« iPhoneって(その4) | トップページ | ケータイ新製品、華ざかり »

2007/01/16

iPhoneって(その5)

連日、思い浮かんだことを勝手に書いてきた、
「iPhone」ネタ。もうそろそろ終わりにしとこうかな
ということで、

勝手シリーズの最終夜(5夜)は
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
5夜:「ケータイ機能」を食っちゃう

今回発表された「iPhone」。
「iPod機能が搭載されたケータイが発表された」
「ついにAppleが通信デバイス業界に参入!」って
ことで、電話機能やに眼がいってしまうが、この製品、
いってみれば、世界最小Macintosh。
MacOS Xが搭載されているし、Safariも...
ほとんど、「画面がちょっと小さい」「キーボードとマ
ウスがない」"ポータブルマック"登場。
Googleも使えれば、当然。メールだってOK!
MacOS Xアプリは(まだ?)使えないって事だけど、
少なくとも、アプリケーション開発資産は利用/展開でき
るんじゃないかなあ?
「MacOS Xを搭載した世界最小Macintosh」

そうみると、ケータイ機能は一つのインターフェース。

無線LANやUSB、IEEE1394などと同じで、
「外の世界」とPCを繋ぐインターフェース。
モバイル機器を考えたとき、たまたま、「ケータイ電話
機能」がそこにあったというだけ。

つまり、Appleは「いつでも身近にいるMacintosh」を
発表した。

「Mobile Mac 」

そう!「新しいMacintoshの始まり」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

参考)iPhoneネタ第1夜:「iPhoneって(その1)
   iPhoneネタ第2夜:「iPhoneって(その2)
   iPhoneネタ第3夜:「iPhoneって(その3)
   iPhoneネタ第4夜:「iPhoneって(その4)

|

« iPhoneって(その4) | トップページ | ケータイ新製品、華ざかり »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/13506802

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneって(その5):

» 期待と不安、そして... [Retro@Diary 〜Rev.B〜]
暫く更新を休んでました。 この前の「Macworld Expo 2007」を見てからなんですが、オイラにとってあの基調講演は全く持って「的外れ」なものでした。 確かに「iPhone」はこれまでに見た事が無かった大変素晴らしいものであり「Apple TV」もオイラ個人的には興味は無いものの、ライフスタイルのエコシステムとしての今のAppleにとってはとても理にかなったシステムと理解しています。 しかし、�... [続きを読む]

受信: 2007/01/19 23:38

« iPhoneって(その4) | トップページ | ケータイ新製品、華ざかり »