« 今日は、MacFan誌&MacPeople誌の発売日 | トップページ | 世界初GPSモバイルPC? »

2008/09/30

iPod touch、バッテリーの話

先日からごそごそ(?)していた、うちのiPod touchのバッテリーの
その後の話。
コメントでいろいろアドバイスを下さった、Li-Ionさん、katsuさん、
hiroaokiさん、ほんとうにありがとうございます。

あれからの様子を時系列に並べてみると.....

●「設定>位置情報サービス:オフ」で一日様子見。

Touchbattery20080927_1

ここでも書いた様に、バッテリー削減状況には変化なし。

●再充電後、「設定>データの取得方法>プッシュ:オフ」で様子見。

Touchbattery20080928_1_2

   減り方に「変化なし」っぽいです。

●再充電後、「設定>Wi-Fiネットワーク>接続を確認:オフ」で一日様子見。

Touchbattery20080929_1_2
   おおっ?明らかにバッテリー残量の減り方が少なくなってる!

●その設定のままでもう一日様子見。
   バッテリーの減り方が少なくなってることに気を良くして、
   ゲームをしばし...
   会社の昼休みでも音楽をずっと聞いてたりも。

Touchbattery20080930_1_2

   うん!これは確かにバッテリーの減り方が少なくなってそう。
   (...というか、以前の状態に戻った?)

ということで、今日の段階では「Wi-Fiネットワーク:接続を確認」
を「オフに設定」が結構「支配的」って結果が出ました。
「現在のバッテリーの残量」も「数字」で「○%」って出てくれれば、
もうちょっと分かり易かった気もします。

ただし、実験的検証するのであれば、再度、「接続を確認」の項目
を「オン」にしてみて、ホントに「バッテリーの消耗が再度激しくな
る」ことを確認してみなきゃダメですね。
明日、それをやってみようと思ってますが、とりあえず、バッテリー
の保ちが延びたことで、ほっとしてます。

でもなあ、「Wi-Fi〜>接続を確認」の項目、以前から「オン」になっ
てて、それでもそんなに減らなかったと思うんだけど、なにが変わっ
たんだろ?
ひょとして、「iPhone Software 2.1 Update for iPod touch」の
あたりからなにか変わった?

|

« 今日は、MacFan誌&MacPeople誌の発売日 | トップページ | 世界初GPSモバイルPC? »

Mac」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、いつも楽しくみています
もしJBをされていれば、BossPrefsを試してみてください、バッテリーの残量が数字で表示されるようになります

投稿: えじ | 2008/10/01 22:53

えじさん、コメントありがとうございます。
あいにく、スッピンで使ってます。
そうっかあ、JBすれば出来るんですねえ〜...フツフツ

投稿: tbmaster | 2008/10/02 23:21

こんばんは。私もiPod touch(1G)使いですが、最近とみにバッテリー消費が気になり始めました。それで検索してみたら、こちらのブログにつきあたったのですが・・・

Wi-FiをOFFにすればバッテリー節約、って話は以前からあったと思うんですけど、単純に、本体自体をOFFにしている状態で(電源まで切るのではなく、スリープってことで)、ただ放っておくだけでこんなにバッテリー消費するなんて、少なくとも1.x時代にはなかったと思うんですよねぇ・・・。何かやっぱり、2.xになってから、改善されたはずのバッテリー性能が、逆に悪くなってるような気がします。私はjailbreakしちゃってるので、Appleのサポートには受け付けてもらえないし・・・(って、元々Appleのサポートは最悪ですし(__;)。ホント、困った話ですね。発展があったら、また記事なりにして下さい。よろしくお願いしますm(__)m

投稿: SocialDead | 2008/10/21 22:19

SocialDeadさん、コメントありがとうございます。
(やっぱ、なんか変ですよね...)
あれから、検証実験のつもりで、ちょっと気にしながら、会社の昼休みとかちょこちょこ覗いたりしてますが、状況が変わったりとかで、正直、前回の報告の内容で個人的にはまだ確信は持ててません。まじで、要因パラメータをふって、確認してみたいと思ってます。確信が持てる結果が出たアカツキには、ここでちゃんと報告しますね。

投稿: tbmaster | 2008/10/21 22:55

自己RES的になっちゃうんですが、私の場合、単純にリセットしたらほぼ元に戻りました(^_^;あれから色々調べてみたら、ソフトウェアのバグで、バッテリー表示がおかしくなる現象があるって見つけて、それは単にリセットすればOKというものだったので・・・。充電してても減ったりしてたんで、おかしいとは思ってたんですが(¨;)そういうわけで、お騒がせしました~m(__)m

投稿: SocialDead | 2008/10/28 14:23

SocialDeadさん、情報ありがとうございます。そんなバグがあったんでしたっけ?私のほうは、ここんところ、バッテリーがあまり減らなくなってしまってます。(って、良いことなんですが..笑)
Software 2.2Betaリリースの噂情報もありますが、それまでにはすっきりしたいです。

投稿: tbmaster | 2008/10/28 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/42646154

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch、バッテリーの話:

« 今日は、MacFan誌&MacPeople誌の発売日 | トップページ | 世界初GPSモバイルPC? »