« アイスホッケーGKシミュレータ | トップページ | MacOS Xでのftp顛末? »

2005/02/18

この本、買いました。

昨日、書楽(ローカルねたで申し訳ありません。本屋さん
の名前です。)で、ついついこの本を買ってしまいました。
kvfkucsh0004_i.jpg
「問題な日本語」(北原保雄編、大修館書店発行)
このBlogを書き始めて、「日本語の使い方」にやはり
気をつけなきゃって気にもなってたので。

全国の高等学校の先生の方々から寄せられた、
「こんな使い方、間違ってません?」って質問に対して
明鏡国語辞典の編集委員の方々の回答(?)を綴った
形式になってます。(まだ全部読み終えた訳じゃないので
何とも言えませんが、それぞれ複数の方が書いているの
で若干回答のトーンの違いに引っかかりはしました)

ま、いちばん惹かれたのは、いのうえさきこさんの「え」
だったりして........

|

« アイスホッケーGKシミュレータ | トップページ | MacOS Xでのftp顛末? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/2981457

この記事へのトラックバック一覧です: この本、買いました。:

« アイスホッケーGKシミュレータ | トップページ | MacOS Xでのftp顛末? »