« nano vs WalkmanA | トップページ | 日本サプライズは? »

2005/09/10

iTunes5で歌詞表示?

tao & zenさんのところで、

iTunes5で追加された機能で、
楽曲に歌詞が入れられるようになった

ってんで、早速やってみました。

iTunes5で、楽曲の「情報を見る」のタブに
歌詞を「入れられる!」
iPodにも転送できるらしいが、iPod Movieを
待ってる私としては試しようがない。(と
言いつつ、気がついたらnanoに手を出してたり)

iTunes5で歌詞を見ようとすると、やはり
「情報を見る」をしなきゃならないよう。
ここは、「環境設定」か何かで
「常に、「情報を見る」の「歌詞タブ」内容を
表示する」って機能を付けてほしい。

しかし、その前に機能を追加してほしい項目は、
tao & zenさんも書かれているように、
widgetsとかで実現できてる、ネット上から
自動的に「歌詞」をダウンロードしてくれる機能。

仕方ないので、Widgets「Sing that iTUne!」から
歌詞をコピペ!(ちなみに私は、「TunesTEXT」派)
ちゃんと表示できるけど、これを全曲やるのは
「やだ!」なあ

「モノ」が好き!さんもチェックされてる。

昔々、DTM(DeskTopMusic)で、「歌詞の色変わり」を
自動でやろうとしました。そのときはMIDIデータで
時間的なタイミング情報は取り易いはずなんですが、
「歌詞」ってメロディーのどこで言葉が変わってるか
分からない。
結局は、「手作業」になっちゃうんじゃないかな。
う〜ん、でも、なんか良いアイディア、考えてみる
余地、有るかも...

|

« nano vs WalkmanA | トップページ | 日本サプライズは? »

Mac」カテゴリの記事

コメント

トラックバックと記事の引用、ありがとうございました。Sing that iTune!はもう対応しましたね。早い!

投稿: tohru | 2005/09/10 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/5870383

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes5で歌詞表示?:

» iTunes 5と歌詞ユーティリティ [tao ]
iTunes 5で曲に歌詞を入れられることに気付いて、歌詞を取得するユーティリテ [続きを読む]

受信: 2005/09/10 13:15

» iTunes5の歌詞表示の続き。Sing That iTune!はすばらしい。 [「モノ」が好き!]
前の投稿でiTunes5の新機能の一つである「歌詞表示」機能について、願望も含めて記事を書きました。 >どうせなら、カラオケのように、歌に合わせて歌詞の文字の色が変わっていく。。というような機能までついてたら言うことありませんが、、、(高望み?) まあ、ココ... [続きを読む]

受信: 2005/09/11 00:36

« nano vs WalkmanA | トップページ | 日本サプライズは? »