« Nike+がちょっと変? | トップページ | 10万アクセス達成、そしてMWSF2007... »

2007/01/08

MightyMouseのお掃除、お掃除

実は、先日の「バッテリー(電池)交換」をした際、
MightyMouseのスクロールボールの動きが、めちゃ
悪くなってたので、掃除をしてみました。

なんか、中でボールが滑っているようで、上下スクロ
ール、特に、上方向スクロールと、左右スクロールが
上手く動いていないみたい...

「あ〜〜、ついにきたかあ」
「う〜〜ん、『俺の隠れ家さん』のところで教えて
もらった
、分解掃除かなあ...」と考えてみましたが、
改めて、ネットで「MightyMouse 掃除」で検索。
すると、いろいろ報告されてました。

他にも
ウェットティッシュやアルコールなどでボール部分を
クリクリ拭いて一緒に中も綺麗にする

  • 『アルコール法』

や、
ボールとMouse筐体の間に糸を通して中のゴミを
掻き出す、

  • 『糸通し法』

などなど。

もちろん、

  • 『Appleに修理に出す法』

なんてのも有りますが、それじゃあまりにもつまらない。
『MightyMouse分解』も考えましたが、「もしも!」
があった場合、MWSF2007を控え、また、ケータイ
の機種変も済んでいないこの時期、2台目のWireless
MightyMouseを購入する出費はちょっと痛いかも..
ってんで、『糸通し法』『アルコール法』&その
合体技にトライ!

結果としては『糸通し法』および、アルコールを浸ま
せた糸を使う「合体技(?)」は、あまり効果は有りま
せんでした。というか、糸をちゃんと滑り込ませるの
が難しい。(そればかりに注力してしまう..)

しかたないので、(くずが入りそうであまり良くない
のは分かってますが)ティッシュにアルコールをしみ
込ませ、スクロールボールをゴシゴシ!
その際、Appleのサイトにも出てたように、本体を
ひっくり返し、強めにゴシゴシ!

確かに、スクロールボール自体は綺麗になりましたが、
あまり中からゴミが出てきた感は無し。「ダメかなあ」
と思いつつ、使ってみたら.....

スクロール、ぜんぜんダメ!滑りまくりで、前より悪く
なったし、あの良い感触だった「クリックリッ感」が
全くしない!

「やっべえ〜、強くやりすぎて壊れちゃったあ」と
焦りましたが、そのまま「ズリズリ」と回していたら
何となく、その「クリックリッ感」が少し戻ってきて
る感触が...
結局、2、3日、そのまま使っていたら、以前の
「クリックリッ感」が復活!

ちょっと、横スクロール時に、ボールに、がたつきが
出るようになった気がしますが、ま、
「結果、オーライ!」でしょう。

よかった、よかった。

MWSF2007で発表される(と思い込んでる)「iWork07」買わな
きゃイケナイし、「iPhones」「New iPod」なんか出た日にゃ、
物欲がグツグツ...
iPod nano用に、Bose in-ear headphonesも買いたいなと思ってい
るし、ケータイ機種変も..
とにかく、新たな出費が発生しなくて、
よかった、よかった......

|

« Nike+がちょっと変? | トップページ | 10万アクセス達成、そしてMWSF2007... »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/13389784

この記事へのトラックバック一覧です: MightyMouseのお掃除、お掃除:

» 重曹掃除方法を紹介 [重曹の掃除活用術]
重曹の掃除方法を説明していきます。重曹の掃除方法として、まず、重曹の基本的な使い方を説明します。1 重曹水の作り方水に重曹を濃度約8%以下で溶かしまたものです。重曹水の使用方法は、拭き掃除や付けおき洗いで使用します。2 重曹+精油のMIX使用重曹に精油を加えることにより、精油の良い香りが掃除をするたびに部屋中に広がり掃除が楽しくなります。3 重曹パウダー重曹パウダーは汚れている部分に振り掛けたり、容器に入れて消臭に使用します。4 重曹ペースト重曹と水の割合を(2??3:1)で...... [続きを読む]

受信: 2007/02/04 23:37

« Nike+がちょっと変? | トップページ | 10万アクセス達成、そしてMWSF2007... »