« MiChi「PROMiSE」PV、先行配信中..って残り時間はあと僅か? | トップページ | AppleStyle新種林檎研究所さん、リニューアルオープン! »

2008/10/22

「iPhone 3G が不安定な理由」ってこれなの?

残念ながら、iPhone 3Gを持ってませんっ!
だから、ほんとのところどうなのかはよくわかりませんが...

builder by ZDNET Japanに、こんな記事が。
なぜ落ちる?iPhone 3Gが不安定な理由を考える

昨今の「ダウ」や「日経平均」の状況になぞらえるくらいに書かれ
ている「iPhone 3Gの落ち方」。
「内蔵メモリの容量不足が1つの要因では?」って考えられたよう
です。確かに、メモリ空間が逼迫すると不安定になりそうな気もし
ますが、HDD等のストレージ領域を持たないiPhoneやiPod touchな
どのデバイスの場合、スワップなどを考えることもできず、当然のこと
としてアプリに許可するメモリのアロケーションなどのメカニズムに
関しては、一番シビアに対処されていると思うんですが......

ど〜なんでしょうね?実際...

|

« MiChi「PROMiSE」PV、先行配信中..って残り時間はあと僅か? | トップページ | AppleStyle新種林檎研究所さん、リニューアルオープン! »

Mac」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
これはその通りでしょう。というより、このリンク先の記者今まで気づかなかったのかが不思議です。これは発売当初iPhone3Gを分解した人も言われていた通り、128MBのメインメモリしかありませんし、スワップもありません。したがって、メインメモリを無造作に使うものは落ちやすいのです。だから、複数のアプリケーションを起動できないというのが、ここに原因があります。次世代の機種に付いては、256MB以上出来れば512MB程度を載せてほしいものですね。

投稿: ゆきち | 2008/10/22 22:58

ゆきちさん、コメントありがとうございます。
記事自体については、私もまず最初に不思議に思いました。ただもっと不思議に思ったのは、少ないメモリしか載ってないデバイスであることは判っており、その予見範囲内であった「メモリアービトレーション(配分?)の課題」についての対策は考慮されてたはず。その(基本的な?)所の対処が上手く行ってなく「iPhoneが落ちる」って言われても...って思ってます。(iPhoneプログラマじゃないので詳しい所は判りませんが、まさか「アプリのメモリ?ガンガン無制限に使っちゃって〜」って推奨されてたりしてないですよね?)

投稿: tbmaster | 2008/10/23 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/42872765

この記事へのトラックバック一覧です: 「iPhone 3G が不安定な理由」ってこれなの?:

« MiChi「PROMiSE」PV、先行配信中..って残り時間はあと僅か? | トップページ | AppleStyle新種林檎研究所さん、リニューアルオープン! »