2015/04/27

Apple Watch サードパーティ アプリのお試し記事

Apple Watch 。
Apple 純正のアプリも当然ありますが、多くのサードパーティから
アプリがリリースされてます。

有名どころサードパーティアプリがどんな感じか、その紹介記事が
掲載されてました。

GIGAZINE :
Apple Watchのサードパーティ製アプリは果たして実用的なのか? LINEやクックパッドなどアプリをいろいろ使ってみました

紹介されているのは、
「クックパッド」「乗換NAVITIME」「Yahoo!乗換案内」「LINE」
「Amazon」「Twitter」「Dr.Wallet」「Flipboard」「JAL Countdown」
「外貨ネクストネオ」「Instagram」
の11本。

私はあまり使わないかな?と思うアプリもありますが、"乗換"系とか"JAL 〜"
とか良さげな印象。

個人的には、アクティビティ系やスポーツトレーニング系とかのアプリの
使い勝手もテスティングされてたら嬉しかったです。

今後も、多くのアプリがリリース&アップデートされると思いますので、
楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/26

Apple の Apple Watch購入者向けサポートサービス?

え〜?
こんなサービス、 Apple やってんのぉ?

TechCrunch Japan :
AppleはApple Watchの顧客の一人々々にインターネットビデオでセットアップを指導

米国だけのサービスかもしれませんし、具体的にどんな感じの内容になっ
てるのかわかりませんが、こんな「顧客一人々々向け」のサービスって、
Apple やってんでしょうか?

インターネット版Genius、みたいなもんでしょうか?

どんなものか、体験してみたい気もしますが、しかし、こんなことをしな
きゃいけないくらい、 Apple Watch って使い方、難しいんでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/25

Apple Watch Weekendのなか、MacFan最新号2015年6月号の書影、掲載されてました 

Apple Watch 登場初めての週末。

ネットには、 Apple Watch の「開封の儀」「ファーストインプレッション」
「使い方Tips」などなど、興味深い記事が数多く掲載されてますね〜
(羨ましい。。。)

特に、するぷさんの「和洋風KAI」が多くの記事を載せてくれてて、
楽しく読ませてもらってます。

そんな中発売される、Mac / Apple 系国内月刊誌 MacFan の最新号は
4月28日発売です!

【PR】amazon

MacFan 2015年 06 月号[雑誌]

表紙は、木村文乃さん。

やはり、巻頭特集で
「間違いないApple Watchの選び方のヒント ためらう背中を猛烈プッシュ!」
(Apple Watch購入していない私のためのような記事タイトル。読んじゃ
いけない記事なのかも笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/24

Apple Store 表参道 と Apple Watch

本日24日市場投入 Apple Watch を記念して(?)、"初" Apple Store 表参道。

Applestoreomotesando_2_20150424mm

これまで、国内各地の Apple Store に行っているのに、表参道店、
行こう行こうと思ってたのに、ずるずる今日まで行けてませんでした。

Applestoreomotesando_5_20150424mm

やっぱ綺麗ですね。

で、やっぱり Apple Watch 。
当日午後一番くらいだったので、お客さんも多いかなと思ってましたが、
気持ち良くいろいろ見られるくらいの「入り」でした。
店員さんの話だと、毎度恒例の初日開店前の「行列」もなく、「朝、入手
されたお客様がセッティングにこられてたくらい」で大きな混雑はなかっ
たそうです。(「セッティングに来店」?そんなに面倒なセッティングっ
てありましたっけ?)

店内、テーブル上の Apple Watch ディスプレイには、Sportモデルが見当
たらなかったので、店員さんに尋ねたら、
「試着予約、今なら待たなくて大丈夫ですよ〜」
ということなので、ついつい「試着」。

Applestoreomotesando_1_20150424m

狙いは Sportモデルだったのですが、ついついミラネーゼループも(笑)。

Sportモデル。
重さ、大きさ(42mmタイプ)、その他、思ってた通り、Good!!!ですね。
こりゃ欲しくなるわな。。。

ミラネーゼループのスタンダードモデル。
ミラネーゼループ。これも思ってた通り、着けごこち、いいですね。
ごろごりって感じが多少なりともするかなと思ってましたが、全然そんな
感触がなく、ピタッと腕に吸い付く感じ。
それに、スタンダードモデルのスチールケース。普段使いでイメージすると、
このシルバーの方がしっくりきます。

。。。とかなんとか言って、思いとどまっているのは、
やはり"バッテリーの不安"と"耐水性(耐汗性?)"。

主目的は「ランニング中に使う!」というシーンなので、"水"とか"汗"とか
非常に気になります。
特に"デジタルクラウン"まわり。
今日は特に天気も良く、汗っかきの私は少し汗ばむくらいの陽気。
Apple Watch 試着。予定外に試着することができてドキドキしてたという
のもあり、ちゃんと試着する直前に手首の汗を拭いてからという配慮を欠い
ちゃってたので、手首から外したあと、Sportモデルのベルトの端に、
私の汗が。。。(汗)。。。店員さん、ゴメンなさい!

流通量が増えた?とかの情報もありましたが、やはり、今からだと、
真夏のころの入荷になるんでしょうね。
どうしたものか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/23

Apple Watch ビデオガイド追加 !

24日市場投入を前に、 Apple が Apple Watch のビデオガイド「アクティ
ビティ」と「ワークアウト」を公開しました。

Apple Watch 公式ページ: Apple Watch - ビデオガイド

ギリギリ間に合いましたね。

このあたりの機能は、ある意味、今回の Apple Watch の大きな特徴の一つ。
"ひょっとしたら本体機能も含め間に合わない"のかとちょっと心配しました。

cnet Japan :
「Apple Watch」の出荷、5〜6月予定分の一部で早まる可能性

というニュースもあるので、無事出荷されるんだと思われます。

さてさて、明日のネット上は「 Apple Watch ゲット!」祭りで賑やかに
なるでしょうね。。。
「第1声」は、いつ上がってくるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/22

今度は、 Apple Watch Sport の Ion-X ガラス耐久テスト

先日は、 Apple Watch に搭載されている「サファイアクリスタル」ガラスの
耐久テストでしたが、

TB_Idea_Notes :
サファイアガラス耐久テスト動画

今度は、気になる Apple Watch Sport モデルの「Ion-X」ガラスの耐久
テストが掲載されました。

ITmedia  ニュース :
「Apple Watch Sport」のアルミケイ酸ガラスは紙やすりで傷つく---検証動画公開

確かに、紙やすりで傷が付いてるように見えますね〜。
実使用上でこれと同じ状況になるかは別として、「長〜〜く」使っていると
知らず知らず、いろんな所でいろんな物と擦られるようになると思います。

まあ、それでも、「鍵」とか「ナイフ」とかで擦っても簡単に傷つかない
くらいの耐久能力を持っているわけですから、「気にしつつ使ってて、
やっぱり傷ついちゃったら、"買い替え時!"」ってことでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/21

今日の iOS アプリ、Apple Watch 対応アップデート 2

先日の、

TB_Idea_Notes :
今日の iOS アプリ、Apple Watch 対応アップデート

に引き続き、Apple Watch 対応を謳った、 iOS アプリアップデート。

Iosappliupdate_20150421

▪️ Camera Plus バージョン 4.4
▪️ Clear バージョン 1.7
▪️ Endomondo バージョン 10.0.1
▪️ Real Racing 3 バージョン 3.3.1
▪️ RunKeeper バージョン 5.5
▪️ Strava Running and Cyclingバージョン 4.4.3
▪️ グノシー バージョン 4.3.0
▪️ 乗換案内 バージョン 1.8.11
▪️ 7 Minute Workout Challenge バージョン 1.5

「Camera Plus」「Endomondo」「RunKeeper」「グノシー」
「7 Minute Workout Challenge」の5タイトルは、2015/4/20リリース。

ちょっと気になったのが、「Real Racing 3」の Apple Watch 対応。
リリースノートには、

Apple Watch限定の機能 - イベントでレースしたり報酬の回収やキャリア進行を助けてくれるチームドライバーを雇おう

なんて書かれてます。
"レースゲーム"が、Apple Watch 対応してくるとは、ちょっと意表を突かれ
ました。

しかし、やはり、Apple Watch 24日市場登場に向けて、急ピッチでアップ
デートが進んでますね。
明日、明後日もいろいろ出てくるんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/20

5つの Apple Watch マナー

今週末24日に一般市場に登場する Apple Watch 。

もう「こころは24日!」の方も多いかと思いますが、
手に入れた Apple Watch を気持ち良く使っていくためも気をつけて
おかなきゃいけないマナーがピックアップされてました。

GIZMODO Japan :
Apple Watchを使うときの5つのエチケット

ついつい嬉しくなっちゃってやってしそうな項目も挙がってますが、
やはり基本中の基本のマナーですよね。

私も時々SNSの通知サウンドが鳴って、「あ!やべっやべっ」ってなる
時もあるので気をつけなきゃ。。。

やはり、どんな時にも、自分の周りに人がいるんだってこと、忘れちゃ
ダメですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/19

今日の iOS アプリ、Apple Watch 対応アップデート

続々着々と、Apple Watch 対応 iOS アプリのアップデートがリリース
されてますね。

今日の 「Apple Watch 対応」を謳ったアップデートは。。。

Iosappliupdate_20150419

▪️ Day One (Journal / Notes / Diary) バージョン 1.16.1
▪️ Runtastic PRO GPS Running, Walking, Fitness Tracker and Marathon Training バージョン 5.8.2

Runtastic。「PROじゃない」方のアプリは、先日 Apple Watch対応
アップデートが出てたような気がしますが、「PRO」は、今日の日付の
リリースになってますね。

Runtasticの Apple Watch 対応。リリースノートを見ると、

- Apple Watch から直接、Runtastic アクティビティを開始
- 自分のパフォーマンスをリアルタイムで把握、ポケットなどからiPhoneを取り出すことなく、データにアクセス
- ミュージックやパワーソングにも、ワンクリックでアクセス
- 最近のアクティビティ統計や、月間ワークアウト統計
- 運動の成果をApple Watch から、Facebook やTwitterへ直接シェア

ふんふん。いいですね。
私もランニング時、ウェストポーチに入れてるiPhoneをいちいち出すのが
面倒に思ってたので、それだけでも、Runtastic の Apple Watch対応は
嬉しいですね〜。

さあ、今週末の "24日"に向けて、まだまだアップデートが出てくるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/18

アナログ(?)スマートデバイス時計

Jawboneも頑張ってる...
って先日書きましたが、アナログ時計の形で、わたしが気になってる
「睡眠トラッキング機能」搭載したデバイス。こちらも気になります。

cnet Japan :
健康をサポートするWithingsの最新スマートデバイス--時計から睡眠トラッキングまで

Withings Activite。
「睡眠トラッキング」はもちろん、「水泳距離も可能(近日対応予定)」。
充電方式ではなく電池方式だが、「8ヶ月間保つ」。
価格はSoftBank SELECTION オンラインショップで「6万1000円税込」。

低価格帯に「Withings Activite Pop」という、Pop感覚のモデルも、
「6月ごろまでには発売したい」とのこと。

明らかに、 Apple Watch を意識した製品かと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Jawboneも頑張ってる...