« Firefox1.0入れてみました | トップページ | 文字修飾とSafari »

2004/11/13

やっぱ、ディスクが排出されない!

iMac G5、購入当初もちょっとその傾向があったが、
今日、「バックアップをとっとこ!」って、CD−R
ディスクを焼いてた。

「終わった、終わった」って、ディスクを排出しようと
したら......

で、でてこない

途中でどっかに引っかかり、また吸い込まれ、いったん
消えてたはずのディスクのアイコンが復活!

何度やっても、律儀に、ディスマウント/マウントを
繰り返してくれる。

キーボードのディスクイジェクトボタン。
再起動。
メニューからの「***の取り出し」。

なんどやっても、何度でも吸い込んでくれる。

しかたないので、(この間、メモリ増設の「開腹作業」
で気を良くしたのか?)また、本体「開腹」。

「開腹」したまま、電源を入れるのは、ちょっと
気になったが、そうもいってられないので、PowerON。

てっきり、「光ディスクドライブの取り付けに「がた」
でもあって、筐体フレームのどこかにあたることがあり、
吸い込まれてるんだろうな」と思ってたけど、別に
そんな感じはない(っていうか、しっかり金属プレート
で固定されてる)。

でもって、ディスク排出作業をやってみると、なんか
引っかかってそうだけど、ディスク、出るには出る。

筐体フレームのディスク出し入れスリットは、フェルト
みたいなもので隠してあるけど、スリット自体はそんなに
狭くない。これにあたってんじゃなさそ。

ねじ4本外して、ディスクドライブ取り外し。

特におかしなところはなさそ。
ギンギンの疑いの目であえていえば、ドライブ自体の
ディスク取り出し口のプラスティックフレームがやや
歪んでる(真ん中あたりがやや狭い?)。

ま、気休めに、プラスティックフレームを指で少し
広げて、やめちゃいました。

本体、戻して、ディスク出し入れしたけど、ま、
今のところ、ちゃんと出てきてる。

発売されてすぐの時期、海外で「DVDのディスクが
排出されない」って記事が噂サイトに載ってたような.....
そんときの記事では、「iMac本体、垂直にして無い場合
におこる可能性がある」って。

そんなー、「iMac本体、みんながみんな、まっすぐ垂直」
でつかってないでしょ?

|

« Firefox1.0入れてみました | トップページ | 文字修飾とSafari »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31343/1951303

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ、ディスクが排出されない!:

« Firefox1.0入れてみました | トップページ | 文字修飾とSafari »