« イー・モバイル、SnowLeopard対応ユーティリティ、リリース | トップページ | AppStoreに誘発された各社の動き »

2009/11/27

睡眠難の時代に

そんな時代に向けてのiPhoneアプリを、ベッドメーカーであるパラマウ
ントベッドがリリースしてます。

Smartsleep20091127

CNET Japan:
「睡眠」と「IT」はどうつながるか--パラマウントベッドらiPhoneアプリの未来を語る

現在のバージョンは「1.0.0」ですが、11月下旬には「1.0.1」。12月中
旬には「1.1」、年明けの1月には「2.0」にと、開発元のキャスタリア社
も含め、なかなか意欲的に開発を進めているこのアプリ。
iPhoneを利用した、単なる「目覚ましアプリ」かな?と思いきや、まだ
実装されるサービスフェーズには来てないとのことですが、Webアプリ
や実コンサルティングサービス等までをも視野にいれたロードマップが
出来ているようです。

「2009年12月31日まで無料配布!」らしいので、App Storeから早速
ダウンロードしたのですが、

Smartsleep20091127_1mm

残念!iPod touchには対応してなかったあ...

単なる「iPhone音楽目覚まし」だと全然面白くないよなあと思ってたん
ですがですが、どうやら「睡眠履歴記録」や「良質な睡眠のための生活
習慣改善」「日中のクオリティとパフォーマンスの向上」といったコン
セプトを持っているようですね。(実際に試すことができてないんですが...)

「良質な睡眠」.....いい響きですね。

今後(も?)注目されるであろう「眠り」という分野に、「ああだった、
こうだった」「あれしろ!これしろ!」的な「単なる押しつけ」にならな
い、「ゆるい貢献」が、身近なITで出来るようになれば良いですよね?

|

« イー・モバイル、SnowLeopard対応ユーティリティ、リリース | トップページ | AppStoreに誘発された各社の動き »

Mac」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/46875886

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠難の時代に:

« イー・モバイル、SnowLeopard対応ユーティリティ、リリース | トップページ | AppStoreに誘発された各社の動き »