2017/02/19

iPhone 購入! 

ついに、 iPhone を購入しました!

J_iphone6s_1_20170219

っていっても、もちろん、自分ではなく、家族の iPhone 。
FOMAケータイを使い続けて幾年月。(10年以上かな?)
やっと最近「スマホにしようかなぁ」といい始めたので、この機を逃すと
次また言い始めるはいつになるかわからないので、半ば強引に、強力プッシュ!

J_iphone6s_2_20170219

先ほど、やっと、メール設定等を一緒にしてあげて、明日からスマホライフ
スタート。

ガラケーとはやはり大きく違うので、慣れるのには少し時間がかかるかも
しれませんが、フリック入力にも「いままでのガラケーより入力しやすい
かも。。。」と言ってたので、なんとかスムーズに移行してくれるんじゃ
無いかと期待してます。

これで、うちの一家は全て「 iPhone 」でコンプリート!

iPhone 7!って言いたところでしたが、少しでも「初期コストを抑え」、
iPhone機種変への印象をよくするためにも、手に入りやすい iPhone6s
32GBに。。。
最新機種ゲットは、私の番としてとっておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/18

iPhone のステルスケース

やはりこんな手法がとられてたんですか。。。

気になる、記になる… さん:
Appleが「iPhone」の試作機を隠すために使用するステルスケースの写真などが明らかに

開発中の実機確認のために、バレないようにステルスなケースを準備。
パッと見に、 iPhone かなんなのか、これはよくわかりませんね。

でも、ステルスって言うわりには、逆にちょっと目立ちません?
特に、セキュリティーの黄色いテープなんか。。。

これは、 iPhone の「ステルスケース」。

やっぱ、 iPad とかのバージョンも、それぞれあるんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/17

Mac で Office ツールは?

Mac でどうしても「MS Office」を使わざるをえなくなったらどうするか?

MS がどうしても好きになれない私。
大昔、初めて Mac を買った時に「MS Office for Mac」を購入して、
100%がっかりしてしまったことがトラウマになってるのかもしれません。

Mac で Office 。
そんな時にどうするか?(私の場合は、割り切ってWIn Note機を買っちゃ
いましたが。。。)

おすすめツールが紹介されてました。

lifehacker :
Macユーザーにおススメ「MS Office代替ソフト」8選

「Googleのオフィススイート」をはじめいろいろ取り上げられてます。

うちの iMac に入れるだけ入れてる「Open Office」は取り上げられて
ませんね〜。

Open Office 。どうなっちゃうんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/16

Macも「ザンクレ」スタート!?

これは、母艦である iMac を買い換えなきゃなぁと思ってる私にとっては
うれしいかも。。。

気になる、記になる… さん:
ビックカメラ、残価設定型ローン「Macアップグレードプログラム」を明日から提供開始へ

車のCMにもよくでてくる「ザンクレ(残価設定型クレジット)」。

一定の買い替え時期での「残価(買い取り価格)」を、前もって差っ引いて
残りの金額を月々支払っていくシステム。

ビックカメラが始めるこのサービス。
スタートは「2月17日(金)」ということですが、まだホームページの
アナウンスページ
には詳しい内容が出てきてません。

設定する期間はどうなるのか?
その際の残価は?
適用機種は限定される?
などなど、気になるポイントはいろいろあります。

「買い替えの背中をあと押ししてくれる」ことのなるかもしれませんが、
iPhone 以外の Apple の製品ローテーション(特にデスクトップ系)が
ここんところ不順?なので、
いつ買い替えタイミングが来るのか?
その時どのくらいの価格と見るのか?
見えないところがありますね。

しかし、このシステムがあれば、「次期 iMac のエントリーが30万円から
でも安心かぁ?

Apple 直営店でもやればいいのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/15

Beats X はどうなのかなぁ

まだ私の注文して Beats X by Dr.Dre は届きませんが、すでに多くの方が
開封の儀&レビューレポートされてます。

SAKIDORI さん:
【レビュー】「BeatsX」がついに発売開始!ワイヤレスイヤホンの真骨頂

Uragadget さん:
【レビュー】「BeatsX Wirelessイヤフォン」を丸1日使ってみた!音質・デザイン性・AirPodsとの違いは?

gori.me さん:
【レビュー】BeatsXワイヤレスイヤホンーー個人的にはAirPodsの勝ち

レビューログ さん:
BeatsXは音質・装着感・iPhoneとの連携共に最高だった!開封・使用レビュー

PotatoのApple&家電ブログ さん:
BeatsX ブラック レビュー

かみあぷ さん:
【本日発売】ついに出た!注目のワイヤレスイヤホン「BeatsX」を速攻レビュー

+ログ さん:
【レビュー】Apple BeatsXを購入!開封の儀とレビュー。気になる音質やiPhoneとのペアリング方法など。

harulog さん:
BeatsXレビュー/音質◎/発売前日に予約なしで店頭在庫ゲット/開封レポ!

等々。

「音質」&「つけ心地」とともに、私が気になっているのは「バッテリーの
保ち具合」。

BeatsX の売りの一つになってるのが「1回の充電で8時間保つよ〜」って点。

Fast Fuel充電時間は触れられてても、まだ、発売されてからそんなに時間が
経ってないからでしょうか、「実際、フル充電で**時間、保ったよ〜」って
レビューはあまりないようです。

気になるなぁ、フル充電で実際どのくらい保つのか。。。

ちなみに、上にリンクを貼らさせてもらったレビューでは、

ブラックモデル:4名
ホワイトモデル:3名

さすがに、私と同じ、グレイやブルーは無いですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/14

アップル無敵状況?

「アップルは、世界のスマホ収益シェア9割!」

そんな情報が出たようです。

Business Journal :
アップル、無敵状態鮮明…iPhoneは市場利益9割独占、Watchもサービスも一人勝ち

「利益シェア」というのがミソなのかもしれませんが、今回は、サムソンの
敵失という個別事情もあったのではないかなとも思います。

iPhone だけではなく、 Apple Watch も好調、 Apple Pay や Apple Music
も先行き期待とのこと。

Apple Watch もまだ持ってませんし、 Apple Pay も Apple Music も
使ってないので、残念ながら、なんとなくピンと来てないです。

( BeatsX が来たら、ついてくる「3ヶ月無料クーポン」で Apple Music
デビューするかもしれませんが。。。)

ただ、「好調!」ってのは良い話なので、ここはドカンと一発、 iPhone 8
で、「これでもかぁ!」という 記念モデルを出して欲しいですね。

(なんか、最近、「ドカン!」というものを見てないような気が。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/12

次期 iPhone 「 iPhone 8 」が高いわけ

10万円越え!って噂のある、次期 iPhone の iPhone 8(仮称)。

確かに高くなりそうな、っつうか、プレミアム感を載っけたモデルになりそ
うな感じはしますね。

GIGAZINE :
10周年記念の次期iPhoneが1000ドル超えの「高級iPhone」になる理由

5.8インチ曲面OLED
メモリ増強
顔認証センサー機能
バッテリー増強
。。。

どれもこれも高くなる要素ばかりですね〜
Apple も、この iPhone 発売10周年記念モデルで、大量に売りさばくことを
計画しているわけじゃないでしょうから、価格アップもあまり気にしてないの
かもしれませんね。

この iPhone 8 とは別に、 iPhone 7s系と位置付けられそうな 4.7インチモ
デルと5.5インチモデルも用意されるとのこと。

こちらでは、「5インチモデルも追加される?」という話も出てきました。

気になる、記になる… さん:
次期「iPhone」は4.7/5/5.5インチの3モデル構成で、背面ガラスを採用したモデルはワイヤレス充電に対応か

たまたまですが、家族が「FOMAからそろそろスマホに変えようかなぁ」と
言い始めたところ。

さすがに、これら次期 iPhoneモデル発売まで引き延ばしちゃったら、
買い替えモチベーションが下がっちゃうかもしれないので、現行の iPhone を
奨めようとしてますが、自分の iPhone 5s 買い替えでは、4.7インチ/5.5イン
チあたりをターゲットにすることになるんでしょうね?

まだまだ、情報が錯綜してる段階ですが、さ、発売日は、どうなるんでしょう
ね?例年とは違うのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/11

失敗しちゃったかな? BeatsX

ちょっと先走って「ポチり」を失敗しちゃったのかもしれませんね。

昨日書いたように

「6週間はちょっと待てないよ〜」

ということで、ブラックモデルを諦めて、出荷予定日がそれより早かった
新色グレイモデルを、 Apple オンラインショップで「ポチっ」ちゃった、
BeatsX By Dr.Dre。

「出荷予定日:2−3週」となってたのでグレイモデルにしたんですが、
本日もう一度 Apple オンラインショップを見ると、

Beatsx_black_20170211

え?「1−2週」!?
ホワイトモデルも、

Beatsx_white_20170211

で、新色モデルの方は、

Beatsx_grey_20170211

Beatsx_blue_20170211

と、変わらず「2−3週」。。。

えっーーー!そうなの?
それならそうと言ってよぉ〜、 Apple さん。

今朝まで待てば、ひょっとすると「ブラックモデルが1−2週間で届いた」か
もしれませんねぇ。

先走っちゃったかなぁ orz__

Apple オンラインショップの表記にすっかり踊らされた感は無きにしもあらず
ですが、キャンセルして「ブラック」注文しなおしても、結局は、2週間位か
かっちゃったら、ほとんど同じなので、「ブラックモデルをいち早くゲットさ
れた人のレビュー」を見ながら、まあ、気長に待ちますかぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/10

ポチりました! BeatsX

明日土曜日の朝動けばいいかなぁと思ってましたが、BeatsX by Dr. Dre 。
ポチりました。

Applestore_1_20170210

気になる、記になる… さん:
Apple、オンラインストアで「BeatsXイヤフォン」の注文受付を開始

酔いどれオヤジのブログwp さん:
「BeatsXイヤフォン」は本日受取が可能!

を見て、「え?マジ?すぐなくなるんじゃね?」ということで、会社から
帰宅して、服を脱ぐ前にポチりました。

ただ、「ホワイトモデルは出荷予定6週。でもブラックは本日Apple直営店
で受け取れる」状態だったのが、すでに「ブラックモデルも6週!」になっ
てました。

「6週間は長いようなぁ」ってんで、ダメ元追加カラーのグレイモデルをみ
たら、なんと「2−3週」の表示が。。。

ん?

先日のアナウンスでは、「4月11日までの先行販売は、ブラックとホワイト
のみ」だったので、追加カラーは、まだ出てこないものだと思ってましたが、
ツルツルと注文クリックをしていったら、注文できちゃいました。

Applebeatsx_20170210

お届け予定日は、「2月25日〜3月4日」。

ブラックモデル「一択!」だったのですが、「6週間待つ」より、早く入手
できた方が嬉しいので、グレイモデルで問題なし!

さ、いつ届くんでしょうね?

(ま、まさか、「Apple から出荷できるようになってから"2〜3週間"だか
らね」って言わないでしょうね?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/09

危ない アプリが76本 

iPhone などで稼働している iOS アプリ76本に脆弱性が発見されたという
ニュースが。

cnet Japan :
人気iOSアプリ76本に脆弱性、中間者攻撃のおそれ

「人気のあるアプリが!」とのこと。
Low Risk のものですが、情報元のサイトにリストアップされてました。

とりあえず、私はダウンロードしてないものばかりでしたが、なんか、
Snapchat系のアプリが目につくような。。。

やっぱ、Snapchat 、人気なんでしょうね。

Middle & High Risk のアプリ名が乗ってはないのでちょっと心配は
残りますね。
Apple 側でなんとかなる話じゃなく、アプリの開発者側が頑張らなきゃ
いけないと書かれている、この脆弱性。なんとかなるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ああ、カン違い。。。BeatsX