« 積もる | トップページ | さ、何が出るかな? »

2008/02/04

Social Graph API

Googleが、また新しいツールをリリースしました。

ITmedia:
Google、Web上の人間関係を把握する「Social Graph API」公開

CNET Japan:
グーグル、「Google Social Graph API」を公開

Web上で公開されている「友だち関係」データを利用して、その人間関
係を把握する事が出来るようになるらしい。
もちろん、その「友だち関係」を表すデータは、本人の承諾を得たもの
だけなので、何でもかんでも「人間関係があからさまになる」訳ではなさ
そう。

なんだろ〜なあ...

以前、自分でも、こんなのや、こんなのや、ちょっと違うけど、こんなの
まで、このブログにかいちゃってます。(今回のGoogleのとは、関係
付けする対象が違いますが)

書いておきながら、いざ現実味を帯びたニュースを目の当りにすると、
なんか、自分の観ていない所で見られちゃってるかもという「居心地の
悪さ」を感じてしまいました。
アイディアを思いついた時は、性善説を前提に「こじんまりとしていても
いいから楽しいものになればいいなあ」と思って書いてたんだけど、
Googleがやるとしたら「徹底的!」にやるでしょうから。。。

う〜ん。

「楽しいもの」「うれしいもの」になってくれれば良いのですが...

|

« 積もる | トップページ | さ、何が出るかな? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/17957255

この記事へのトラックバック一覧です: Social Graph API:

« 積もる | トップページ | さ、何が出るかな? »