« iPod nano glove? | トップページ | Nike+iPodのデータがインポートできる? »

2007/01/22

ここまできてるのか、Multi-Touchインターフェース

以前にも取り上げた「Multi-Touch Interface」。

先日発表されたApple「iPhone」で、より現実に
なったこの技術。
いつも拝見させてもらってるGIZMODO Japanさん
の所に新しい映像が貼られてました。

タッチスクリーンで映画「マイノリティレポート」は現実になる

スゴい!
本当にもうこんな所まで実現できてるんですね。
こんな大画面で複数の人間がコラボしながら、
こんなにスムーズに反応してるなんて.....
ビデオに出てくるシーンの中に、MacOSのメニュー
バーらしきものも...

もうこうなったら、

  • 360度スクリーンにする

  • いっその事、ドームの様な全方向スクリーンにする

  • もう、スクリーンの枠から飛び出して「空間に映像を結像させて」の「空間インターフェース」

まで行かなきゃダメですね。

こちらのBlogには、開発したJeff Han研究員のプレゼン
ビデオも掲載されてました。

「iPod nano glove?」なんて言って遊んでる場合じゃないぞ、全く。


|

« iPod nano glove? | トップページ | Nike+iPodのデータがインポートできる? »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ど〜もデス:)
こちらの教えていただいた動画で一つエントリーを書きましたのでご報告まで・・・
それにしても、 Leopard でこんなのが実現されたら世界を揺るがす大ニュースになりそうですね^^;

投稿: NOBON | 2007/03/05 20:18

ど〜もデス
コメント&ご紹介、ありがとうございます。

もうそろそろ、keyboard&mouseの後継になるべく、
新しい入力デバイス。本命が出てきてもいい時期かも..

投稿: tbmaster | 2007/03/05 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/13621445

この記事へのトラックバック一覧です: ここまできてるのか、Multi-Touchインターフェース:

» Multi-Touchインターフェースの動画 [Blog!NOBON]
ウワサの「本物のビデオiPod」では、タッチスクリーンが採用されるのではとウワサされていますが、これはアップルが「タッチパネルに関する特許」を複数取得したことが大きな理由のひとつとなっていますね。 そして、この特許がらみの人材を募集していることから、アップルが本格的にタブレット型のデバイスを開発していることがうかがえます。 d-kathy.com さんでは、実際にその特許の一部と同じコトをやっている「ニューヨーク大学の動画」を紹介しています..... ... [続きを読む]

受信: 2007/01/23 16:18

« iPod nano glove? | トップページ | Nike+iPodのデータがインポートできる? »