« Amazon Affiliate の「神ツール」 | トップページ | もうすぐ10億ダウンロード »

2009/04/12

一部修正> iPod AVケーブルセット IPAVCC

iMac G5が壊れて、New iMacの発売を悶々としながら待ってた頃
じつはこんなものもAmazonで買ってました。

日本トラストテクノロジーiPod AV(音声・画像)出力&充電ケーブル(AC変換アダプタ付) IPAVCC

iPod用のコネクタが付いてないうちの車。音楽を聴くとしたら、
CDかMD。車用に録りためていたMDのコンテンツもそろそろ飽き
て来てたので、
「iPod touchの中の音楽を聴ければいいんだけど、FMトランス
ミッターだと雑音が心配だし、なんか別に方法は...」
と探してましたが、よくうちの車を見ると、「ビデオ用のAV入力
端子」がこそっと付いてるじゃありませんか。

音楽だけでも聴ければいいかと思ってたんですが、これだとiPod
のビデオまで見れるかも...ってんで、早速購入。

Ipavcc0

(ちょっとケーブル自体が太くて硬めなので取り回しに苦労し
ました。もうすこし柔らかめでも良いような気がします)

Ipavcc5

iPod touchには、こんな感じで装着。AV端子側を、車内にある
ビデオ入力用AV端子に接続すれば、終わり。
じつは、説明などで、「iPodジャケットなどは、コネクタをiPod
に装着する際、ぶつかるかもしれませんので、ジャケットなどの
ご使用はお避けください」とか書いてあったのは承知の上でした
が、たしかに邪魔になってうまく接続できませんでした。
「ジャケットにあたるところはすこし削ればいいじゃん?」っ
てことで、ジャケットに当たる部分をヤスリで削り、無事しっか
りと「ジャケット有りのまま」で装着できるようになりました。
ただ、

Ipavcc3

すこし調子づいて削りすぎて、基盤が覗いてきたときにはちょっと
ビビりましたが...(今のところ無事に動いてますので「良し」
とします。笑)

「映像も見れる!」ってことで、ひょっとして、車のディスプレイ
側に、曲のタイトルやジャケ写や歌詞が見れるか?と期待したんで
すが、それはどうやら無理なようです。(安全運転からいえば、
運転中に歌詞が出てたら気を取られて危ないでしょうね)

非常に簡単でかつ雑音とかを心配しなくて音楽と映像が車の中で
楽しめるようになりました。<快適!快適!>

ちょっと修正---おまけ:じつは、昨日「Greasemonkeyでユーザスクリプトが」
って言ってたのは、この記事を書くときに使ってみようと思って
たから。うまくリンク、貼れてるかなあ。。。

|

« Amazon Affiliate の「神ツール」 | トップページ | もうすぐ10億ダウンロード »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/44646727

この記事へのトラックバック一覧です: 一部修正> iPod AVケーブルセット IPAVCC:

« Amazon Affiliate の「神ツール」 | トップページ | もうすぐ10億ダウンロード »