« MacPower8月号 | トップページ | 9月にタッチスクリーンiPod? »

2006/07/20

W-ZERO3[es]、触ってきました

(Macネタではありませんが...)
本日、WirelessJapan2006@東京ビックサイトで
WILLCOMのW-ZERO3[es]に触ってきました。
発売は7月27日とのことなので、まだ「予約受付」
状態らしいですね。
WILLCOMブースに何十台も置かれてて、皆さん、
興味深くいろいろいじったり説明員に質問したり...

私も「興味は」あったんで、べたべたと触ってき
ました。
なかなかいい出来です。きれいに仕上がってます
ね。スライド部分がちょっとぐらぐらしてたのは、
私みたいな人間ががちゃがちゃいじっちゃったか
らなんでしょう。
OSのWindowsMobile5.0もさくさくと動いてて
快適そうです。
プルダウンメニューの文字&間隔も狭めなので、
ちょっと年齢が高めの人(私みたいに?)には、
ちょいきついかもしれません。(設定で「大きめ
文字」とかに出来るのかなあ?スタイラスペンも
内蔵されてるから大丈夫かな?)
スライドして出てくるQWERTYキーボードも使い
易そうです。(少なくとも、NTTブースに展示
されてた、docomo版W-ZERO3?="htc Z(ビジ
ネスポケットPCフォン"のQWERTYキーボード
よい使い易そう。)
明らかに、先代のW-ZERO3[無印]よりかっこいい
です。(持ちたい!と思ってしまう。人気出るだろ
うなあ。)

ただ、デモ機でExcelを起動しQWERTYキーボード
から入力してたときに気づいたのですが、キーボー
ドのカーソルキーと横向き画面(横長画面表示)の
カーソルの動きが違うのには戸惑いました。
ちょっと説明が難しいですが、
横長画面で表示させておいて(まあ、QWERTY
キーを使うときは必ずそうすると思いますが)、
Excelのセルカーソルを下に移動させようと、
キーボードの「下向き」キーを押すと、
画面上のセルカーソルは「右」に移動...え?
同様に「上向き」キーで画面では「左」。
「左右」キーで、セルは「上下」に...ん?
えー?なんでー?気持悪いー。
説明員の方といろいろいじってたんですが、どうも、
「横長」表示で使うと、カーソルキーと実際のセル
移動の感覚がずれちゃうようで、画面モードを
「縦長」表示にする(つまり本体を縦長にして
使うようにする)と、キーボードに印刷されている
矢印の方向と、画面上のセル移動方向が一致してま
す。-----本体を横向きから90度回転させ縦向きに
すると当然キーに印刷されている矢印も90度回転
したような向きになるので、横モードで「下」と
思ってたカーソルキーは本体(および表示画面)を
縦モードでは「右向き」キーになる訳で...
まあ、現象は単純なので、「単なるバグ」なのかも
知れませんが、発売するまでにはなんとかしてほし
いなあ。このままだったら、買って使った人は、
絶対「ゲッ!」ってなりますよ。(なんか設定で
簡単に直るのかな..少なくとも説明員の方も
知らないようでした。)

あと思ったのは、やはり、この製品、
PDAにしては非常にスマートだけど、ケータイに
してはちょい大きい。おしいなあ〜。なんかどっ
ち付かずの印象が残ってしまう。



いろいろこれまで、多くのメーカーが、“ケータ
イPDA”的製品を出してきたけど、大成功を納め
今もメインストリームになっているモノは無い。
いったい、PDAとケータイ。どんな形態が正解
なんだろう?(ひょっとして、なにも無理矢理、
ケータイとPDAを一つの筐体に全部詰め込まな
くても良いのかな?)

|

« MacPower8月号 | トップページ | 9月にタッチスクリーンiPod? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/11033531

この記事へのトラックバック一覧です: W-ZERO3[es]、触ってきました:

« MacPower8月号 | トップページ | 9月にタッチスクリーンiPod? »