« WirelessKeyboardバッテリー交換 | トップページ | やっぱ、Leopardでしょう »

2006/06/26

先週の事ですが...

東京ビックサイトで開催されていた「産業用バーチャル
リアリティ展
」を覗いてきました。

最終日だったからか、スゴい人数の人が見に来てました。

ただし、お目当ての「バーチャルリアリティ」技術展示
はエリアも少なく、併設開催の(ん、どっちが併設?)
「設備・製造ソリューション展」がほとんどを占めて
おり、自分としては残念...

(もっとちゃんと調べてから行けば良かった...)

で、本題のバーチャルリアリティ技術に関しても、
「格段の技術進展」があったようにも見受けられず、
まだまだ「3Dメガネ式」も健在。
ただ、ちょっとした発見は、シリンドリカルスクリ
ーンにリアからプロジェクションでCG動画を投影
するシステム。シリンドリカルの内側に立ってみて
見ると、結構、臨場感も得られ、船に乗って港内を
航行するCGコンテンツ(特別、解像度が高い訳で
もない)でしたが、ちょっとした「船酔い」感覚。
これで、身体に風とかが当るような仕組みも付いて
ればもっとリアリティも増したように思いました。

もちろん、コンテンツの高解像度/高精細度も向上
しての話ですが、「コンテンツ没入型(私の勝手な
造語。こんな言葉あんのか?)」の「広視野角」シ
ステム、案外、実用化に向けての「早道」かも知れ
ませんね。

|

« WirelessKeyboardバッテリー交換 | トップページ | やっぱ、Leopardでしょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/10691205

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の事ですが...:

« WirelessKeyboardバッテリー交換 | トップページ | やっぱ、Leopardでしょう »