »

2011/07/24

OS X Lion のリカバリーパーティション 

新しくリリースされた、Apple の OS X Lion。
インストールすると、HDD上に(こっそり?)リカバリー用のパーティション
が作られるようですね。

404 Blog Not Found さん:
tips - Lion RecoveryHD とその影響

うちのLionにもちゃんとできてるかなと、上記の記事を参考に"ターミナル"で
確認したところ、ちゃんとパーティションは出来てました。

利用の仕方は、Mac起動時に「option」キー長押しで、起動可能なシステムが
認識されるので、そこから選択すれば良いようです。

Lionrecoveryhd_20110724m

最小システムだけではなく、もしものその時のためにSafariも入ってるとの事。
たしかに、システムだけが立ち上がっても、今のご時世、いろいろネットから
情報を得なけりゃいけなくなる場面が多いので、Safariも入ってると助かるで
しょう。

「HDDの容量(といっても640MB程度らしいですが)を消費してしまう」とか
「HDD自体にトラブルが在った場合はひょっとするとそちらも影響受けちゃう
危険性もある」など、良い事ばかりじゃないかもしれませんが、「もしも!」
の時には助かるかもしれませんよね、(使わなけりゃいけない場面に遭遇し
たくはありませんが...笑)。

|

« OS X Lion インストール | トップページ | OS X Lion のこのマウスカーソル形状は?  »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/52295186

この記事へのトラックバック一覧です: OS X Lion のリカバリーパーティション :

« OS X Lion インストール | トップページ | OS X Lion のこのマウスカーソル形状は?  »