« 暑い!ってことは... | トップページ | やっぱAppleだね »

2006/05/02

シェアウエアの行き先は?

Slashdot

ベクターが減益-個人開発シェアウエアの販売が減少

という記事が掲載されていた。

Vector。プロレジの方は良いのだが、個人プログラマが
開発したシェアウエアを扱う「シェアレジ」の方の業績が
不振とのこと。

そのSlashdotの記事に多くの人がコメント付けている
ので、思わず読んでしまった。
確かに現時点でのシェアウエアのポジショニングは
「昔」に比べると大きく様変わりしていると思う。

パソ通全盛だったときは、(フリーウエアもそうだが)
みんなで良いソフトを作って行こう!って感じで、
作っている人と使いたいと思った人の熱い気持が
伝わってきたように思う。
ソフトの「作り手」と「使い手」が非常に密接だった。
「昔」は、シェアウエアフィーで生計を立てられる人も
中にはいたと聞いているが、インターネットをちょっと
探せば、いろんなソフトが溢れかえっている「今」。
まだ、そういう熱い関係は残っている(と思いたい)が、
何となく、「作り手:使い手」が「生産者:消費者」と
いうクール&ドライな関係になってしまい、「昔」の
良い意味での「のんびりとした、でも熱い」何かが失わ
れて行っているようで、(もしも、良いソフトが作れた
ら公開したいなあと昔から思っていた)自分としては
寂しい感じを受けてしまった。

|

« 暑い!ってことは... | トップページ | やっぱAppleだね »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

TB_Idea_Notesさま。初めまして。
青空.netの山本玲治と言います。


今、青空.netでは、農業をされている方がもっと元気になるようにと思い、稼ぐネット産直と言うブログを書いています。


そのブログの中で、「オンラインソフトって知っていますか?」という記事を書いたので、関連のあるブログはないかな?と思い、yahooで、「シェアウェア」について検索したところ、TB_Idea_Notesさまのブログを見つけました。


トラックバックを送らさせていただきましたので、よろしくお願いします。

投稿: 青空.net 玲治 | 2008/05/25 16:52

山本様@青空.net、コメントありがとうございました。
青空.net。拝見させてもらいました。がんばってらっし
ゃるようで、頭が下がります。(それに比べ、うちの
ブログは。。。)
わざわざ、たどり着いてくださったにも関わらず、
当方、あまりお役に立てないような記事ばかりで、
恐縮です。うちの場合は、最近ほとんど「Macオンリー」
になってしまい、ちょっと方向性は違うかもしれませ
んが、またなにか有ったらよろしくお願いします。

(あれ?トラックバック、届いてないみたいなのですが......)

投稿: tbmaster | 2008/05/28 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/9864639

この記事へのトラックバック一覧です: シェアウエアの行き先は?:

« 暑い!ってことは... | トップページ | やっぱAppleだね »