« 【発動】iMac G5 リペアエクステンションプログラム | トップページ | レッズ-FC東京戦などなど »

2005/08/20

Quartz Composerでプログラミング?

Mac:Quartz Composerでスクリーンセーバーを作成。
っていっても、初めて起動したときに、使い方というか
なにがどうなっているのか分からなく断念してたのだが、

とりあえずMacPeople9月号に載っていたサンプルプロ
グラムを参考に2つばかり作ってみた。

すんなりと動いちゃった。(私の場合、いつもならどっかで
ひっかかるのに...)

確かにこれは、下手なプログラミングよりも簡単に
Graphicアプリが作れちゃう。
作ってできた、***.qtzファイルを、
ユーザー>ライブラリ>Screen saversフォルダに
放り込んじゃうだけで、スクリーンセーバーとして
認識できちゃう。

作り方も、
起動して立ち上がったEditorウインドウにある
「Patch」と呼ばれるコンポーネントをポコポコ配置し、
それらのinput/outputを線でシコシコつなぎ、
[Show Inspector]で「Patch」内部のパラメータをいじ
ってやれば、
「Mouseの動きによって回転の仕方が変わる、イメージを
6面貼付けたCubic」なんてすぐ出来ちゃった。

そういえば、昔々、Mac用の簡単プログラミング言語
(ツール?)で「Cocoa(名前はなにかといっしょだ
けど全く関係なし)」ってのがあった。これで子供向
けに、簡単ゲームとか作ってたなあ...

Quartz Composerには、
いっぱい「Patch」が用意されてて中には、
「JavaScript」や「MIDI **」なんて名前も見える。

何がどこまで出来るか、まだ全体は全然見えてないけど、
結構楽しめそうかなあ。

|

« 【発動】iMac G5 リペアエクステンションプログラム | トップページ | レッズ-FC東京戦などなど »

Mac」カテゴリの記事

コメント

Quartz Composer面白そうですね。

多少、プログラミングの心得があるので、
記事を読んでやってみようかなって、
思ってます。

投稿: tamaru | 2005/08/21 09:39

コメントありがとうございます。
こんなアプリがこっそり(?)ついているなんて...
って最初見た時思いました。
プログラミングって呼んでいいのか、ちょっと「?」の
ところがありますが、遊んでみてください。
で、良いのが出来たら、教えてくださいね。

投稿: tbmaster | 2005/08/21 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/5556646

この記事へのトラックバック一覧です: Quartz Composerでプログラミング?:

« 【発動】iMac G5 リペアエクステンションプログラム | トップページ | レッズ-FC東京戦などなど »