« TunesTEXTが0.6.2に | トップページ | 連続更新記録が。。 »

2006/04/11

ゴ、ゴミ箱が...

最近、ちょっと「ゴミ箱」の調子が悪い。
Macのデスクトップの「ゴミ箱(on MacOS X 10.4.6)」です。

別に、「汚れた!」とか「穴が開いた!」とか
「いっぱいになって溢れかえってしまう!」とか
じゃないです、もちろん。

「ゴミ箱」に捨てたゴミを、
「Finder>ゴミ箱を空にする」とかしても、
Photo_1

で、延々作業中のまま。いっこうに終わらない。
こんな事が結構発生。
「Finder > 確実にゴミ箱を空にする」でやると、
だいたい「空」に出来る。

でも、今日は、「確実に〜」でも、終わらなかった。

特に使用中のモノを捨てたり、変なことはしてないん
だけどなあ。
「なんか、変なファイルが入ってるかなあ」って、
覗いてみたけど、1MB程度のファイルが数本。
1、2本、ファイルをゴミ箱から出して、「空にする」
をやったら、少しずつ消してくれた。(でも、前は
サクッと消してくれたのになあ)

終わんない時、やる事は、「ゴミ箱を終了する」事は
できないので、仕方なしに、Appleメニューの、
「強制終了」でFinderを強制終了。(ん?こんなこと
していいのか?)
Finder強制終了しても、なにも無かったように動いてい
るので、そのあとすぐもう一回、「(確実に)ゴミ箱を
終了する」と上手く行く事が多い。


立ち上げディスクの空き容量が、5GB程度になってるけど、
これもなんか関係するかな。でも空き容量を増やす為にも
「ゴミ箱を空にする」を使わないと...

そろそろ、「ディスクの修復」とかしなければならないっ
てこと?

|

« TunesTEXTが0.6.2に | トップページ | 連続更新記録が。。 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/9541203

この記事へのトラックバック一覧です: ゴ、ゴミ箱が...:

« TunesTEXTが0.6.2に | トップページ | 連続更新記録が。。 »