« 今日の1枚 | トップページ | OS X Lion登場の時には? »

2011/07/09

iOSアプリ、一人当たりは75本?

AppleのApp Storeからのダウンロード数が150億を突破したというニュー
スが先日も流れたところですが、それについて、WIRED.jpでは、

WIRED JAPANESE EDITION :
1人あたりのiOSアプリは75本?ダウンロード数が150億に

単純計算しての「1人あたり75本」という数字を出してます。
ダウンロードアプリの数。私のiPod touchの場合、1stスクリーンはこんな
感じで

Ipodtouch_20110709m

11面まであるので、
縦4 X 横4 X 11面 = 176アプリ。
フォルダで纏めてある部分も多数あるので、+20アプリ。
iPod touchに同期させて無くiTunesの方に結構在るので、合計すると、
ざっと見ただけでも200強は少なくともダウンロードしてますね。

もちろんiPod touchに載せているアプリを全ていつも使っているかと言えば
決してそんな事は無いのですが、200って数字は、上記のWIREDの試算数字
よりは多いですね。

実際には皆さんもっとダウンロードされていると思いますね。

もう当たり前のようにやっちゃってますが、しかしよく考えてみれば、
「こんなに多くのアプリを簡単にユーザが勝手にダウンロード出来ちゃう」
「で、そんなに問題が起きていない」
なんて、やはり、iPhoneをはじめとするiOSデバイスがやった事って大きいな
と思っちゃいますね。
(昔のMacだと、ちょっとお行儀の悪いアプリを入れちゃうとよくコンフリク
トとか起こしてたのになあ〜)


|

« 今日の1枚 | トップページ | OS X Lion登場の時には? »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/52163591

この記事へのトラックバック一覧です: iOSアプリ、一人当たりは75本?:

« 今日の1枚 | トップページ | OS X Lion登場の時には? »