2017/06/25

Forbes が見る、 Apple が犯した「最大の過ち」

昔の Apple を体感している人々に関しては、確かに、最近の Apple に
ついては、なんとなく「もやもや」感があるような気がしますが。。。

Forbes Japan に、ジョブズ後のアップルについての記事が掲載されて
ました。

Forbes Japan :
ジョブズ亡きアップルが犯した「最大の過ち」とティム・クックの限界

  • パワーユーザー向けのプロダクトを忘れてしまった(ように見える)

ってのが、ざっくり主旨のようです。

ただ、個人的には「なんかちょっと違う」ような気もします。
確かに「圧倒的なモンスターマシン」は出していないかもしれませんが、
昔ほど、コンピュータ性能の革新的な進化が期待できない今、高処理能力を
必要としているユーザにはちゃんと応えるのは前提として、それと、「それ
以外のユーザー」とは切り離して考えたほうがいいんじゃないかなと思いま
すね。

iPhone だって、登場前夜に比べれば、ある意味「モンスターマシン」だと
見れなくも無い。

「ハイエンドからローエンド(マス製品)への技術展開」。

Apple に対するユーザーの期待って、そこに無いような気がします。
なんか、昔のユーザー観で見てるような。。。特に「F1」なんて言葉が
出るところなんて。。。

Apple がユーザーに提示(提供)してくれてたのは、そこじゃ無いんじゃ
ないかな、ま、単なる個人的な勘違いかもしれませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/24

ドローンショー、長崎 ハウステンボスで開催!

ちょっと見てみたいですね。

ITmedia News :
ハウステンボス、夜空彩る「ドローンショー」開催へ Intelが技術協力

飛行をプログラミングできるドローンならではのショーになるんでしょうね。

海外ではこれまで開催されてきているようですが、日本では「初開催」。

「夜空に約300台のドローンが飛ぶ!」なんて、壮観でしょうね。(騒音の
ほうはどうかわかりませんが。。。汗)

7月22日から8月5日に開催されるとの発表

やはり、「ハウステンボスに宿泊してゆっくり鑑賞!」っていきたいところ
ですが、一説によると、「ハウステンボス。6ヶ月先まで予約でいっぱい。」
なんて話も聞きますから、いまからはもう無理ですね、多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/23

蘇る Google Glass ?

一世を風靡した、 Google Glass 。

っと、「過去形」で書いてしまう、 Google が登場させた Google Glass で
すが、プライバシーの議論がまだ不十分だったか、突然フェードアウトして
しまいましたが、こちらも突然、動きが出てきたようです。

Gigazine :
死んだはずのGoogle Glassに3年ぶりのアップデートが突如として登場、Googleの意図は何なのか?

未来のメディアとかデバイスとか、期待が大きかった分、フェードアウトは
Glass系のスマートデバイスの動きを一気に冷めさせてしまった感がありました。

個人的には、もっと進化して欲しいと思っていたので、 Google Glass の復活
(本当に「復活」なのかな?)は、期待をしてしまいます。

まあ、 Apple が出すことをもっと期待してしまうのですが。。。(笑)

しかし、この Google Glass のアップデート、何を意味するんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/22

次世代 iPhone の「ホームボタン アイコン」?

っぽい!
すごく「それっぽい!」ですね。

気になる、記になる… さん:
「Siri」の新しいアイコンデザイン、「iPhone 8」でホームボタンがディスプレイ内蔵になることを示唆??

iOS のβ版に、それっぽいアイコンが含まれているらしいです。

現時点では、 Apple からなにか情報があるわけでもなく、推測の域を
出るものではないでしょうが、なんか、それっぽい「デザイン」!

虹色(?)のデザインはともかく、その周りを囲む「円形」が"クサイ"。。。

このアイコン、アニメーションするんでしょうかね?

気になる、気になる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/21

iPhone の どこにも「ポケット」!?

「ポケット」といっても、こちら、

Pocket

ではないです。

私の場合は、 iPhone 5s にクリアケースを付けて使ってるのですが、
鉄道の改札を通過してるときとか電車の中とかで、ほかの人がスマホを
使ってるところを見るにつれて、

iPhone にも「手軽に」カード入れとかあれば良いかも。。。

と思うことも。
と言っても、ケースを着させるのもちょっと好きじゃないよなと思って
たんですが、こんなのもあるんですね。

ISUTA :
iPhone裸持ち派におすすめ♡ 背面にペタッと貼れるレザーポケットカードホルダーがおしゃれ&便利

もちろん、「好き嫌い」があると思いますが、おしゃれで手軽なこのケース。

カードを2枚収納できるシンプルでおしゃれ!

これも「有り!」だと思いますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/19

やっぱ、 HomePod 人気高し!?

(なぜか、ここんところ Apple の HomePod のネタが続きますが。。。)

Apple の打ち出した HomePod ですが、こちらでも記事になってます。

GIZMODO Japan :
アメリカで人気のスマートスピーカーは? HomePodへの期待も高し

ユーザーは価格重視!なんてアンケート結果もあるが、確かに、

「"価格"じゃないのが Apple 製品」

ってことも考えると、実際、 Apple の HomePod 、市場でどう動くか、
わからないですよね〜

おまけ)
取り上げた GIZMODO の記事にあった、

HomePodがトイレのアレだと、さっそくTwitterで大喜利開始 #WWDC17

ってことも言われてるんですよね。

私は、「壺!」って思ったんですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/18

HomePod。「残っていたのは音楽だった」

Apple が打ち出した、 HomePod 。

ITmedia PCUSER_:
Appleが「HomePod」を作った理由

「なぜ、(他社より高い)スマートスピーカーを出したのか?」
確かに、

  • Apple 製品群のなかで、どのくらいの位置付けになるのか
  • なぜ、ここでスピーカーなのか

私も少し「?」を抱きましたが、この記事の中で取り上げられている、
クックCEOの発言、

Apple TVも、iPadも、Macも、家でのそれぞれの役割を果たしています。足りなかったのは家での音楽だけ

ってのは一理はありますね。

"空間の中での、音(音楽)との接点"というと、やはり「スピーカ」と
なるんでしょう。
Siri が使える iPhone でも同等なことはできそうですが、「家の中」での
"それぞれの役割"を明確にしたかった、そのために"空いてるピース"を出した、
ってことでしょうか。

リンクを張った記事の中では、HomePod の音の良さも取り上げられてい
ます。
日本登場した暁は、ぜひ、一度聴いてみたいと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/17

AR搭載の iPhone 8 、気になる情報

気になる情報。

高度なAR機能を搭載した 次期 iPhone に関する話が流れています。

酔いどれオヤジのブログwp さん:
Apple、9月に高度な AR機能を備えた iphone x を発表で10月出荷開始か

iPhone 8 のことも気になりますが、やはり気になるのが、同時に出るであろう
iPhone 7s。

やはり書かれているように、iPhone 7s & 7s Plus は「9月発表&9月発売」
となるんでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/16

iPhone 8 のワイヤレス給電 はどうなる?

もう、ほぼ「搭載されるんじゃないか」との話が多い、次期 iPhone
「 iPhone 8 」のワイヤレス給電機能。

GIZMODO Japan :
iPhone 8にワイヤレス充電が搭載されるって噂、いまどうなっているの?

あれだけガラスバックなフォルム(もちろん、これも噂ですが。。。)
をみると、

「あれで、ワイヤレス給電じゃなかったら、結構、マイナスイメージが大きく
なっちゃうんじゃない?」
「10周年記念モデルとしては、製品インパクトが弱くなっちゃう?」

と思っちゃうので、個人的には、「もう搭載されてて当たり前!」的な
気持ちになってます。

Qi なのか? PMAなのか?両サポートなのか?

具体的にどうなるか?

iPhone 本体側の話はよく出てきますが、給電する側(充電器?)のほうは
どうなるんでしょうね?

Apple Watch の磁気充電ケーブルや次期充電ドックのようになるんでしょ
うか?

それとも、こんな感じになるんでしょうか?

lifehacker 日本版 :
ワイヤレスマウスを充電できるパッド「PowerPlay」がLogitechより発売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/15

スマートスピーカーは「価格」?

2日連続の「スマートスピーカー」の話。

TB_Idea_Notes :
スマートスピーカのセキュリティ性能 

昨日書いた上記の記事では、

「スマートスピーカーの性能指標に"セキュリティ"が入ってくるんだぁ?」

って書き、

「Apple の Siri とかのAIアシスタント具合でも音質でもデザインでもなく、
"セキュリティ"なのかぁ」

とも書いたんですが、別の調査では、

cnet Japan :
アップル「HomePod」に逆風?--スマートスピーカ購入者は価格を最重視

米国の消費者アンケート結果らしいですが、スマートスピーカを考えるとき
もっとも重要視するのが、「価格」!ですかぁ。。。

「AIアシスタントでも音質でもデザインでもなく、"価格!"」ですかぁ。。。

Apple の HomePod 、Amazon の Echo 、Google の Google Home などが
"スマートスピーカ"って呼ばれ、"スピーカ"って名前に引きずられ、「ゼネラル
オーディオが低価格が当たり前」って認識で、「価格が重要!」って文脈に
なってるんじゃないでしょうかね?

"スマートスピーカ"って名前が違うものだったら、ひょっとして「違う結果」に
なってたりして。。。

でも、このアンケートどおりだったら、確かに、Apple の HomePod は苦戦を
強いられるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«スマートスピーカのセキュリティ性能