« 早いですね、もう「ばらし」ですかあ? | トップページ | iPhone and iPod touch で、「は」? »

2009/10/23

じつは、こんな妄想をしてました

「iPod nano にカメラが付く?」「iPod touch もカメラ搭載?」
って情報が飛び交っていた頃、じつは「いやいや、shuffleにもカメ
ラが付いたりして?」って妄想を密かに抱いてたんですよね〜私。
「そんなの、ありえねぇ〜!!」って言われるのは判ってましたが、
サプライズをいつもくれるApple。結局は、「nanoにカメラ搭載。
しかし静止画は撮れない!」なんてちょっと微妙なサプライズで終わ
っちゃいました。

で、本題に戻すと。。。
「iPod shuffleにカメラ搭載って何すんのよ?」の私の返事はズバリ
これ。

Viconrevue20091023

engadget日本版:
イベントを逃さないライフログ用カメラ ViconRevue

30秒インターバル自動撮影機能以外にも、「加速度センサ、光センサ、
赤外線センサまでつけて、状況に変化があった時も自動で撮影する」ま
では考えませんでしたが、

Appleshuffle20091023(Appleのサイトより写真借用)

こんな感じでshuffleを身につけて自動的にライフログが取れればいいなあ
って思ってました。しかし、上記のengadgetの記事を読むと、どのあたり
のライセンスか判りませんが、どうやらMicrosoftがすでに特許かなにかを
持っているそうなので、Appleが出さなくてよかったかなとも思ってます。

このライフログ用カメラ「ViconRevue」。研究者向けに販売する予定で、
価格はまだ高いようです。

加速度センサは良いとして、shuffleにカメラを搭載して、それを光センサ
代わりに使って、Microsoftのライセンスに抵触しないように、Appleが
低価格で作ってくれないかなあ。。。(なんて、まだしつこく妄想してます)


|

« 早いですね、もう「ばらし」ですかあ? | トップページ | iPhone and iPod touch で、「は」? »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/46557988

この記事へのトラックバック一覧です: じつは、こんな妄想をしてました:

« 早いですね、もう「ばらし」ですかあ? | トップページ | iPhone and iPod touch で、「は」? »