« 逆"アメリカンドリーム"? | トップページ | 反射効果のできるソフト »

2009/03/24

真似しなくても.....「oPhone」

ある意味「スマートフォンのリファレンス」とも言えそうなiPhone。
Lenovoから発売が予定されている「oPhone」のUI画像(?)が
載ってました。

気になる、記になる... さん:
Lenovo「oPhone」のUIはiPhoneに似ている?!

実際に出てこないとわかりませんが、確かにアイコンのデザイン、
似てますね〜。

「直感的に判りやすいようにデザインを考えたら、こうなった」と
言われればそうかもしれませんが、なにも、「角丸アイコン」に
しなくてもいいんじゃないかなあ。「角丸」には別に「直感的」な
意味はないでしょうし、逆に「角丸無しの角張ったアイコンイメー
ジ」にしたら、その方がひょっとするとスキッとしたCool!なアイ
コンになって、こんどはそっちが「リファレンス」になるかもしれ
ないのに...(そうならないかもしれませんが)

個人的には「真似っこばかりじゃ進歩は期待できないんじゃねえ?」
って感覚を持っています。みんなで切磋琢磨して、よりよいモノが
どんどんでてくれればいいのになあ、と思ってます。

(ま、アイコンの「角丸」ひとつでそんなに熱く?ならなくてもいい
のではという声も聞こえてきそうですが...笑)

|

« 逆"アメリカンドリーム"? | トップページ | 反射効果のできるソフト »

Mac」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/44456274

この記事へのトラックバック一覧です: 真似しなくても.....「oPhone」:

« 逆"アメリカンドリーム"? | トップページ | 反射効果のできるソフト »