« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/26

iLife'09はもうすぐですね

ということは、新iMac&新Mac miniももうすぐでしょうか?

APPLELINKAGEさんのところにも、iLife'09を予約注文した方の発送予定
日が 1月30日となっている、という情報があがっています。 今日時点では、
まだApple StoreでのiLife'09の出荷予定日は「1月」のままですが、明日深
夜くらい、アップデートされるんではないでしょうか。

iLifeというアプリケーションとは、これまで結構つながりが強い(と思ってる)、
iMacとMac mini。タイミングを合わせて、新iMacもリリースされるような気が
します、っというか、起動しなくなって1週間以上Macに触ってないので、ほぼ
禁断症状。

「近々発表があるだろうiMacは、マイナーバージョンアップ」という噂もありま
したが、もう我慢できず「即、ポチッ」としちゃいそうっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/23

その後のiMacG5ですが

<昔、98機だったものに無理やりWindows2000をインストールしち
ゃったWin機を復活させて、ぼろぼろになりながら書いてます。>

今週の初めからずっと更新がお休みしているこのブログですが、
まだ生きてます。

更新できていない原因でもある、うちのiMacG5ですが、こちらの
ほうも、相変わらず「お休み」したままです。orz...

その間も、ちょっと前から調子が悪かったような気がしていた「
電源ユニット」も取り寄せて交換してみたり、いろいろあがいて
見てるんですが。。。だめっぽいです。(HDDに電源をちゃんと
送ってなくて駆動できてないかも、なんても思ってましたが、やは
り甘かったようです)

きょう、都内に出る用事があったので、「そうだ!Apple Storeに
いってみよう」っと思いつき、AppleStore渋谷のジーニアスバー
で話だけでもきいてみようと立ち寄ったのですが、こちらも甘か
ったです。

予約でいっぱい!

当日のこのこ行ってもだめそうですね、ジーニアスバー。
親切に、銀座のジーニアスバーも調べてくれたんですが、そちらも
満席状態。

少しでもなにかヒントでももらえればいいかなと思ってたのですが
だめでした。

新型iMacの発表も相変わらずないようですし、いつまでWin機を
ごまかしながら耐えることができるか、心配です。

そういえば、Apple Store渋谷で「あれ?iLife'09はどうなったんでし
たっけ?」ってきいてみましたが、答えは「1月中というアナウンスは
あるんですが。。。。。」とのこと。
来週の火曜日あたりに、「iLife'09」の発売があるんでしょうかね、
「新iMac」と同時に。。。。。。。。。。(まだ、しつこく期待してる。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

AppleStore、We'll be back soonモードに。。。

相変わらず、iMacG5が復旧できてなく、<Win機モード>で投稿
中ですが。。。。。。

気になる、記になる...さんのところで、オンラインのApple Storeが
現在(2009/01/18 18:00)、「We'll be back soon」モードになってるようです。

気になる、記になる...さん:
Apple Store Japanが「We'll be back soon.」に

単なるメンテナンスモードかもしれませんが、iLife'09のリリースが
近いという話もありますし、休み明けあたりにリリースされるための
メンテナンスモードなのかもしれません。

ん?ひょっとして、「新iMac」?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/16

その後のiMac G5

<たまたま今日手元にあるPC(Win機)で投稿してます。>

先日、起動しなくなった、うちのiMac G5。

・コメントで情報をサジェスチョンをいただいた「Option+起動」
  (Macさん、ありがとうございます)
・システムDVDからの起動
・メモリ挿入の確認
・(冬場だからあんまし効果は無いと思いますが)内部を冷却しながら
 の動作
果てには、
・Open Firmwareからの起動

などを試してみましたが、一瞬デスクトップまで表示されたんですが、
結局のところ、まだ、眠ったまま。。。。。。

Appleからはまだ発表のない新iMac。「新Mac miniは6月?」という噂
情報も流れているようだし、期待している新iMacの登場もまだまだ先
になるんでしょうか?

iMac G5が復活してくれるか、まだ見ぬ新iMacを入手するまでは、
このブログの更新も、「間欠動作(?)」になるかもしれませんが.........

今後ともよろしくお願いしますっ!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/14

もうちょっと頑張ってほしい…

もうちょっと頑張ってほしい…
もうちょっと頑張ってほしい…
こんな画面が。。。うちのiMacG5に。
新iMacが出るかもしれない時期に。
画面を見る限り、起動ディスクを認識してないように思われます。
今、裏蓋をかけて、HDDが動いているか、診てるんですが、回ってないようです。一回は回って立ち上がったんですが、また、回らなくなってます。
なので、慣れないケータイで、この記事、書いてます。まとも確認も出来てないので、もしも表現があったらお許しください〜〜(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/13

気になるSony VAIO type P、フォトレビュー

ちょっと気になっている、Sony VAIO type P。

GIGAZINEさんのところでは、試作を入手されたとのことで、
フォトレビューが掲載されています。(写真がたくさん載っていて
「感謝っ!」です)

GIGAZINEさん:
超薄型&軽量で高解像度液晶を搭載したソニーのミニノート
「VAIO type P」の徹底フォトレビュー

持ち上げた感じはどんなだろう?
キーボードのタッチはどうだろう?

そんな気持ちを抱きながら記事を見てましたが、写真が載ってる
「専用IOポートのアダプタ」.....これはちょっと興ざめな感じ。

それに、内蔵されているカメラ「MOTION EYE」。パネルの右端に
装備されてますが、これだと相手側に写る写真では、ひょっとして、
「斜に構えた顔画像」になっちゃいそうな気もしますが、あんまり違
和感は感じないようになってるのかなあ?

なんて、「?」な箇所も感じちゃいましたが、やはり、気になります
ね、type P。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/12

今日のApple Wireless Mighty Mouse

<こんなタイトルの記事を書かなきゃいけなくなるとは...orz>
ずっと使い続けている、AppleのWireless Mighty Mouse。
今日"も"、センターのスクロールボタンの「下スクロール動作」が全然
効かなくなりました。(「上,横スクロール動作」は効くんですけど..)

Mightymouse20090112

仕方なく、いつもの「クリーニング作業(VTRデッキ用クリーニング
キットの走行系で使えるクリーニング液を、Mighty Mouseのセンター
スクロールボタンにポトポト垂らして、ティッシュペーパーでゴシゴ
シって作業)」をやって、とりあえずは「復活!」

う〜ん。最近、よくこの作業をやってるような気がする。

以前、APPLELINKAGEさんのところで情報が流れていた、「加速度
センサー付きWireless MouseをAppleが出しそう」って話もありま
した。
じつは、新型iMacのリリースと同時に、その新型Mouseも期待して
るんですが..........未だですかね?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/11

Sonyに何が...

GIZMODO Japanに掲載されていた記事ですが、

ソニー、CES終了後に大発表か!重大な事業見直しを明らかに

その記事にも書かれてますが、まさか「プレステ事業」じゃ無いです
よね?
新製品(”無線LAN付きデジカメ”)を発表したばかりのデジカメ事業
でも無いですよね?

CES 2009の終了は、1月11日。

なにが発表されるんでしょう?気になります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/10

iWork'08 からのメッセージ

しばらく使ってなかった、AppleのPages。
急遽使わなきゃいけない件があったので、久しぶりに起動したら、
ポンとこんなメッセージが...

Pages20090110

要は、前日発表のあったiWork'09の宣伝なんですが、
「iWork'09の一部として使用できるようになりました!」
って「!」マーク付きで書かれてるもんだから、思わず、
「(iWork'08でも)新機能の一部が使えるようになりましたよ!」
って言ってんのかと勘違いしました。

iWorkの他のアプリ、KeynoteでもNumbersでも下記のように
同様のメッセージが出てました。

続きを読む "iWork'08 からのメッセージ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

iTunesってDRMフリーになってんですよね?

先日のMWSF'09で発表のあった「iTunes StoreでのDRMフリー化」。

以前買った曲もDRMフリーになってたら「アップグレードしよう」と
思って、iTunes Storeを覗きに行ったんですが...

前まであった「iTunes Plus」のリンクは無くなってるんですが、
i-Power Style Navi - blogさんの書かれている、「ライブラリアップ
グレード」って項目が現れないんですよねぇ、うちのiTunes。

i-Power Style Navi - blog さん:
やはりiTunes Store全ての曲がDRMフリーに突入!

ここの欄に現れるんですよね?

Itunesdrm20090109

単に、「アップグレードする曲が無い」から「ライブラリアップグレ
ード」って項目が現れないんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/08

ちら見せモバイル、Sony VAIO type P

プロモーションビデオで「ちら見せ」していた、SonyのモバイルPC、
VAIO type P。(予告どおり?)CES2009で発表になりました。

engadget日本版:
CES2009:ソニーVAIO type P ファーストインプレッション、ギャ
ラリー+ビデオ

新しいポインティングデバイスにはなってなかったようですが、GPS
などが搭載しているモデルなども入っているようですね。

むか〜し、むかし、「VAIO U」なんてモノもあった、VAIOシリーズ。
上記の記事にも書いてある「634g。すっと持ち上げられる自然な重さ」。
type P、ちょっと触ってみたいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/07

Apple最後のMWSF'09。New iMacは...

Jobs不在となってしまった、Apple最後のMacworldですが、個人的に
期待していた
「新型iMac」は出ませんでした。

残念!
(Jobsのプレゼンが聴けなかったのと合わせて「ダブル残念」っす。)

やはり、新型iMacに関しては

  • 「あまりにもマイナーチェンジ過ぎる内容」だったのでちょっと気が引け、あとでこそっと出そうかなと思ったか
  • 一緒に出そうと思ってた「加速度センサー付きMightyMouse」が間に合わなかったか
  • 実はすごい内容だったので、単にJobsが「私が紹介したいから、もうチョイ待ち!」って言ったか

真偽のほどは(もちろん)私には判りませんが、来週火曜日にでも
発表にならないかなあ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/06

We'll be back soonモードに

やっと"We'll be back soon"モードになりました。

Wellbebacksoon20090106

23:54時点で、JapanとAustraliaのApple Storeサイトは突入してますが、
USなどは未だのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなん出てますね〜

Macworld Conference&Expo '09 での基調講演がもうすぐ始まり
そうなタイミングですが、こんなものもあるんですね。

TechCrunch Japan:
VixMLー画期的なiPhoneアプリ開発プラットフォーム登場

AppStoreのおかげで、一般ユーザーにも注目されているiPhoneアプリ。
XMLベースの開発プラットフォームのようで、Apple純正のXcode環境
でアプリ開発するよりハードルは低いだろう、とのこと。

どんなものか気になる所ですが、きょうの所は、「基調講演」の方が
やっぱり気になります!
(日本時間22:20時点では、USもJapanもAppleStore、"We will be
back soon"モードになってないし...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

いよいよMWSF'09ですね

日本時間で明日深夜スタートする、MWSF’09。
明日の今頃には、オンラインのAppleStoreは、「We will be back
soon」モードに入ってるんでしょうね〜。

APPLELINKAGEさんの所の、新製品発表予想の情報にもあるように
iMac、Mac mini、MacBook Proあたりが期待できそうですね。

APPLELINKAGEさん:
Apple、新しい「iMac」「Mac mini」「Mac Pro」を発売
新しい「17インチMacBook Pro」と「Mac mini」、火曜日に発表?

それでもって、私の狙いは、新型iMac!

Imac

さて、どんなものが出てくるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/04

キーワードは「Big」?

いよいよ始まるMWSF'09。
既にいろんなサイトで取り上げられていますが、今回のキーワードは
「Big」のようですね。

気になる、記になる...さん:
MWSF'09のヒントは「even the small talk will be big」?!

「小さな話でも大きくなる」?
なんか、

  • 小さなうわさ話でもすぐに取り上げられて変な風に大きくなっちゃうんだよね

って、Rumor話に非常に興味がある私たちを揶揄しているようにも
感じられ、ドキッとしちゃいましたが、
ま、順当に考えると...

  • iPhone nanoでの小さなデバイスでの会話でも人々にとっては偉大な価値になる

って風に読み取れる様にも思います。(あくまで私感ですが...)

まさか、「iPhone big(=small touch MacBook?)」なんてのは
ないでしょうけど.....

なににしても「楽しみ!」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/03

(写真修正)乗車率170パーセント

20090103151726_2

指定席予約無しの一泊二日の帰省。やっばきつかったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/02

Apple Wireless Mighty Mouse、バッテリー交換(第19回目)

新年早々、Wireless Mighty Mouseのバッテリー(電池)交換。

Wirelessmightymousebattery20090101

前回は、2008/11/29
交換周期は約1ヶ月。(ほぼ変わらずですね)

最近、センターのスクロールボタン、「押す」で設定されている、
「Dashboardを開く」まで効かなくなってきました。
「スクロール」のほうは、動かなくなれば、クリーニングしてなんと
か延命させているのですが...そろそろ「買い替え」時期?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/01

本年もよろしくお願いします

本年もよろしくお願いします
ということで、初詣で引いてきた、毎年恒例の「おみくじ激写!」

記事の内容とか更新ペースとか、相変わらずのマイペースになると思いますが、今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »